Random Life Blog

日々のあれこれ

匿名ブログで身バレを防ぐには・・・

スポンサーリンク

匿名ブログで身バレを防ぐ方法

匿名ブログで身バレを防ぐ方法

みなさん、こんばんは。

ブロガーのみなさん、ブログを運営していることを誰かに話したりしましたか?

ブログをやっていることを親・兄弟・友人・知人に伝えている方は少ないと思います。

ブログをやっている方の多くは匿名で運営されていますよね。

バレてもいいという人もいればバレたくない人もいます。

どちらかというとバレたくない人のほうが多いと思います。

今日は匿名ブログを運営しているブロガーが身バレしない方法を考えてみたいと思います。

 

「ブログやってる」という一言でもう身バレがはじまる

友人が「ブログ始めたよ」と言ったらやはり気になりますよね。

どんなブログをやっているのか知りたくなるものです。

「どんな記事書いてるの?」

これに答えてしまうと、ここから身バレが始まると言ってもよいでしょう。

世の中には検索エンジンという便利すぎるものがあります。

例え検索上位に表示されていなくても、丁寧にひとつひとつ調べていくとあなたのブログに行き着く可能性は大です。

まずは、「ブログをやっている」などと誰にも言わないことが一番重要かと思います。

 

個人情報を載せるのはもってのほか

個人情報と言っても、身バレしたくないのに、自分の名前や年齢などを率先してブログに載せる人はいませんよね。

ここで言う個人情報とは、休日にどこどこに行ってくるとか新しい〇〇を買ったとか、個人を特定可能にする情報のことです。

そうした日常の情報をリアルな会話でしてしまった後に、ブログにそれを書くのはやめたほうがよいでしょう。

これまた便利な検索エンジンで調べられたら、特定される可能性大です。

身バレしないためには、ブログにプライベートなことは書かないことが求められます。

 

ブログの運営は家で一人の時に行う

昼休み、暇だからといって職場のパソコンを使ってブログを書いたり、設定画面を開いたりしてませんか?

また、スマホで自分のブログを見たりしていませんか?

ブログをやるなら自分の家の自分の部屋のパソコン・スマホでやるべきです。

誰かに見られる状況でブログを書いたり、見たりするのは身バレする原因となります。

誰もいない、一人の時にパソコン・スマホでブログをやりましょう。

 

これまで使ってきたSNSとブログを連携してしまった

普段、友人ともつながっているSNS(TwitterFacebook、LINE)とブログを連携してしまったり、「ブログ始めました」と宣言することは身バレする大きな原因となります。

既存のSNSアカウントとの連携には十分注意しましょう。一発でバレますから。

連携するなら新規のアカウントを利用しましょう。

また、あれこれつぶやいていくといつか個人を特定できるような情報をつぶやいてしまう時がやってきます。

身バレしたくなければ、個人的なつぶやきは最低限に抑えるのが得策かと思います。

 

終わりに

ブログの身バレはちょっとしたことから起きてしまいます。

上の4つ以外にもバレる要因は多々あるかもしれません。

身バレしたくなければまずは、ブログをやっていることを公言しないことが重要です。

さらに、個人を特定できるような情報を載せないことも重要ですね。

また、ブログは家でひっそりと書く。

SNSの使用を控えるなども重要です。

まずは、ブログをやっているということを絶対に公言しないことだと思います。

今の御時世、ネットは万能なので、本気で探せばかなりの確率で見つかると思います。

匿名でブログを運営することは難しくはないですが、収益があがったりすると人に言いたくなる気持ちもわからなくもないです。

しかし、そういうちょっとしたところから身バレが始まります。

「ブログやってません」と嘘をつくくらいの姿勢が大事かと思います。

絶対にバレないと思う方もいらっしゃるでしょうが、もしバレた時のことも考えておくべきです。

近親者や友人に見られても恥ずかしくない記事を残しておきたいものですね。

身バレで恥ずかしいのはどんなことを書いていたかということかもしれません。

ブログに書いていいことと書いてはいけないことを自分の中で線引きしておくべきですね。

また、そうしたことは個人の特定につながりやすいので書かないにこしたことはないと思います。

匿名ブログはいつか身バレしてしまうものだと思って運営しておいたほうがよいかもしれませんね。