Random Life Blog

日々のあれこれ

【サーチコンソール】モバイルユーザビリティの検証が終わらない&エラーの原因

スポンサーリンク

モバイルユーザビリティの検証が終わらない&エラーの原因

モバイルユーザビリティの検証が終わらない&エラーの原因

みなさん、こんばんは。

7月の終わり頃にサーチコンソールのモバイルユーザビリティにエラーが多数あったので検証をリクエストしていたのですが、1ヶ月経った今でも何の音沙汰もありません。

この検証のためにモバイル表示をはてなブログの通常のデザインに変更していたのですが、もうどうでもよくなってきたので、レスポンシブデザインに戻すことにしました。

結果がでてから記事にしようと思ってましたが、もう待てないし、結果もおそらく変わらないでしょうから諦めの意味もこめてこれまでの経過やエラーの原因について書いていきたいと思います。

 

モバイルユーザビリティの検証

randamlife.hatenablog.com

7月26日にモバイルユーザビリティのエラーの検証をリクエストしましたが、1ヶ月経った今でも検証は「開始」と表示されているだけです。

いったいいつになったら検証結果がでるのかわかりません。

1ヶ月以上はさすがに待たされすぎでしょう。

検証にあたって、ブログのモバイルページをレスポンシブデザインからはてなブログ通常のデザインにして検証結果をここ1ヶ月待っていましたが、もうどうでもいいということで、スマホのデザインをレスポンシブデザインに戻しました。

当時は半分以上がスマホからのアクセスでしたが、現在はスマホとパソコン半々くらいにまで落ち着きました。

実際、レスポンシブデザインに戻す理由は収益が減ったからです。

はてなブログの通常のスマホデザインははてなProでしかカスタマイズできません。

無料版を使っている自分にはいろいろカスタマイズできないので、レスポンシブデザインに再び戻しました。

これで9月は収益が伸びてくれるとよいのですが・・・。

 

モバイルユーザビリティのエラーの原因

自分のブログに出ているエラーは「文字が小さすぎる」と「クリック要素が近すぎる」の2点でした。

この2点に関して、文字の大きさは完全にクリアしていると思います。

一方、クリック様相が近いのは、広告の配置に問題がありそうな気もします。

はてなの広告と自分のアドセンスが近い位置にあるのが問題なのかもしれません。

でも、その辺も特に問題視するほどでもないかなというのが自分としての答え。

レスポンシブデザインをやめて検証の望んでみたものの、一向に検証が進まないのでモバイルユーザビリティに関してはめんどくさいので無視することに決めました。

ネットで再度いろいろ調べてみるとエラーには別の要因があることも分かりました。

Googleがモバイルユーザビリティをテストする際の時間が短く、ブログ記事全体を読み込めない場合エラーが発生するようです。

 

CSSの読み込みが間に合わない

特にCSSの読み込みが間に合わないとそうなる傾向にあるようです。

www.suzukikenichi.com

モバイルフレンドリーテストとモバイルユーザビリティの結果が一致しない場合がありますが、こういう理由もあるんですね。

CSSの読み込みが間に合わないというのは、カスマイズしすぎ?ということでしょうか?

これまでのカスタマイズを取り払うのも忍びないし、かといってCSSを早く読み込ませる方法なんて知らないし・・・。

最終的に私個人としてはこのブログのモバイルユーザビリティに関しては諦めるしかなさそうです。

 

はてなとサーチコンソールの相性

こんな記事もありました。

retiresaki.hatenablog.com

様々な問題があるようですが、サーチコンソールでモバイルユーザビリティの検証が終わっても、エラーはなくならない気がします。

自分でなんとかできないのはもどかしいですが、ここは諦めるしかなさそうですね。

記事が増えてもサイトマップのURLの件数が増えないし、サーチコンソールとは相性が悪いところばかりです。

まぁ、実害と言えるほどのこともないのでこれはこれで諦めるしかないですね。

 

終わりに

本来なら、モバイルユーザビリティの検証結果がでてから記事にすべきでしたが、いつになるのかわからないし、結果もおそらくエラーのまま不合格になると思うし・・・。

モバイルユーザビリティは私には直しようがないエラーだったということで諦めます。