Random Life Blog

日々のあれこれ

記事編集画面にある「今週のお題」と「お題スロット」を消してしまった。

スポンサーリンク

「今週のお題」と「お題スロット」を消してしまった

今週のお題」と「お題スロット」を消してしまった

お題「今日の出来事」

みなさん、こんばんは。

今日はこれと言って書けるようなことが思い浮かばないので、お題スロットでも回して記事を書こうかなと思って記事編集画面の左上辺りにある「お題」を押そうとしたら、間違って「☓」マークを押してしまい、お題へのリンクが消えてしまいました。

どうしたらいいのでしょうか・・・?

消えたお題スロットを元に戻す方法はない

本来なら、上の画像の文字編集ボタンの下あたりに「今週のお題」と「お題スロット」の項目が出るはずなんですが、消してしまいました。

記事編集画面をブラウザで更新してみましたが、一度消えたものは戻らないみたいです。

また、一旦はてなブログをログアウトして再度、記事編集画面に入ったら元に戻っているかなとも思いましたが、それもだめでした。

そもそも、記事編集画面には、「今週のお題」と「お題スロット」の2つの項目が並んでいましたが、お題スロットのほうはだいぶ前に間違って消してしまって、今週のお題のほうは今日間違って消してしまいました。

今週のお題は、私の記憶では木曜か金曜あたりに更新されるので、今週のお題の下にある「お題スロット」のリンクから選べるようになるのを待つしかなさそうです。

 

スマホアプリでお題を投稿する方法

パソコンでは、記事編集画面の表示を消してしまうともうお題スロットの投稿はできませんが、スマホアプリからならば常時、お題、お題スロットの投稿が可能です。

 

まずはスマホアプリを開いて、中央にある「下書き・お題」のボタンをタップ。

画面が変わったら、「お題」をタップします。

 

 

そうすると、今週のお題と下のほうに「お題スロットを開く」というのがあるのでそこをタップ。

 

 

あとは矢印ボタンをタップして好きなお題を選んで、「お題の記事を書く」をタップすればスマホの記事編集画面に移ります。

そのままスマホで記事を書いてもよいのですが、文字入力が遅かったり、使い勝手が悪いので、一旦下書き保存します。

 

下書き保存しておけば、PCで「記事管理」の下書きの部分に今書こうとしていたお題の下書きが保存されているのでそちらから書きすすめることができます。

 

終わりに

ということで、今日はお題「今日の出来事」で記事を書いてみました。

多分、大多数の方は何を言っているのか分からない記事だと思いますが、もし万が一、記事編集画面の「お題」の項目が消えてしまって困っている方がいらっしゃったら役に立つかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。