Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを再開して9ヶ月が過ぎた。

スポンサーリンク

ブログを再開して9ヶ月

ブログを再開して9ヶ月

みなさん、こんばんは。

昨年の12月14日にこのブログを再開して、今日で9ヶ月が過ぎました。

ついこの前、半年(6ヶ月)が過ぎたばかりかと思っていたら、あっという間にもう9ヶ月。

時間が経つのはホント早いですね。

今日は、ブログ6ヶ月目から9ヶ月までを振り返りつつ、今後どうしていくかなんかを語っていきたいと思います。

 

Random Life Blog 6ヶ月から9ヶ月

6月の半ばから9月の今現在までを振り返りたいと思います。

6月に書いた6ヶ月目の記事↓

randamlife.hatenablog.com

とりあえず、9ヶ月まで頑張るとか書いています。

見事達成できました。拍手。パチパチ。

上でも書いたようにあっという間だったなという印象です。

梅雨から夏の終わりまでの約3ヶ月間、よく毎日更新したなと自分を褒めたい!

記事の精度はさておき、毎日1記事投稿できたことはまた自信にもなりました。

が、またプレッシャーにもなっています。

毎日更新を続ければ続けるほど後には引けない感覚に陥ります。

毎日更新は人にはおすすめできませんね。

6月はそれ以前と同様に普通の感覚で更新できた感がありました。

ただ、この頃から書いた記事が全く検索に引っかからない感覚が出てきています。

まぁ、内容が検索向きではないような記事ばかり書いていたからというのもあると思いますが。

7月に入っても似たような感じで、はてなブログアクセス解析で見ることができるGoogle検索で読まれている記事は5月以前の記事に限られている感があります。

今でも同じ感じで、ここ3ヶ月に書いた記事はほとんど検索で読まれている感じがありません。

7月は半ばに過去最高のバズりがありましたが、バズるとはこういうことかといい面と悪い面を学ばせてもらいました。

それからしばらくはバズるのが少し怖かったですね。

7月は下旬にも少しバズる機会に恵まれ過去最高のアクセスを記録しました。

もう、あれ以上アクセスを得ることはないんじゃないかなと思います。

過去最高のバズり以来、ブログに対する見方が少し変わってきました。

以前のように楽しんで書くというよりも、日課と言うか習慣というかそうした縛りで書いている感覚が強くなった気もします。

けして楽しくないわけではないのですが、毎日更新もあいまって、切羽詰まった感覚が無きにしもあらずといった感じでもあります。

8月に入ると振り返れば、もはや機械的な更新という感覚だったなとも思います。

日々続けることは楽しいことなんですが、本質的な部分では縛りがあって書いている感覚だったなと思います。

そんなこんなで今、9月半ばのブログがあります。

 

最近のブログについて

一言で言って停滞期ですね(笑)

もう、これ以上ブログが成長するのは難しい時期に来ていると感じています。

記事を書いても以前ほど読まれませんし、自分としてもこの記事でいいのかなと思うことも多いです。

このブログRandom Life Blogでは、ブログに関連する話題を書いてきましたが、もう、ブログまわりについて書く記事はほとんどないといっても過言ではありません。

雑談で乗り切る方法もありますが、正直何を書いたら良いのか困る場面もあります。

方向転換も考えつつ、なんとかこの停滞期を乗り切りたいものです。

続けること、書き続けることがいつしか目標になり、それを続けていますが、なんとか1年は続けてみたいものです。

あと3ヶ月。

厳密には毎日更新を365日まで続けたいので来年の1月の終わりまでが一つのゴールと決めています。

長いなぁ・・・。

まぁでも、今は長いと思っていても月日はあっという間に過ぎていくことでしょうから、毎日毎日をどう過ごすかにかかっていると思います。

ブログをやっていると今日はやりたくないという日もありますが、うまく気持ちを調整して日々更新していきたいと思います。

 

これから

今後、さらに停滞することが予想されます(笑)

なんとかしたいです。

アクセスは幸いまだ減少はしていませんが、現状維持で精一杯です。

コメントやはてブはてなスターは着実に減っていっています。

読者数はぼちぼち増えてはいますが、アクティブな読者がどのくらいいるのかアクセス数を考えると疑問に思えてきます。

この右肩下がりにモチベーションも下がることが予想されますが、なんとかモチベーションを保ちつつ淡々とブログを続けていきたいです。

毎日更新で日々記録が伸びることくらいが楽しみですかね。

あとは、検索に掲載されるまでには数ヶ月かかるとも言われていますが、その数カ月後が早く来て欲しいとも思っています。

ここ3ヶ月の記事で読まれそうな記事はほとんどないかもしれませんが、薄い望みですが、検索から読まれるような記事があればなぁと思います。

検索からの流入がたのみです。

ブログ再開から数ヶ月ははてなからの流入が多かったのですが、今は半分以上がGoogleからの流入です。

この流入を維持しつつ、さらに増えていってくれるとやる気にもつながるのですが、検索に掲載されて頻繁に読まれるかどうかは神(Google)のみぞしるといったところですね。

 

終わりに

3ヶ月を振り返ったつもりが、だんだんネガティブな面ばかりをダラダラと語ってしまって申し訳ありません(笑)

たぶん、こういうところがダメなんでしょうね。

まぁ、実際、今後を危惧してはいますが、意外に楽観視している面もあります。

なるようにしかならないでしょうし。

そのうち、読む読まれないは関係なくなってくるんじゃないかなと思います。

自分の向き合って書き続けることが大事なんじゃないかなぁと思います。

ひとまず、9ヶ月はクリア!

次は12ヶ月継続に向けてまた明日から更新するのみです。

ブログをやっているといろいろありますが、ぶれずに毎日更新を今まで通り続けていきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。