Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ記事のキーワードの入れ方・選び方 検索に掲載されるには

スポンサーリンク

ブログ記事のキーワードの選び方・入れ方

ブログ記事のキーワードの選び方・入れ方

みなさん、こんばんは。

ブログ記事をせっせと量産しても、検索に掲載されなければ長期的には読まれません。

そこで大切になってくるのがブログ記事のキーワードです。

ユーザーは検索窓にキーワードを入れて、必要な情報を求めます。

ユーザーの多くがどんなキーワードで検索しているのか知りたいところですね。

今日はブログ記事のキーワードの入れ方・選び方について考えていきたいと思います。

 

キーワードから決めるか、本文から書くか

ブログ記事を書く時、まず、キーワードを選んで書いていくか、本文を書いてその内容からキーワードを見つけていくか、書き方はいろいろです。

私は特にどちらが先か決めているわけではありませんが、ほとんどはキーワードから決めている気がします。

タイトルを後回しにして記事を書いていくのも手です。

書き上がったら、その文章内容からキーワードを選び、タイトルを作っていくこともあります。

まぁ、ある程度書くことが決まっているなら、キーワードはおのずと見えてくるものです。

 

キーワードの選び方・一度検索してみる

ある程度、キーワードが決まったらそれに沿って書いていく感じですが、その前に一回決めたキーワードで検索をしてみます。

そのキーワードでの検索結果をみて、上位記事はどんなタイトル構成かを見て、タイトルのキーワードを再考し、調整します。

検索ページの最下段には、関連するキーワードが載っています。

そこも参考にして、キーワードを本文やタイトルに付け足すのも重要です。

より多くのキーワードでヒットする形を作っていきましょう。

 

キーワードの入れ方

タイトルのキーワードはなるべく左寄せにする

f:id:samada:20190915172119p:plain

たとえば以前書いた記事のタイトルで考えてみます。

「ブログ やめる」で検索すると、

 約9割がブログをやめる現状。結構過酷なブログ事情。

という記事がヒットします。

これが

 結構過酷なブログ事情。約9割がやめる現状。

となると「ブログ」というワードはかろじて左側にありますが、「やめる」というキーワードが右側に来てしまい効果が薄くなってしまいます。

この検索結果を見ても、ほとんどの記事が左側にキーワードを寄せていることがわかります。

キーワードはなるべくだったらタイトルの左側に寄せておくことが大事です。

 

見出しにもキーワードを入れる

タイトルだけでなく、見出しにもなるべくキーワードを入れましょう。

どの見出しでもキーワードを入れることで、検索に拾われる頻度が高くなります。

これは普段やらないことが多かったので、今後キーワードをなるべく入れていきたいと思います。 

 

キーワードの入れ方・選び方まとめ

簡単ですが、まとめを。

 

・タイトルではキーワードは左寄せに

・見出しにもキーワードをいれておく

・選んだキーワードで一度検索し、再考

 

左寄せに見出し、検索して再考する。

入れ方も大事ですが、キーワードでの検索結果を十分吟味して、自分の記事のタイトルをきめることが大事かと思います。

他にどんなワードで検索されているか、関連するキーワードなどを参考にキーワードを決めていきましょう。