Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ記事をパソコンで書くかスマホで書くか、メリット・デメリット

スポンサーリンク

ブログ記事 PCで書くかスマホで書くか

ブログ記事 PCで書くかスマホで書くか

みなさん、こんばんは。

ブロガーのみなさん、ブログ記事は何を使って書いてますか?

パソコン?スマホ(スマートフォン)?

パソコンはもちろんですが、今は便利なスマホアプリでブログ記事を投稿できますよね。

パソコンとスマホ、それぞれに利点があり、どちらが良いかは人それぞれかと思います。

今日はブログ記事を書く際のパソコン、スマホのメリット・デメリットを考えてみたいと思います。

 

ブログ記事をパソコンで書く

基本的にはパソコンで書くのが一般的と私は思いますが、今やスマホ全盛の時代で、ブログを読む端末の約半数がスマホだったりします。

ブログの記事を書くという行為もそのうちスマホでの投稿がパソコンを上回るのではないかなとも思います。

パソコンでの投稿が多いはずという先入観で言ってますが、もうスマホでの投稿のほうが多いかもしれませんね。

それほどスマホは身近な存在となっていますが、まだまだパソコンでの投稿もきっと多いはず・・・。

 

パソコンのメリット

ブログをパソコンで書くというのはスマホがここまで浸透する以前から行われてきたことで、今でも一般的だと私は言えると思っています。

この時点で260以上の記事を書いた私の場合、スマホで投稿したのは多分1回だけですね。

パソコンでの投稿の利点の第一は、文字入力のしやすさでしょう。

スマホでも高速で文字入力できる方がいらっしゃるとは思いますが、パソコンのキーボードで書くほうが圧倒的に早いと私は思います。

また、長文を書く際にはやはりパソコンですよね。

パソコンのメリットとして次にあげられるのが、ブログの機能を余すこと無く使える点です。

各無料ブログやWordPressなどのスマホアプリがありますが、ブログの機能をすべて使えるのはパソコンのほうです。

スマホアプリでは制限された機能でできないことも多いです。

 

パソコンのデメリット

パソコンのメリットでもあり、デメリットなのは腰を据えて書けることです。

なぜ、デメリットなのかというと、パソコンの前にいないと記事が書けない。

外出中はパソコンを離れるので、全く書く作業ができないということです。

ノートパソコンがあるじゃないかという方もいらっしゃるかもしれませんが、ノートパソコンを開くにもある程度のスペースが必要ですよね。

スマホほど気軽には使えません。

また、パソコンの場合、常時起動しているわけではないので、すぐさま書けるわけではないですよね。

手軽に書くというよりは、先述のように腰を据えて書くというスタイルなので、書くのにある程度エネルギーが必要かもしれません。

 

ブログ記事をスマホで書く

今や一人1台は携帯を持っていると思いますが、その中でもスマホの割合が多いことでしょう。

スマホは小さなパソコンとも言えますよね。

パソコンと比べてできないこともありますが、アプリが豊富でスマホでしかできないことも多いです。

ネット関連では、もはやスマホのほうが主流と言えなくもないかもしれません。

街中、電車の中など、いまやほとんどの人が小さな画面と向き合って情報を得ています。

情報を得るばかりか、スマホでブログやSNSで情報を発信することは当たり前になってきている感がありますよね。

特にSNSは、ほぼスマホからの投稿なんじゃないかなと思えてしまいます。

SNSとは少し違いますが、スマホを使ってブログ記事を投稿する方もふえていることでしょう。

 

スマホのメリット

スマホはパソコンと違っていつも持ち歩けますよね。

まぁ、ノートパソコンをいつも持ち歩いている方もいるとは思いますが、スマホは大抵の方がいつも持ち歩いているかと思います。

パソコンと違って、スマホでブログ記事を書こうと思えば、いつだって書ける。

これがスマホの最大の利点だと思います。

電車の待ち時間、ちょっとした空き時間にスマホで記事を書ける。

この手軽さがスマホの良さですよね。

さらにカメラが付いているので、撮った写真をそのまま投稿できたりします。

撮った写真を転送しなければならないパソコンではこの手軽さはないですよね。

まぁ、MaciPhoneならiPhoneで撮った写真は勝手にMacのほうに追加されるのでそれはそれでありなんですが、スマホiPhoneでの手軽さにパソコンやMacは勝てないですよね。

 

スマホのデメリット

スマホは手軽にどこでも書ける一方で、長文を書いたり、ブログのカスタマイズを行うのは難しです。

スマホでも長文書けるよという方もいらっしゃるかとは思いますが、私からするとやはり長文はパソコンのほうが向いていると思います。

スマホの小さい画面よりは大きい画面のパソコンのほうが、文全体を見渡せる点で、長文向きかなと思います。

また、ブログそのものをカスタマイズして見やすくしたりする点でもスマホではできることが限られると思います。

また、パソコンのメリットでも言及しましたが、スマホでブログの機能すべてを使えるとは限りません。

たいていの機能は使えると思いますが、使えない機能があると思います。

まぁ、パソコンで記事を書いていても使わない機能もありますけどね。

ブログの機能を余すところ無く使いたい方にはスマホでの記事作成は物足りないかもしれません。

 

終わりに

ブログで記事を書く際に、パソコンとスマホのメリット・デメリットをみてきました。

どちらも良いところ、悪いところがあり、どちらがよいとは言い切れませんが、私としては文章を書くならやはりパソコンのキーボードですかね。

しかし、年々ブログが読まれるのはスマホになって来てますし、近い将来、パソコンを使うのはマイナーになるのかもしれません。

私は最近、ブログネタのメモ代わりにスマホのメモ帳なんかを使ったりしてますが、それが徐々にはてなブログスマホアプリに変わっていくかもしれません。

パソコンとスマホの比較記事でしたが、スマホの躍進に目をみはるばかりです。

数年先はどうなっていることやら・・・。

 

randamlife.hatenablog.com