【アドセンス】無料ブログで関連コンテンツが使えない理由
みなさん、こんばんは。
ブログをやる上で一つの登竜門となっているのが、Googleアドセンスに合格し、自分のブログにアドセンス広告を貼り付けることです。
Googleアドセンスに合格するにはまず、独自ドメインでの申請が必要となります。
最近ではまた無料ブログでも合格される方がいるらしいですが、基本的には独自ドメインが必要です。
合格すると様々なタイプの広告を貼り付けることができますが、ある要件を満たさないと使用できない広告も存在します。
それが「関連コンテンツ」と呼ばれる広告です。
今日は無料ブログでGoogleアドセンスの「関連コンテンツ」が使えない理由についてみていきたいと思います。
Googleアドセンスの関連コンテンツとは?
関連コンテンツはGoogleアドセンスの中でも特別な広告となっています。
アドセンスに合格して、最初の段階では利用することができません。
関連コンテンツを利用できるのは特定のサイト運営者様だけです。ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。
関連コンテンツは、名前の通り、ブログ内の関連する記事(コンテンツ)を表示しつつ、その中にいくつかの広告を紛れ込ませる広告ユニットです。
ブログの記事の下部に表示しているブログが多いです。
この広告ユニットが貼り付けられているブログはある程度のトラフィック量とページ数があるブログ、ある程度成熟したブログであることがわかります。
関連コンテンツが無料ブログでは使えない理由
そもそも、今では無料ブログでのアドセンス利用は難しいですが、以前は無料ブログでも余裕で合格できました。
いまでは独自ドメインをとって申請しても、何度も不合格になってしまうブロガーさんも結構多いようですが、昔は無料ブログも普通にアドセンスに合格できました。
無料ブログが合格できなくなったのは、2017年辺りからだそうで、その後は独自ドメインをとって申請しないと受からないようになって今に至ります。
こうした流れも関係しているのか、関連コンテンツもこれと同じような理由で無料ブログでは使えないようです。
関連コンテンツは、そのブログの関連記事に広告を溶け込ませる方式の広告となっていますが、独自ドメインでは可能ですが、無料ブログのサブドメイン方式では無料ブログ全体の記事が対象となってしまいます。
何を言っているかわからないと思いますが(笑)、簡単に説明すると、
abc.comやxyz.comでは、abcサイト内、xyzサイト内での記事が抽出され、関連コンテンツが構成されますが、〇〇〇〇.hatenablog.comなどの無料ブログでは、〇〇〇〇内の記事ではなく、hatenablog内のすべての記事から抽出され、関連コンテンツが構成される状況になります。
abc.com・・・abc.com内の記事から関連コンテンツを生成
xyz.com・・・xyz.com内の記事から関連コンテンツを生成
〇〇〇〇.hatenablog.com・・・hatenablog.comをドメインとして持っているすべてのブログ記事から関連コンテンツが生成
終わりに
無料ブログでなぜ関連コンテンツが使えないのかをみてきました。
今は無料ブログでアドセンスを使えるだけでもありがたいと思わないといけない状況ではあると思いますが、収益性が高いと思われる「関連コンテンツ」が使えないのは非常に残念なところです。
私のブログは無料版のはてなブログですが、すでに250以上記事を書いていて、トラフィック量もある程度はあると思うので、独自ドメインだったら「関連コンテンツ」を表示できる状態にあるかもしれません。
ですが、今から独自ドメインにするのもいろいろ大変そうで、「関連コンテンツ」のためだけに独自ドメイン化するのは結構億劫な部分があります。
無料ブログでは、やはりいろいろと制限がありますよね。
周りのブロガーさんたちのほとんどが独自ドメイン化している方々で羨ましいなぁと思っていますが、自分は無料ブログで今後もやっていきたいと思います。
なんと言っても無料ですからね!そこしかメリットありませんけど(笑)
また、明日から更新がんばりたいと思います。