Random Life Blog

日々のあれこれ

夏の終りとゴーヤチャンプル 忘れていた夏の思い出

スポンサーリンク

夏の終りとゴーヤチャンプル 忘れていた夏の思い出

夏の終りとゴーヤチャンプル 忘れていた夏の思い出

みなさん、こんばんは。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、秋の彼岸も過ぎ、すっかり秋めいてきましたね。

まだ、気温の変動はありますが、概ね涼しく過ごしやすい日が続いています。

蝉の声はいつの間にか聴こえなくなり、夜は虫の声が聴こえてきます。

夏はもう終わりましたね。

 

夏を振り返る

一度、夏を振り返る記事はお題で書いてましたね。

randamlife.hatenablog.com

似たような記事になりそうですが、再び夏を振り返ってみたいと思います。

 

この夏最後のゴーヤ

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

今年の夏は、ブログでも紹介したように家庭菜園でいろいろ収穫できました。

キュウリにミニトマト、オクラ、ピーマン、レタスにゴーヤ。

一部、おすそ分けしたりもしましたが、ほとんど自分の家で食べました。

特にキュウリとミニトマトはホントよく食べました。

採れすぎて結構、食べるのもたいへんでした。

まぁ、おいしかったので食べることは苦ではありませんでしたが、ちょっと飽きたかな・・・。

来年もまた同じように実って欲しいものです。

 

さて、今日はうちで実ったゴーヤでゴーヤチャンプルを作りました。

今年は合計で4つしか実をつけませんでした。

最後の1つ、小ぶりなゴーヤが今年最後のゴーヤチャンプルになりました。

以前採れたゴーヤは苦味がありましたが、今回のものは苦味もなく、食べやすかったです。

キュウリももう終わったし、ゴーヤも終わり、これで夏ももう完全に終わりだなといった感じです。

日に日に涼しくなってなんとなく夏が恋しい気持ちにもなりますが、これから訪れる秋は美味しいものが目白押し!

楽しみです。

 

忘れていた夏の思い出 楽天球場

以前の記事でこの夏はどこにも行かなかったなぁと書いた記憶がありますが、行ってました。

7月の終わり頃に仙台の楽天球場に野球を観に行ってました。

 

その日は暑くもなく風が気持ちいい日で、夏の野球観戦としては最適でした。

ボックス席でテーブルに買ってきた様々な食べ物を置いてビールを飲みながら楽しく観戦。

球場で野球見ながら飲んだり食べたりするのは非常に美味しく感じます。

弁当や冷麺などを家族それぞれ食べ、長いフライドポテトや焼き鳥などのサイドメニューなんかをビールとともに頂きました。

 

残念ながら試合は東北楽天イーグルスが負けてしまいましたが、野球を見ながらいろいろ美味しいものを食べ、家族で楽しめたことはいい思い出です。

夏の野球観戦は毎年行っています。

来年もまた家族みんなで行けたらいいなと思います。

 

ということで、今更ですが、夏を振り返ってみたという記事でした。