Random Life Blog

日々のあれこれ

東日本大震災時の写真が出てきた

スポンサーリンク

東日本大震災時の写真が出てきた

東日本大震災時の写真が出てきた

みなさん、こんばんは。

外付けのHDDの中身を整理しようと久々に起動してみたら、過去の写真が多数残っていてついつい見入ってしまいました。

デジカメ買った当日の写真なんて、ホントしょうもないものばかり撮っていて笑えます。

そんな中、東日本大震災時の写真も出てきました。

震災から8年半程経ったわけですが、今でもあの揺れは忘れられませんし、その後の原発関連のことも忘れられない出来事です。

今日は当時の写真をいくつかアップしてみたいと思います。

東日本大震災

2011年3月11日午後2時46分。

突如、これまで感じたことない地震の揺れに遭遇しました。

長く強い揺れが続きました。すぐ家の外にでました。

何かに捕まっていないと倒れてしまうくらいの揺れでした。

壁に寄りかかって揺れをしのいでいましたが、壁や地面が崩壊するのではないかと思われるくらい強い揺れで、上を見ると電柱が揺れて倒れそうになっていました。

経験のない地震の揺れで半分パニックになってましたね。

 

地震後の駐車場と思しき写真。

地割れや陥没がひどいですね。

この車は無事安全な場所へ移動できたのだろうか・・・。

 

地盤沈下

 

壁が崩れている

 

液状化なのか歩道が隆起し、泥水が湧き出ています。

 

マンホールは健在ですが、まわりが大変なことに。

 

道路の地盤が沈下し、ガードレールだけが浮いています。

 

亀裂がはいった道路・歩道

 

水道管が破裂したのか水が吹き出ていました。

 

うちで飼っていた金魚。

揺れで8分目くらいまであった水槽の水が半分ほどになってしまいました。

 

ガソリンの給油を待つ車列。

何度か並んでガソリンを入れた記憶があります。

 

終わりに

震災時の写真をいくつか貼り付けてみました。

言葉で語るより、写真で見たほうがより当時のことが伝わるかなと思います。

今まではあまり振り返りたくない記憶でしたが、あれから月日がだいぶ経って客観的にこの出来事を捉えられるようになったんじゃないかなと思います。

震災の被害としては、道路の地盤沈下や隆起、ひび割れなどが多かったですね。

あと、家の中はいろんなものが散乱して片付けが大変でした。

内陸部なので津波等の心配はありませんでしたが、ダムが決壊して被害が出た地域もありました。

あれからもう8年半経ったのかと思うと、月日の流れは早いなと感じます。

今年もいたるところで自然災害が起こっていますが、令和の時代はなるべくこうした災害が起こらない時代であってほしいなと思います。