Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ初心者が初期にやっておくべきこと

スポンサーリンク

ブログ初心者が初期にやっておくべきこと

ブログ初心者が初期にやっておくべきこと

みなさん、こんばんは。

ふと、ブログ開設初期のころと再開したときのことを思い出しました。

あの頃はまだはてなブログに慣れず、ただ更新していたなぁと懐かしくなりました。

今だから言えることですが、あの頃こうしておけばよかったなぁとか思ったりします。

今日はブログ初心者が初期の頃にやっておいたらよいと思うことを書いていきたいと思います。

 

ブログ初期にやっておくべきこと

私が今からブログを始めるとしたら、たぶんこうするだろうなぁということを書いていきたいと思います。

 

Pro化するかしないか決断

これははてなブログでのことですが、Pro化すると独自ドメインを取得できます。

記事数が多くなる前にPro化しておいたほうが何かと有利です。

独自ドメインになるというのはURLが変わるということなので、注意が必要になります。

とにかく、Pro化して独自ドメインでやっていくのか、無料ブログで継続していくのかを初期の段階で決めておくことが大事です。

Pro化するなら早めにしておいたほうが何かと楽ですし、独自ドメインとしてブログを育てていく上で、はじめからPro化しておいたほうが断然有利かと思います。

さらには、WordPressという選択肢もあります。

はてなに頼らず自分の資産としてブログを残したいならWordPress一択じゃないかなと思います。

 

https化

今では初期段階でhttps化されていますが、私がはてなブログを始めた頃はhttpのままでした。

httpだと「安全ではありません」などとブラウザに表示されるので、なるべく早くhttps化したほうがよいです。

 

アドセンスの申請

私はかなり昔にアドセンスの申請に通って、新たなブログにも申請なしで貼り付けることができたのですが、今は1ブログ毎に申請が必要となります。

さて、ブログを始めたならまずはGoogleアドセンスの広告を貼り付けたいものですよね。

無料ブログでも申請に通ったという話も聞きますが、基本的には独自ドメインでなければ申請に通らないことになってはいます。

このためにもまず早めのPro化が必要となりますね。

ある程度の記事数がなければ通らないとか10記事程度でも通ったとか、ネットにはいろいろな体験談が掲載されているので、参考にして申請してみましょう。

 

達成できそうな目標をもつ

ただ暇だったからなんとなくはてなブログをはじめました(笑)

アフィリエイトをやろうとするのでもなく、日記的なものでもなく、ただブログを始めてしまいました。

なんらかの目標や目的をもってブログを始めたいものです。

アフィリエイトで稼ぐでもいいし(稼げるかは別として)、日々の記録としてでもいいし、なんらかの動機がブログには必要かと思います。

それをもとに、目標を決めていきましょう。

毎日更新するでもいいし、アフィリエイトで〇円稼ぐ(あまりおすすめしない)とか、とりあえず100記事書いてみるとか、とにかく、達成できそうな目標を決めてブログを運営しましょう。

あまり高い目標はおすすめしません。

あくまで達成可能な目標をたてることが大事かと思います。

ブログを続けていくと、初期の頃は特にそう思いますが、誰も読みに来ないです(笑)

心折れること間違いないです、これは。

はじめたばかりなので仕方ないですが、そこを乗り越えるためにも達成可能な目標が必要です。

目標が高すぎると2倍心が折れます(笑)

できれば達成可能な簡単な目標を立てましょう。

randamlife.hatenablog.com

 

記事が少ないうちにリライトしておく

記事が100、200と増えていくと自分の書いた記事が把握できなくなり、同じ内容の記事なんかを書いてしまったりします。

この記事も多分、似たようなことを以前も書いている気がします。

記事数が増えるとリライトする気もなくなってしまいます。

リライトとは記事を書き直したりすることで、修正、再編集したり、書き直すことで、さらに検索上位に載ることを目指すことです。

そうした行為が記事数が増えるとやる気が無くなってしまいます。

膨大な記事数を前にどの記事からリライトしていけばいいのかわからず、結局やらずに放置してしまうことになってしまいます。

リライトはブログ運営で非常に重要な作業です。

なるべくなら記事数が少ないうちから記事の把握も含めてやっておくべきです。

 

終わりに

まずはブログをどうしたいのか、Pro化するのか無料版でやっていくのかを初期の段階できめることです。

それにともなって、アドセンスアフィリエイトの申請をするのかしないのか、どんなブログにするのかを漠然と考えていきましょう。

ブログをどんな形にしていくのかは初期の段階で決めておいたほうがよいですが、ある程度の記事数を書いてみてそれから考えてもよいと私は思います。

まずは100記事とよく言われますが、100記事書く期間で方向性などを決めていければよいのではないかと思います。

あとは、達成可能な目標をもつこと。

初期の頃は特に心折れそうな場面が多いですが、そこを達成可能な目標でカバーするような体制をとるのもよいのではないかと思います。

アクセス数やアフィリエイトの金額なんかは目標としてはやめておいたほうがよいです。

確実に心折れますから。

それと、リライト。

記事数が少ないうちに書いてきた記事を把握する意味でもやっておいたほうがよいです。

以上、ブログ初期の頃にやっておけばよかったなと思ったことを書いてみました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com