Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログで心折れる瞬間6選

スポンサーリンク

ブログで心折れる瞬間6選

ブログで心折れる瞬間6選

みなさん、こんばんは。

ブログは続けていくと非常に楽しいものですが、時として心折れる瞬間もあります。

楽しみで始めたはずなのに、なぜか心折れる瞬間が訪れるのも変ですが、ブログを始めると様々な欲求がでてきます。

そうした欲求のために心折れてしまうのも事実ではないでしょうか?

今日はブログで心折れる瞬間を考えてみたいと思います。

 

ブログで心折れる瞬間

ブログを続けていく上で心折れるような瞬間を6つ書いてみました。

ブログあるあるみたいなものですね。

ブロガーであればひとつくらいは経験あるのではなでしょうか?

 

誰もブログを見に来ない

せっかくがんばって記事を書いたのに誰も見に来ない、読んでくれる人が少ない。

これは特にブログ開設初期の頃に多いですが、ある程度続けていても読みに来てくれる人が増えないということでがっくり来てしまうことがありますよね。

ブログを続けていくと記事を読まれたいという承認欲求がでてきます。

ブログを通じて自分が認められたいという思いが大きくなりますが、記事を量産しても一向に読まれる気配がない。

自分が思っているよりも読まれないという状況に陥ることがブログにおいてはほぼ普通に訪れます。

ここでブログをやめる人も多いです。

もっと読まれると思っていたのに・・・こんなはずじゃなかったなどと心折れるわけですね。

ブログで心折れるのはこれが一番多いんじゃないかなと思います。

 

randamlife.hatenablog.com

 

Googleアドセンスに受からない

ブログを始めたらやってみたいのが、ブログに広告を貼ること。

たいていの方はGoogleアドセンスをブログに貼り付けたいと考えていると思います。

独自ドメインを取得して、ある程度の記事を書いて、アドセンスに申請するわけですが、何度やっても受からない。

一発で受かる人も多いですが、何度申請しても受からないという方も多いんじゃないでしょうか?

ブログのどこがダメなのか明確に結果を示してもらえない上、不毛なコンテンツですみたいな言われ方をされたりと心折れる瞬間があります。

コンテンツは独自性のあるオリジナルなものである必要があるのですが、そこをどう審査しているのかはGoogleのみぞ知るところですね。

 

アフィリエイトで全然稼げない

アドセンスに次いで、ブログを始めたからにはやってみたいのがアフィリエイトですよね。

いろいろなサービスプロバイダと提携して、アフィリエイト記事を書いてみますが、一向に収益にはつながらない・・・。

ブログ開設初期ならなおさらで、人が来ないのでアフィリエイト記事を書いても誰も見に来ません。

収益が発生するはずもないですよね。

ある程度の記事数を超えると徐々にアクセスも集まり、アフィリエイトの記事にもアクセスが集まるかもしれませんが、収益が発生するとは限りません。

アドセンスもそうですが、記事を読んでもらうだけでは収益は発生しません。

クリックしてもらって購入してもらえなければ収益は発生しません。

そこに辿り着くまでがアフィリエイトの大変なところですね。

 

randamlife.hatenablog.com

 

同時期に始めたブロガーの成果を見た時

ブログ記事やTwitterなどで、収益やアクセス数などを公表される方多いですよね。

ブログ開設◯ヶ月で◯万円突破!とかの記事やツイートを見ると、同じ期間ブログを続けている自分と比較してしまいます。

なぜ、自分のブログはアクセスが少ないのか?とかなぜ稼げないのか?と考えて心折れます。

同時期に始めてもブログの進め方は人それぞれです。

たとえ毎日更新していても読まれないブログもあるし、数記事しか書いていないのに多くの人に読まれ、収益を得ているブロガーだっています。

アドセンスアフィリエイトもそうですが、読まれたい、稼ぎたいという欲求が生まれてしまったが故に心折れてしまうのだと思います。

なるべくブログにまつわる数字にはあまりこだわらずに更新を続けたいものです。

 

ネタ切れで記事が書けない

ブログ開設初期の頃は記事を書くネタも豊富で、また記事を書くこと自体に喜びや楽しみを感じて更新できますが、ある程度続けていくと、書くネタが無くなってくるという状況に陥る場面もでてきます。

特化ブログではよくあることですが、雑記ブログでも書くネタがなくなることもあります。

自由に書けるはずの雑記ブログですが、更新を続けていくうちにこのブログはこうあるべきというちょっとしたこだわりがでてきて、書く内容を見失ってしまうこともあるのではないでしょうか?

パソコンの前に座って、ネタ探ししてはみるものの時間だけが経過していくことって結構ありますよね。

書くことがないので今日は更新しない・・・というのが続いてやめていく方もきっと多いと思います。

気軽に今日の出来事などを書ける余裕をブログに持ち合わせておきたいところですね。

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com

 

バズって批判的なコメントをもらった時

ブログを続けていくと、自分の書いた記事がはてブなんかでバズってアクセスが爆上がりな瞬間も訪れます。

急にアクセス数が普段の何倍にもなったりして嬉しいことですが、多くの人に読まれるということは批判的な意見も増えるということでもあります。

バズるということは基本的には記事に賛同する方が多いということになりますが、読まれれば読まれるほど批判的な意見も少数ながら増えていきます。

これまで大きくバズる経験をしていない場合は、こうした批判的意見に驚くと同時にネットに怖さも感じるようになってしまいます。

せっかく記事をたくさん読んでもらえているのに、少数の批判的な意見のほうだけが気になる結果になってしまい、半ば心折れる状態になったりします。

慣れればそういう考えの人もいるんだなと思えたりもしますが、初めてそうした批判的な意見をみたりするとやはり心折れますよね。

 

randamlife.hatenablog.com

 

終わりに

ブログで心折れる瞬間をみてきました。

ばずって批判的な意見をもらうこと以外は自分で対処できることばかりです。

始めは訪れる読者が少なくても徐々に増えていくので、ブログ開設序盤は我慢が大事です。

いずれ読まれるようにはなりますが、自分の思ったほどではない場合もあります。

もっともっと読まれたいと思うのは誰もが思っていることですが、自分に出来るのは記事を量産してなるべく読まれる記事を書いていくことだけです。

大部分のブロガーさんは自分のブログのアクセス数に満足はしていないと思います。

ある程度の我慢・忍耐が必要です。

また、ブログを続けていくと、アドセンスアフィリエイトなど金銭的な欲求も大きくなってきます。

こちらも自分の思ったような成果を出せるかと言うと出ないのが多いのではないでしょうか?

このようにブログには承認欲求や金銭欲求がいつしか芽生えてしまう場合があります。

認められたい、稼ぎたいという思いとは別の何かをブログに見出さないと、数ヶ月でブログをやめてしまったりということになりかねません。

ブログに対して志を高くもつことはいいことですが、アクセス数や収益など数字的な目標をもつことはやめておいたほうがよいです。

達成できず心折れるような目標より、簡単で達成可能な目標をもつことが大事かと思います。

ブログをやっていれば必ず心折れるような瞬間がやってきますが、そこをどう乗り越えるかがブログ継続の鍵ですね。

 

randamlife.hatenablog.com