Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ継続日数250日突破!毎日更新のコツとは?

スポンサーリンク

ブログ継続日数250日突破!

ブログ継続日数250日突破!

みなさん、こんばんは。

Random Life Blogの継続日数が250日を超えました。

あと100日ほどで丸1年。

遠いのか近いのかわかりませんが、これからも毎日更新を欠かさずやっていきたいと思ってます。

これまでこのブログを読んでくれた方々、本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

ブログ継続日数250日突破

randamlife.hatenablog.com

継続日数200日突破時の記事です。

季節は変わって、昨日10月8日に継続日数250日目を迎えました。

次は300日、そして365日目指して頑張りたいと思います。

年内にはブログ再開から1年を迎え、来年の1月31日に継続日数365日になるはずです。

それまでなんとか毎日更新を続けていければなぁと思います。

 

毎日更新のコツ

毎日更新して早250日。

よくやったなぁ、と自分でも思います。

この250日間で辛かったのは4月、5月、6月半ばくらいまでですかね。

それ以外にもやりたくねぇとか書きたくねぇと思う時はたまにありますが、4、5、6月は中だるみというか、伸び悩みの時期でもあり、ネタづまりだったりもあってブログを続けるのが結構辛かったです。

その後、徐々に記事更新が習慣化していったりして、比較的毎日楽に更新出来ている次第です。

 

ブログを楽しむ

毎日更新を続けるコツとしてはまず第一に、ブログを楽しむことですよね。

これがなければ絶対に続けられないと思います。

もともと楽しそうだから始めたわけで、それが無くなってしまったらブログやる意味ないですよね。

ある程度更新が続くとマンネリ化したりして、ブログ本来の楽しさを忘れてしまいがちです。

ブログを始めた頃の新鮮な気持ちを思い出して、今を楽しむことを心がけたいですね。

そのためには好きなことを好きなように書くなど、自由に縛られずブログを運営することが大事だと思います。

randamlife.hatenablog.com

 

完璧を求め過ぎない

週に数回の更新ならば1記事に時間をかけることもできますが、毎日更新となると1記事にそれほど時間をかけることもできません。

毎日決められた時間で記事を書いていくことになります。

過度に完璧を求めると記事が書けなくなったり、書けても投稿できないままにしてしまったりします。

毎日更新ではある程度の完成度を保ちつつ、7割から8割くらいの力加減で記事を書いていくのがベストではないかなと思ったりもします。

毎日100%の力を記事に注ぎ込むのは時間的にも労力としても無理があります。

完璧を求め過ぎず、あとで書き直してもOKくらな気持ちで記事を更新するのがよいのではないかなと思います。

randamlife.hatenablog.com

 

のめり込みすぎない

完璧を求め過ぎないのと同様に、ブログにのめり込みすぎないことです。

毎日更新も大事ですが、それはそれとして、自分の時間も大事にしましょう。

1日の自由時間がブログだけで終わることのないようにしましょう。

ブログが楽しいのは分かりますが、それ以外の時間も作って別のことをしましょう。

ブログだけで自分の時間が終わってしまうのは、のめり込みすぎです。

適度にブログとの距離をとってみるのも大事です。

randamlife.hatenablog.com

 

終わりに

ブログ継続日数250日と毎日更新のコツを書いてみました。

次の目標は継続日数300日です。

毎日更新のコツについては似たような記事書いてるかもですが、

  • 楽しむ
  • 完璧を求めすぎない
  • のめり込みすぎない

の3点をあげました。

3点に加えて、毎日のルーティンになって習慣化されれば結構毎日簡単に記事を書くことができます。

ネタづまりになったりもたまにしますが、それすらも楽しめるような余裕も大事ですよね。

雑記ブログなので何を書いてもいいんだし、自分を縛っているのは自分自身だったりします。

自由に楽しく更新を続けていくことがもっとも大切なことじゃないかなと思います。