Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログをやって面白い・楽しい・嬉しい瞬間

スポンサーリンク

ブログをやって面白い・楽しい・嬉しい瞬間

ブログをやって面白い・楽しい・嬉しい瞬間

みなさん、こんばんは。

ブロガーのみなさん、今日もブログ更新お疲れさまです。

ブログをやっていると辛かったり心折れたりする瞬間があり、負の印象も強いですが、楽しい、嬉しい瞬間だって多いですよね。

ブログ初期の頃はちょっとしたことでも嬉しかったり楽しかったりしましたが、ある程度慣れてくると当然と思ってしまったりもしてしまいます。

今日は、初心にかえってブログの面白さ、楽しさなんかを再確認してみたいと思います。

 

ブログをやって面白い・楽しい・嬉しい瞬間

このブログはもうすぐ300記事を超えます。

約9ヶ月連続更新もしており、ブログに関して一通りのことは経験したと思ってます。

様々な経験をブログを通してさせてもらいました。

いいこと、悪いこといろいろあったと思います。

その中でも今日はブログをやっていてよかったことについて書いていきます。

 

記事を読んで貰える喜び

初期の頃は読者がほぼ自分だけですが(笑)、だんだんとアクセス数も増え、記事を読んで貰えている感触がつかめてきますよね。

今では多くの方に記事を読んで貰えています。

初期の頃を考えると奇跡に近い現象です。

読んでくれる方に感謝ですよね。

また、ここまでブログを続けてこれた自分もちょっとだけ褒めてやりたいです。

続けなければおそらく読まれることはなかったと思います。

誰も読みに来ない辛い初期の頃を乗り越えて今があります。

ここまで続けた自分を褒めてやってもいいですよね。

 

はてなスター

読んだよとかいいねとかを簡易にあらわしてくれるはてなスター

記事を読んでくれた証でもありますよね。

記事によって貰える数が変わってくるのも面白い部分です。

この記事はあまり反響なかったのかなぁとかこの記事は反響が大きかったなぁと記事ごとに比較もできて面白い機能です。

たまに緑のスターとかも頂けて本当にありがたいです。

 

コメントを貰える

コメントを貰えるというのは、確実に記事を読んでもらっているということだと思います。

ブログの記事って最初から最後まで読まれることはなかなかないと思うので、全部は読んでくれていなくても少しでも全部に近いくらい読んで貰えることはすごく嬉しいことでもあります。

そして、読んで貰った上にコメントで意見も頂けることはとても貴重な出来事です。

自分の書いた記事に何らかの共感やときに批判を頂けることは書き手としてはこの上なく嬉しい出来事です。

自分の記事に対してこんな風に思ってくれたんだとか、そういう考え方もあるよねと考えさせられもします。

読んで反応してもらえるというのが、書いている方としてはとても励みになりますよね。

ですから、コメント、はてブコメントはホントに嬉しいです。

 

他のブログを読むこと

はてなブログには様々な内容のブログがあり、読んでいると面白くてかなり時間が取られます。

はてなブログの記事は他のブログサービスの記事と比べると長い文章の記事が多いので読みごたえがありますよね。

面白いだけでなく、様々な知識も得られます。

毎日、ブログを書く時間と同じくらいの時間をブログを読むことに使っていますが、かなり有益な時間となっています。

毎日、様々な情報を得ることができるので、他のブロガーさんのブログはとてもありがたい存在です。

 

アクセスが増えること

これは読んで貰える喜びと同様かもしれませんが、アクセス数が増える=読んで貰える機会が増える、ことになりますよね。

アクセスが増え、多くの方に読まれることは本当に嬉しいことです。

それにともなって、スターやはてブ、コメントなども増えてきます。

アクセスが増えるということは本当にありがたいことです。

初期の頃は1日で2桁くらいのアクセス数でしたが、それが3桁、ときには4桁になり、バズるとそれ以上になったりもします。

バズったりすると、記事を読んで貰えているという感覚はなんとなく薄れますが、自分のブログに来て貰えただけでも嬉しいことですよね。

 

検索からの流入

いろんなところを経由してブログに来て貰えていますが、なかでも嬉しいのは検索エンジンからのアクセスですよね。

検索順位は日々変動していて、いつ順位が下がるか分かりませんが、とりあえず、検索から読みにきて貰えるということは非常に嬉しいものです。

このブログでは今では6割から7割程度が検索からの流入となっています。

安定した流入元があるのはいいことです。

 

記事が言及された時

記事が読まれるだけでも嬉しいことですが、他のブロガーさんに記事で言及してもらえる機会もあったりします。

自分の書いた記事が誰かの記事に掲載され、参考にしてもらうことはかなり嬉しいことです。

大体は検索で見つけてもらって言及してもらうパターンが多いですね。

 

記事を書き終えて投稿した瞬間

私は毎日更新しているわけですが、毎日時間に追われプレッシャーを感じることもあります。

いつもどおり20時までに記事が書けるか、時間との戦いです。

無事、記事を投稿出来た時の爽快感や開放感はすごくいいものです。

今日もやってやったぜ!といった感じです(笑)

この感覚を味わうために毎日書いてるのかもしれません。

記事を書き終え、投稿する作業は、私としてはそれぐらい気持ちが良いものです。

 

終わりに

ブログをやって面白い・楽しい・嬉しい瞬間についてみてきました。

どれも基本的なことでしょうが、その中にも多くの喜びや楽しさなんかがつまっています。

ブログを運営することって面白いし、楽しく、嬉しい瞬間の連続です。

今の私のブログはかなり恵まれた環境にあると思います。

そうした環境に感謝しつつ、また日々、更新を続けていけたらなぁと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com