Random Life Blog

日々のあれこれ

運動不足と食欲の秋

スポンサーリンク

運動不足と食欲の秋

運動不足と食欲の秋

今週のお題「運動不足」

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋といろいろな秋があります。

私は断然「食欲の秋」で、最近、夕食後でもお菓子を食べたりして食欲がとまりません。

食べてばかりで動かないので、そりゃぁ、太りますよね。

でも食べるのをやめられません。

秋は美味しいものだらけですから。

もうすでに太ってきている自分のお腹を見ながら考えます。

せめて現状維持しとこうと。

運動大事!

今日はお題の運動不足と食事との両立なんかについて語ってみたいと思います。

 

最後に運動したのは・・・

最後に運動と言える運動をしたのはいつなのか・・・?

覚えていないほどずっと運動をしていません。

移動は基本的に車、デカいショッピングモールに行くとなぜか疲れる。

気付けば、筋肉は落ち、贅肉にとって代わってる私の体。

運動をしていないとこうなります的な見本と言ってもいいかもしれません。

去年の健康診断ではかろうじてメタボではありませんでしたが、今年はやばいかもしれません。

ということで、運動でも始めてみようかなと。軽い気持ちで。

 

自分に合う運動

軽い気持ちで考えてみたけど、運動ってたくさんありますよね。

スポーツもいいけど、団体行動嫌いだしな・・・。

歩いたりジョギングもいいですけど、いきなりそれはハードル高い気もします。

できればコツコツ一人で出来るものがいい。

そんなこんなで考えたのがストレッチです。

「ダイエット ストレッチ」で検索すると、朝・寝る前とか、1分~でOK!とか魅力的な見出しの記事が並んでます。

こうした好意的なものから「ストレッチだけではダイエット不可能!」といったものまでいろいろありますが、やらないよりやったほうがいいだろうといういことで、ストレッチを見様見真似で今晩あたりからやってみようかなと思います。

 

食生活と運動の両立

運動しても食べる量が多くなってしまっては意味がありません。

量を減らすのは食事が味気なく感じてしまうので、やめときます。

ただ、ご飯などの糖質を少なめにして、おかず(野菜など)を多めに摂るなど工夫していきたいと思います。

あと、たまに飲むビール(厳密にはビールではないですけど)は、糖質がカットされているもの、オールフリーとかいろいろありますが、なるべくそうした太る要素がカットされているものを飲んでいきたいと思います。

あとは、食事後はなるべく飲んだり食べたりしない。

これ、大事ですよね。

とりあえず、目標低いですが、現状維持からやっていきたいです。

あわよくば、ストレッチと食事療法で、マイナス3キロくらいを目指したいところです。

あぁ、でも秋は美味しいものだらけなんだよね~。

なんとか食べすぎないで現状維持をして、慣れてきたらマイナス◯キロというふうに段階を踏んで減量していきたいなと思います。

 

randamlife.hatenablog.com