Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを楽しむコツ

スポンサーリンク

ブログを楽しむコツ

ブログを楽しむコツ

みなさん、こんばんは。

ブログを長く続けることってホント大変ですよね。

今、ブログを続けることに何の抵抗も無い方はきっとブログを楽しんでいる方なのではないでしょうか?

ブログって書く目的や目標も大事ですが、まずは楽しまないと続かないものですよね。

今日はブログを楽しむコツについて考えてみたいと思います。

 

ブログを楽しむコツ

ブログを楽しむ上で、こうしたらいいんじゃないかとか、これはしてはいけないということを書いてみました。

参考になれば幸いです。

 

何にも縛られず自由にかく

ブログって最初は面白そうとか楽しそうだからと始めたものなのに、だんだん負担になってきたり記事をうまく書けなくなったりしますよね。

なぜそうなるのか?

自分でハードルを上げてしまっている可能性があります。

毎日更新しなければだめだとか、こういうジャンルの記事じゃないとだめだとか、変にこだわりがでてきたりします。

別に強制されるものでもないので、もっと自由に縛られず書いて言ってもいいんじゃないですかね。

また、書きたくない時は書かなくてもいいんじゃないですかね。

ブログに「しなければならない」はありません。

自分のペースで自由に書いてみたらいいと思います。

 

何でもネタにできる

ブログを続けて息詰まる点の一つとして、記事のネタづまりがあります。

これは、先程も書いたように、自分でハードルを上げている可能性が大ですね。

こういう記事を書きたいとこだわるのはいいですが、ネタがなければ書けないようでは書かない方がよいかもしれません。

特化ブログならば仕方ないですが、雑記ブログであるならば、何を書いてもいいわけで、基本ネタづまりは無いはずではないでしょうか。

日常のこと、趣味のこと、考えたことなどなんでも記事にすることができます。

普段書かないジャンルの記事を書いてみると、改めて知ることがあったりして、勉強になったりもします。

何でもネタにすることで息詰まる感覚がなくなり、よりブログを楽しめる方向に持っていけると思います。

randamlife.hatenablog.com

 

記事を書き、読んでもらう、評価してもらう

まずは記事を書いてみること。

そして、多くの人に読んで貰えるようにすること。

そしてさらに、読者から評価して貰えるようにすること。

記事を書くのは簡単ですが、その先が難しいですよね。

読者に読んでもらい、評価してもらうことはブログ開設初期の段階ではかなり難しいことです。

しかし、地道に他のブログを巡回してはてなスターを付けて回ったり、いい記事にはてなブックマークを付けたりを繰り返していると、自分のブログにも読者が読みに来てくれる可能性が出てきます。

読みに来てくれるだけでなく、スターを付けてもらったり、はてなブックマークを付けてもらえる可能性だって出てきます。

自分のブログを読んでほしいなら、まず他のブログを読むことです。

そうして、自分のブログが読まれ、評価されることで、ブログを続けるモチベーションが高まります。

ブログを続ける楽しみにもつながるので、他のブログとのつながりは非常に大事ではないかなと思います。

 

達成可能な目標を持つ

何か目標を持つこともブログを楽しみコツの一つです。

ですがあまり志の高い目標はおすすめしません。

PVや収益などは目標達成出来ず、心折れる可能性がありますからね。

まずは、達成可能なゆるい目標を立て、達成できたらまた、次の目標を立てましょう。

ゆるい目標でも積み重なればそれなりの達成感を得られます。

こうした達成感もまたブログを楽しく続けられるコツです。

randamlife.hatenablog.com

 

数字を気にしない

ブログをやっていると様々な数字が気になってきます。

まずはアクセス数(PV数)ですよね。

自分のブログがどのくらい読まれているかが分かる、ブログでもっとも身近な数字と言えるでしょう。

また、アフィリエイトの収益なんかもブログで気になる数字の一つですよね。

数字を気にするのは別に悪いことではないですが、気にしすぎるのは良くないです。

アクセス数や収益は時としてモチベーションを高めてくれる良い面もありますが、たいてい思った通りの数字にならず、凹みます。

なるべく数字は気にせずに記事を書くことに集中したいものですね。

 

終わりに

ブログを楽しむコツについて書いてみました。

コツというよりは、楽しむためにこうしろとかこれはしちゃだめみたいな話になってしまいました。

ブログを楽しむことができなくなったらこの記事を思い出してもらえたらいいなと思います。

自分もブログを楽しめていないことが時々あるので、そういう時は上記のことを思い出してみたいと思います。

まぁ、こんな記事読まずに絶えずブログを楽しんでほしいですけどね。

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com