Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログのサイトマップの構造 サーチコンソールへ登録すべきサイトマップは?

スポンサーリンク

はてなブログのサイトマップの構造

はてなブログサイトマップの構造

みなさん、こんばんは。

ブログを運営しているのなら、Googleサーチコンソールやアナリティクスへの登録は必須ですよね。

前者はGoogleでの検索結果などのデータ、後者はアクセス全般のデータを詳細に表示してくれる便利なツールです。

今日ははてなブログでのサーチコンソールに登録するサイトマップについて考えていきたいと思います。

 

サーチコンソールとは

Googleサーチコンソール(通称:サチコ)とは、自分のブログの検索での見え方やどんな検索キーワードで検索されているか、ブログの更新状況を送信するなどの多様な機能を備えたツールです。

自分のブログがどんなキーワードでどのくらい読まれているかを知ることで、さらに検索順位を上げるためにリライトしたりする時に役立つツールでもあります。

ブログを運営しているのならアナリティクスと並んで登録すべき大変便利なウェブサービスです。

 

サイトマップとは

サイトマップとはブログ全体の記事構成をその名の通りマップ(地図)のように一覧形式で構成されたファイルのことです。

このサイトマップは、Googleなどの検索エンジンにブログの記事構成をURL表示で一覧形式で表したもので、サイトマップに登録されると検索エンジンが記事を見つけやすくなる効果があります。

 

はてなブログでのサイトマップ

はてなブログでのサイトマップインデックスはブログのURLの末尾に

/sitemap.xml

/sitemap_index.xml

を付けたURLとなります。

どちらが本当のサイトマップインデックスなのかは、ウェブ界隈でも意見がわかれています。

robot.txtによると、「/sitemap_index.xml」が正しいらしいですが・・・。

幸いサーチコンソールでは両方登録が可能ですので、2つとも登録しておくとよいでしょう。

 

さて、それぞれの構造をサーチコンソールで見てみましょう。

サーチコンソールの左メニューの【サイトマップ】をクリック。

登録してある以下のサイトマップインデックス

/sitemap.xml

/sitemap_index.xml

それぞれをクリックして、画面右上にある【サイトマップを開く】をクリックすると、サイトマップインデックスがどんな構造になっているか表示されます。

 

f:id:samada:20191017175645p:plain



このブログの場合、サイトマップインデックスは上のような構造になっています。

ブログのURLの末尾に

/sitemap.xml?page=1

/sitemap.xml?page=2

/sitemap.xml?page=3

/sitemap.xml?page=4

というサイトマップが内包されていました。

私のブログは記事数が300を超えたので「page=4」まであります。

 

f:id:samada:20191017175737p:plain



一つのサイトマップにおよそ100の記事のURLが記述されています。

これらのサイトマップもサーチコンソールに登録しておかないと記事のURLが検出されないようです。

ただし、URLが検出されなくても、インデックスはされます。されています。

はてなブログとサーチコンソールは相性がイマイチなようで、なかなかURLを検出してくれません。

 

はてなブログでサーチコンソールに登録すべきサイトマップ

f:id:samada:20191017191736p:plain

まずはサイトマップインデックスの2つ

/sitemap.xml

/sitemap_index.xml

 

そして、それらに記述されているサイトマップ

記事数によって

100記事未満ならば「/sitemap.xml?page=1」まで

100記事以上ならば「/sitemap.xml?page=2」まで

200記事以上ならば「/sitemap.xml?page=3」まで

300記事以上ならば「/sitemap.xml?page=4」という感じで増やしていく必要があるようです。

 

記事のURLが記載されているのが「/sitemap.xml?page=◯」のほうなのでこちらを登録しないとURLが検出されない可能性があります。

 

はてなブログでサーチコンソールに登録すべきサイトマップインデックスとサイトマップは、

サイトマップインデックス】

/sitemap.xml

/sitemap_index.xml

の2つと、

サイトマップ

/sitemap.xml?page=◯ (◯内は数字)

の3種類となります。

 

終わりに

サーチコンソールにサイトマップインデックス、サイトマップを登録してもすぐには反映されません。

私の場合、最終読み込み日時が5月のものもあったりします。

また、検出されたURLの数が一向に増えない場合もあり、正常に機能しているのか怪しい部分もあります。

ですが、検出されなくても検索には反映されているようですので、それほど気にするものではないとも思います。

とは言ってもやはり正常に読み込まれてほしいですよね。

はてなブログとサーチコンソールの相性がイマイチよくないという点もあるようです。

はてなブログではサーチコンソールが正常に機能していないほうが多いのではないかと思ったりもします。

あとは時間ですね。

時間が経てばある程度は検出してくれる場合もあるようですので、検出されたURLの数が正常に機能しなくてもあまり気にしないでおくのがよいかもしれませんね。

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com