Random Life Blog

日々のあれこれ

このブログの検索エンジンから読まれている記事Top5

スポンサーリンク

このブログの人気記事Top5

このブログの人気記事Top5

みなさん、こんばんは。

ブログをやっているといろんなところからアクセスがあります。

もっとも嬉しいのは検索エンジンからの流入です。

比較的安定したアクセスが見込めるからで、結構長い間アクセスを稼いでくれます。

今日は、このブログのアクセスを支えている検索上位記事を検索エンジン毎にご紹介したいと思います。

 

最近のアクセス傾向

はてなブログアクセス解析でのアクセス元サイトから得られる、読まれている上位記事を検索エンジン毎に抜き出してみたいと思います。

アクセス元サイト

f:id:samada:20191025191926p:plain


上の画像のように、今日現在ではGoogleからのアクセスが最も多いです。

次いでYahoo!からのアクセス、はてなブログ、Bingと続いています。

検索だけで7割を超えているのは嬉しいところですが、いつ検索順位の変動で変わってしまうかを思うと検索エンジンからの流入は危うい部分もありますよね。

はてなブログTwitterなどからの流入も今後増やしていきたいところです。

 

Google
  1. Fire HD 8タブレットとWindowsをUSBで接続してファイルを転送する方法。 - Random Life Blog
  2. はてなブログのフォントサイズを変える方法 最適な文字サイズは? - Random Life Blog
  3. はてなブログのTwitter連携設定をやってみた - Random Life Blog
  4. はてなブログでアクセス数を増やす10の方法 - Random Life Blog
  5. はてなブログでTwitterを記事内に埋め込む方法・タイムラインをサイドバーに貼り付ける方法 - Random Life Blog

 

Yahoo!
  1. Fire HD 8タブレットとWindowsをUSBで接続してファイルを転送する方法。 - Random Life Blog
  2. はてなブログのTwitter連携設定をやってみた - Random Life Blog
  3. はてなブログのフォントサイズを変える方法 最適な文字サイズは? - Random Life Blog
  4. はてなブログでTwitterを記事内に埋め込む方法・タイムラインをサイドバーに貼り付ける方法 - Random Life Blog
  5. はてなブログでアクセス数を増やす10の方法 - Random Life Blog

 

Bing
  1. 東日本大震災時の写真が出てきた - Random Life Blog
  2. Amazonアソシエイトのテキスト・画像リンクの貼り方 - Random Life Blog
  3. 【アナリティクス】直帰率を下げるための3つの改善方法 - Random Life Blog
  4. はてなブログで「目次」をカスタマイズ。目次に「目次」と表記する方法 - Random Life Blog
  5. ブログ、SNSなどのソーシャルメディアの利用状況 - Random Life Blog

 

GoogleYahoo!、Bingのそれぞれの上位5記事

GoogleYahoo!は使われている検索エンジンが同じだけあって、検索される上位記事はほぼ同じ感じになっています。

 

Bingだけはなんでこの記事が?って感じの独特なチョイスですね。

 

これらはみな検索上位の記事だからこそ読まれています。

複合キーワードで検索1位の記事も結構ありますが、読まれる頻度が低いものもあります。

「ブログ やめる」で検索すると1位で出てくるこの↓記事

約9割がブログをやめる現状。結構過酷なブログ事情。 - Random Life Blog

1位ですが、それほど読まれる記事ではありません。

検索1位をとっても読まれるジャンルのキーワードでなければそれなりのアクセスは見込めません。

 

終わりに

それにしても・・・ブログに関することを力を入れてこれまで書いてきたつもりでしたが、一番読まれている記事がアマゾンのタブレット端末、Fire HD 8の記事だとは・・・。

それも昨年12月に書いた記事です。

最近書いた記事は検索から読まれている気配はないですね。

自分としてはもっと違ういろいろな記事が読まれてほしいと思っていますが、実際に読まれている記事はほんの一部です。

記事数が300を超えてますが、読まれているのはその1割ほどじゃないかなとも思ったりします。

検索に掲載されても読まれない記事もあるし、掲載すらされない記事もあったり。

記事を書いても投稿時のみしか読まれない記事なんかも最近では多いんじゃないかなと思います。

記事の読まれ方も様々ですね。

なるべく、長く読まれる記事を書いていきたいとは思いますが、検索にそう評価されるのはなかなか難しいですし、最近かなりネタづまりな感もあるので、記事を投稿するので精一杯だったりします。

来年の1月末まで連続更新できるか、ピンチでもあります。

検索がどうこうと語っている場合ではないですね。

毎日なんでもいいので記事にしていければいいかなと。