Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログの読者数が1000人を超えました。ブログやめた方ほんとに多いんだなぁ・・・

スポンサーリンク

はてなブログ読者数1000人

はてなブログ読者数1000人

このブログの読者数が1000人を超えました。

本当にありがとうございます。

読者数は減ることも結構あるので、あまり気にしてませんが、4桁になったことは素直に嬉しいですね。

ブログをやっていて1000人というと、結構スゴい人数になりますが、実際このブログを運営していて読者数1000人という実感は全くありません。

実際、アクティブな読者さんって、1000人のうちのほんの一握りだと思います。

登録してくれた多くの読者さんのほとんどがブログを休止していたりやめたりしているのが現状かと思います。

 

読者数1000人達成

1000人を超えた事実は素直に嬉しいです。

読者数が増えたのは2月から3月が多く、4月以降は徐々に増えていった感じかと思います。

かと思いますというのは、実際、自分でもよく分からないのがホントのところで、読者数はあまり気にしてないです。

はてなブログとして気にすべき数字かもしれませんが、ブログを続けていくうちに気にしても仕方ないなという感じに捉えるようになりました。

それは冒頭でも述べたように登録してくれたブロガーのみなさんがブログやめていくのが分かってしまうからです。

 

約9割が1年以内にブログをやめる現状

randamlife.hatenablog.com

以前書いた記事のように、1年以内にブログをやめる割合はなんと9割。

1年後にはたったの1割しか残らないのが現実みたいです。

このブログを再開して10ヶ月半が経ちましたが、読者数そのものとアクティブな読者数を考えると、その通りな結果になっているように思えます。

 

はてなスターの減少

先程も述べたように2月から3月に結構読者数が増えました。

その頃はアクティブなブロガーさんが多かったためか、はてなスターの数がスゴいことになってました。

今は多くても300後半くらいですが、当時は800超えとかもあったりして今考えると信じられない数字です。

それが600、500、400と徐々に減少していき今に至ります。

 

はてなブログからのアクセスが2割にも満たない

読者登録してくれた方は、ブログの管理画面の購読中のブログという画面から訪れるのが普通かと思います。

これは、アクセス元で言うとはてなブログからのアクセスになります。

私のブログのアクセス解析では、はてなブログからのアクセスは記事を投稿した直後は約2割ほど、通常は10%半ばくらいとなっています。

このブログの普段のアクセス数は600から700ほどなので、2割で計算すると、120人から140人ほどがはてなブログからのアクセスとなります。

はてなブログからのアクセス=読者と考えると、登録者1000人でも120人から140人ほどが実際に見に来てくれる真の読者数となるわけです。

 

読者数の86%から88%が非アクティブな読者

1000人の登録者のうち120人から140人がアクティブな読者と仮定すると、残りの860から880人は非アクティブな読者と考えられます。

もちろん、読者登録していても、このブログつまんねーからと読まないという方も多々いらっしゃるとも思います。

それにも増して、ブログ自体をやめている方のほうが多いのが現状ではないかなとも思います。

ブログ管理画面の読者一覧を見るでランダムに確認してみましたが、更新がある時点で止まっているブログの割合が高かったです。

登録してくれた日を何日前という表記で示されていますが、100日前、200日前と見ていくほどやめておられる割合が非常に高かったです。

でも、これが現実なんですよね。

 

終わりに

読者数1000人達成とブログをやめた方が多いという話をしてきました。

1000人って数字としてはすごいですが、アクティブユーザーが少ないことを目の当たりにして、微妙な気持ちになりました。

統計どおり、約1年経ってブログを続けているのは1割というのはホントなんだなぁと実感しました。

これまで更新してきたのにブログをやめてしまう方が結構いるのはなんとなく感じていましたが、こうして数字ではっきりと示されるとなんだか悲しくなりますね。

どうしてブログをやめてしまったのかなぁ・・・。

現実を知って、悲しい気持ちにもなりましたが、自分はブログを続けていかないと、と気持ちを新たにすることもできました。

ブログ、なんとか1年は続けていきたいものですね。