Random Life Blog

日々のあれこれ

塔のへつりの紅葉:福島県南会津郡下郷町

スポンサーリンク

塔のへつりの紅葉

今週のお題「紅葉」

みなさん、こんばんは。

最近急激に寒くなって体調を崩しています。

なんとか明日までには治さねば・・・。

しかし、今年の秋は思ったより短かったですね。

季節は秋を満喫することなく冬へと向かっています。

今日は今週のお題「紅葉」について、以前訪れた福島県南会津郡下郷町の「塔のへつり」というところの紅葉の写真を載せていきたいと思います。

塔のへつり

塔のへつりとは、福島県南会津郡下郷町にある景勝地

河食地形の特異例として国の天然記念物に指定されています。

塔のへつり - Wikipedia

 

川によって岩が削り取られ、独特な渓谷になっているのが塔のへつりです。

 

アクセス

会津鉄道会津線 塔のへつり駅から徒歩約10分

車だと国道121号線からすぐ

 

大内宿からも近いので車でお越しの際は是非、こちらも訪れたい場所です。

 

塔のへつりの紅葉

中間だけ見事にえぐり取られているような地形。

写真では人が写っていないので大きさがわかりませんが、かなり大きな岩となっています。

 

こちらは人が写っているのでその大きさがどのくらいかおわかりいただけると思います。

えぐれた部分にちょうど人が入れるくらいのおおきさです。

岩の上には色とりどりの紅葉が楽しめます。

まだ時期が早かったかもしれませんが・・・。

 

川面と塔のへつり1

岩肌から黄色や赤の葉が色づいていますね。

時期がもう少し遅ければ、もっと鮮やかな紅葉が見られるかもしれません。

 

川面と塔のへつり2

 

川面と塔のへつり3

 

岩を見上げた図。
今にも崩れ落ちてきそうな岩。

岩肌からは赤や黄色の木々が生い茂っています。

 

終わりに

福島県南会津郡下郷町にある「塔のへつり」の紅葉をご覧頂きました。

上述のように、「大内宿」と近い距離にあるので、車でお越しの際は、是非、セットで訪れてほしいスポットです。

randamlife.hatenablog.com

かく言う私も大内宿の後、この塔のへつりへ訪れました。

上の記事の続きが今回の写真となります。

以上、今週のお題「紅葉」で塔のへつりへ行ったときの紅葉をご覧頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。