Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログアフィリエイトで稼ぐのは簡単っていうのは嘘

スポンサーリンク

アフィリエイトで稼ぐのは簡単ではない

アフィリエイトで稼ぐのは簡単ではない

みなさん、こんばんは。

昨年の12月からブログを再開してもうすぐ1年になります。

再開当時はもちろん「稼ぐ」というのも頭の中にあり、まじめに更新すればなんとかなるとか根拠のない自信を持っていたものです。

約1年経った今、やはりブログって稼げないなぁと率直に思います。

これからやる人も、今続けている人もです。

今後はもっともっと稼ぎづらくなるのではないかなと思います。

今日はブログで稼ぐの簡単ではないということについて書いていきたいと思います。

 

アフィリエイトをやる前に息絶える

ブログで稼げるなど、検索なんかでいろいろ調べてブログを始める人結構いると思います。

副業目的でブログを始めたはいいですが、ブログ開設初期の苦しさを説明してくれるブログ記事って少ないですよね。

実際、ブログを始めてみて読みに来る人が少ない、ほとんどいない、自分だけが読者(笑)、なんてことはざらです。

始めたばかりの頃は、だれも自分のブログの存在を知りませんし、検索に載ることもまだないのが現状です。

検索に載り始めるのが約3ヶ月から半年と言われており、それまでにアクセスの少なさに我慢できずやめていく方が無数におられる現状をこれから始める方には是非知ってほしいです。

アフィリエイト関係なく、ブログを1年続けられるのは全体の1割ほどと継続率はかなり低い世界です。

まずは、すぐには稼げないということを頭に入れておきたいところですね。

randamlife.hatenablog.com

 

記事を量産しても稼げるとは限らない

まず、記事を書かなければどうにもなりません。

せっせと記事量産して読んでもらう。

なるべく毎日記事を書く。

アクセスを稼ぐにはある程度の記事数が必要です。

でも、ただ記事を書いても読まれません。

素人の日記なんてほとんど需要がありません。

検索に載るようなキーワードや人に役立つ記事内容が大事になってきます。

初期段階では検索に見向きもされない場合がありますが、ある程度時間が経つと上位に掲載される場合もあります。

ブログ開設初期段階でも腐らず、検索に掲載されるような記事作りとリライトなどが大事ですね。

randamlife.hatenablog.com

 

アクセス数があっても・・・

ある程度ブログの継続期間があって、アクセスも安定してきたりすると稼げるのでは?というイメージがあるかと思いますが全然そんなことありません。

アクセス数があるとたしかにグーグルアドセンスなどは多少、収益が上がりますが、特定のジャンルで頑張らないとただ貼っているだけ、数ヶ月に1回のお小遣い程度になります。

アフィリエイトに関しても、ユーザーが知りたい使用感や体験談など実際利用した感想などがなければなかなか収益には結びつきません。

収益が発生しても、その対価はバイトでもしたほうが高いはずです。

アクセス数があっても、稼ぐノウハウがなければ何も生まれません。

それ以前にアクセス数をある程度稼ぐのがまた大変なんですけどね。

アフィリエイトは2重、3重のハードルを飛び越えてやっと収益があがるものです。

まずはそのハードルを超えることからですが、超えられずやめてしまう方も多いですよね。

 

アフィリエイト自体がメジャーになってきた

アドセンスアフィリエイトをやっているブロガーならば、あるブログを訪れてどれが広告か、収益に直結するリンクがどれなのかすぐに分かりますよね。

クリックのみ、またはクリックして商品購入があればそのブログに収益が支払われることは、今や一般の人も徐々に知るようになっているところだと思います。

こうしたことが一般化して、周知されるようになると、今は稼げている方も、今後は稼ぎづらくなるのは必至ですよね。

ブロガーが広告を踏まないように、一般のユーザーも広告を踏まなくなるのが当然になる日はまもなくやってくると思います。

 

放置型のブログで稼げるわけない

よく、ブログをつくってあとは放置しておけば収益が受け取れますなんて記事をよく見かけますが、そんなのできたらだれでもやってるって話ですよね。

今はブログの競争率が高い時代です。

良い記事を書いて検索1位を獲得しても、すぐにそれを上回る良記事が生まれ順位が塗り替えられます。

放置状態でいたら順位がダウンするだけでしょう。

こまめなリライトなどを行わないと上位に居続けることはできません。

グーグルのさじ加減一つで検索順位は変わります。

何もしないで稼げるなんて嘘ですので、そういった誘いには乗らないようにしましょう。

 

簡単に稼げるというのは疑え

なんでもそうですが、それほど簡単ならば誰でもやります。

誰もがやり始めたら儲からないので、そんな秘策は教えたくないはず。

それが、今回特別に100名限定でその秘策を教えます!とか、10万相当の情報を今回だけなんと1万円で!なんて似たような文をネットで見たことありませんか?

また、くわしくはメルマガ登録で!とか。

アフィリエイトで稼ごうという思いを狙って、商材なんかを売るのもネットビジネスの一つですよね。

買うなとはいいませんが、買う前によく考えてみましょう。

情報の拡散が瞬時に行われる今、簡単に稼げたらもっともっと話題になっているはずです。

実際、Twitterとかのほうがより有益な情報多いと思います。

もとのとれない投資をブログにしないほうがよいですね。

 

終わりに

ひとえにアフィリエイトといっても様々な種類、やり方があります。

簡単には稼げないのは当たり前ですが、ネットには稼げなかった情報より、稼げた情報のほうが多いのが問題でもあります。

稼げなくて脱落した人が記事をかく余力残ってないですしね。

そうした情報を鵜呑みにして、自分も稼げると信じてブログを始める前に、現実を知ってほしいです。

稼げているのはほんのごく一握りの人たちだけです。

厳しいようですが、その一握りにあなたが入る余地はないです。

ブログのアフィリエイトは、それくらい厳しい世界だと思います。

簡単に稼げるなんて思わず、小遣い稼ぎくらいの気持ちでやってみましょう。

そして、なるべくならブログをやめないで続けてほしいです。