Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログ継続日数300日突破!1年まで後もう少し。

スポンサーリンク

ブログ継続日数300日突破!

ブログ継続日数300日突破!

みなさん、こんばんは。

昨日の投稿記事でRandom Life Blogの継続日数が300日になりました。

ついこの間、250日を迎えたと思ったらあっという間に300日。

季節はもうすぐ冬ですし、今年も残すところ約1ヶ月。

月日が経つのは早いですね。

300日を迎えられたのも読んでくださるみなさんのおかげです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

連続投稿1年目指してこれからもがんばりますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

ブログ継続日数300日突破

今年の1月31日から毎日更新を始めて、昨日の投稿で継続日数300日になりました。

このブログは2017年の4月に開設して、すぐに更新をやめてしまい、2018年の12月半ばから再び更新を再開しました。

昨年の今頃は自分がブログを毎日書いていることなんて想像もできなかったでしょう。

一度挫折したブログを再び始めて、毎日更新300日もしているなんて考えられなかったことです。

ひとえにいつも読んでくれる方々、コメントを下さる方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

また、この300日でブログの面白いこと、楽しいことや辛いこと、難しいことなどいろいろと学ばせてもらいました。

毎日更新って大変なことは大変ではありますが、慣れるとそれほど難しいことでもありません。

記事のストックなどがあれば、なんとかなりますしね。

今月(11月)は結構忙しく、ストックに助けられた面が大きかったです。

 

randamlife.hatenablog.com

 

randamlife.hatenablog.com

 

 

ブログの楽しさ・辛さ

この300日の間、ブログの楽しさ、辛さ、両方とも味わった感じです。

毎日更新自体は私の印象としては、結構辛い面ばかり思い浮かんでしまいます。

4月くらいから記事がなんとなく書けなくなったりして、悩んだりもしました。

でも、自分のブログのイメージにとらわれず、なんでも記事にしようと思えばなんでも記事として成り立ちます。

まぁ、読む方がどう思うかは別ですが・・・。

とにかく、雑記ブログなのでなんでも記事にはできるということを考え始めたら、毎日更新の辛さは半減しました。

毎日更新するということは毎日違う記事を更新して、アクセス数やコメントなど読者の反応も毎日みることができます。

幸いにして、毎日こんなブログに訪れてくれる方々がいて、記事に反応してくれる方々がいて、それが励みになって毎日続けているというのも事実です。

ブログ毎日更新の辛さもありましたが、習慣化してしまえば、辛さもなくなりました。

ブログ書くことって楽しいですね。

 

毎日更新365日後はどうするか?

そろそろ考えなくてはならないのが、連続更新1年を突破した後のことです。

そのまま、連続更新をいけるところまで続けるか、一旦休んでみるか?

できればこのまま続けていきたいですが、いつかは連続更新も途絶えるでしょう。

その前に意図的に休んでみるのも良いかなとも思ったりします。

とにかく1年は連続更新続けたいというのが今の心境で、それ以外はあまり考えずに今日まで更新してきました。

1年たってもそのままあまり考えずにただひたすら毎日更新できたらいいかなとも思います。

たった1日休んだだけでそれまでの積み重ねがなくなるのも忍びないですよね。

まぁ、あまり気負わずに毎日の習慣として1日1記事更新できたらいいなと思います。

出来なかったら出来なかったで仕方ないですし。

あまりムキにならず、2年目に続けていければいいかなと今は思ってます。

 

終わりに

継続日数300日突破とブログの楽しさ、辛さ、連続更新1年後はどうするかについて書いてみました。

ひとまず、300日という通過点に到達しました。

あとは、来年の1月末の365日まで、ひたすら書き続けるのみです。

これまで通り、毎日更新。

後もう少しです。

これからもRandom Life Blogをよろしくお願い致します。