Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログはオワコンじゃない

スポンサーリンク

ブログはオワコン?

ブログはオワコン?

みなさん、こんばんは。

SNSが隆盛をきわめている昨今、ブログというメディアはオワコンと言われて久しいようです。

ブログをやっている者からすると嘆かわしいことですよね。

自分はブログ大好き人間なので、オワコンなんて思ったこともないですが、時代に取り残されているような気分にもなります。

しかし、実際、本当にブログってオワコンなの?と問いたくなります。

今日は、ブログが本当にオワコンなのか書いてみたいと思います。

 

そもそもオワコンとは?

オワコン(おわコン、終わコン、終わったコンテンツとも)とは、主に一般ユーザー又は、個人ユーザーに飽きられてしまい、一時は栄えていたが現在では見捨てられてしまったこと、ブームが去って流行遅れになったこと、および時代に合わなくなった漫画・アニメや商品・サービスを意味するインターネットスラングである。

正式名称は「終わったコンテンツ」で、元々はアニメファンの間で使用されていたとされ、インターネット上で広まったのは2010年頃からと報じられている。

 オワコン - Wikipedia

 

オワコン = 終わったコンテンツ

 

一時は流行したものが流行遅れになったものを指すようです。

 

ブログはオワコンか?

ブログの現状

「俺、ブログやってるんだ!」「へぇ~」

「俺、SNSやってます!」「アカウント教えて!」

確かにブログって今やSNSに押されて、知名度や人を惹きつけるという意味では分が悪いかもしれません。

SNSは繋がりを大事にするメディアですから、上記のような会話も当然かもしれません。

ブログは情報は発信しますが、繋がれる機能がSNSに比べると低いことがわかります。

そういった面から考えると、ブログは今の時代に合ってないコンテンツなのかもしれません。

randamlife.hatenablog.com

 

ブログ、SNSの利用状況

randamlife.hatenablog.com

ブログやSNSの利用状況をまとめた記事ですが、これを見るとSNSにパーセンテージでは負けているものの、まだまだブログも捨てたものではありません。

SNSもブログも情報を発信するより受信するほうの利用率が高いようです。

 

情報の流れ

情報を発信し、すぐさま拡散するのがSNSかと思います。

まぁ、どうでもいいツイートなんかは情報の波に埋もれて消えていきますが。

SNSの情報は、拡散はしますが、消えるのも早いです。

次から次へと情報が生まれ、消えていくのがSNSなのかもしれませんね。

一方、ブログはというと、検索エンジンという強い味方がいます。

Googleを始め、Yahoo!、Bingなどがブログから発信された情報をインデックスして、検索結果に反映してくれます。

順位の変動などはありますが、ブログの情報は記録として残されます。

その点がSNSの情報とは違う側面ですね。

randamlife.hatenablog.com

 

ブログはオワコンじゃない

検索はなくならない

インターネットの普及は検索エンジンあってのものです。

検索エンジンがなければ、特定のサイトやブログへたどり着くことができなかったでしょう。

また、今や知りたい情報があれば検索ですよね。

手入力から音声検索までできちゃう時代です。

そうした、検索結果のもととなるのがブログやサイトの記事です。

それらの情報は今も無数に発信され、検索結果の上位に掲載されるためしのぎを削る戦いが繰り広げられたりしています。

そうした意味では、まだまだブログの情報発信はとどまることはないでしょう。

 

稼げなくなったからオワコンという風潮

ブログがオワコンなのは、「ブログで稼げなくなったから」という意味が大きいようです。

確かに以前はブログで稼ぐのが今より簡単でした。

アフィリエイトなんて言葉はほとんどの人が知らない言葉でしたが、今は言葉は知らなくても、このリンクを踏むとブログ運営者に収益がいくと分かる読者が増えています。

そう考えるとブログで稼ぐというのは先細りとなり、オワコンなのかとも思えますが、そもそもブログが稼ぐ道具として捉えられているからこうした間違った認識が生まれるのです。

検索結果なんかを見ると、ブログは収益化の道具になりつつありますが、そもそもブログは個人が情報を発信するツールであって、金儲けに特化したツールではありません。

影響力のあるブロガーや多額の収益をあげているブロガーがそういった意味でオワコンと口にしたばっかりにブログ全体がオワコン扱いされているのはいかがなものか。

 

ブログは今でも重要な情報発信ツール

上記のように検索に残る情報を発信できるのがブログのすごいところですよね。

ここはSNSには真似できない点です。

情報の拡散力が低いのが難点ですが、ブログはSNSとも連携して情報発信もできます。

そういう意味で情報の中心に位置することができるブログは強みもありますよね。

 

終わりに

私個人としては、ブログは全然「オワコン」ではないと思います。

むしろ、ブログは成熟したコンテンツではないかなとも思います。

確かに、ブログやめる人は多いです。

しかし、新たに始める方も跡を絶ちません。

SNSに比べたらその数は少ないかもしれませんが、ブログから詳細な情報が日々無数に発信されているのは事実ですよね。

そうした情報が検索エンジンによって整理され、我々の情報欲を満たしてくれます。

ブログはオワコンではない、成熟したコンテンツです。

情報が流れては消えるSNSとはまた違った良さがあると思います。