Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログまずは100記事!?ブログはネタ切れになってからが勝負!

スポンサーリンク

ブログはネタ切れになってからが勝負

ブログはネタ切れになってからが勝負

みなさん、こんばんは。

今日はめっちゃ寒かったですね。

いよいよ冬到来と言った感じです。

さて、今日はブログ初心者と3ヶ月位続けた方向けの記事です。

ブログはまず100記事。

そして、ネタ切れになってからが本当の勝負といったことについて書いていきたいと思います。

 

賛否両論、ブログはまず100記事の嘘、ホント

ブログを始めて間もない頃、よく3ヶ月で100記事書けとか他のブログの記事でよく見かけたりします。

1日1記事程度で3ヶ月で約100記事という計算ですね。

100記事書いてようやく書いてきた記事が読まれだすといった感じの認識だと思います。

しかし、100記事に到達しなくても読まれる記事は出てきたりします。

100記事3ヶ月の法則は、完全に正しいわけではありません。

それより少なくても良い記事を書いていれば読まれる可能性もあります。

ブログ初心者はまず、100記事よりも3ヶ月継続を目指すほうが大事だと私は思います。

3ヶ月も経たずやめていく方、結構多いですからね。

まずは3ヶ月継続して、次は6ヶ月継続。

ブログは毎日連続更新しなくてもよいのです。

定期的に更新し、続けることが大事だと思います。

その継続が自然と100記事につながっていくのだと思います。

100記事到達は達成感もあり、ブログを続けていく上でのモチベーションにもつながります。

100記事と言わずまずは10記事、50記事と少しずつハードルの低い目標を作っていくのも手ですね。

とにかく、続けること。

そして、ブログを習慣化することが今後続けていく上で非常に大事だと私は思います。

 

いつか来る、ネタ切れという難敵

ブログ開設当初は書きたいこと、伝えたいことがたくさんあって、1日に何記事も書いてしまうこともあったりしますよね。

なるべく早く記事数を稼ぎたい。

上記のようにまずは100記事と考える方も多いとは思います。

しかし、しばらく続けていくと、なぜか書けることがなくなってしまうという状況に陥る場合があります。

初期の頃はあんなに書きたいことがあったのに、急に書けなくなったとか、書く気力がなくなってしまったなど、ブログに対するちょっとした心境の変化があらわれます。

ここでもやめてしまう方、きっと多いことと思います。

randamlife.hatenablog.com

 

これはあなたのブログ。何でも書いて良いはず。

ブログをしばらく続けてみると、ペースだったり、書く内容だったり、取り上げるネタなんかが凝り固まっていく傾向にあります。

自分のブログはこういうネタを書き続けるブログだとか思ってしまい、それに囚われて思うように書けなくなる現象が訪れます。

ネタづまりだったり、自分のブログにマンネリを感じたりもして以前のように書けなくなる。

こういう状況に陥ってからが、今後ブログを続ける上での本当の勝負だと思います。

ここまできて、ある程度の記事の積み重ねもあると思います。

ここに来て、それを無駄にしないでほしいんです。

たしかに、読者を意識して書くのは大事です。

読者が満足するような記事を毎回書けたら、それはすごいことでしょう。

でも、みんながみんなそれができるわけではありません。

ここらで、違った方向性を模索してもよいのではないでしょうか?

普段は書かないプライベートなことや、趣味や好きなこと、今日起こった事件のこと、テレビのことなど、書ける内容はいくらでもあります。

そうした記事がなぜか普段の記事より読まれたりすることだってあります。

最初は特化ブログとして始めたけど、別の題材について書いてみるのも今後の勉強にもなります。

一旦、これまでの凝り固まった考えは捨てて、自由に書いてみましょう。

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

 

このブログ、どんな人が書いているのかな?

いつも役立つ情報なんかを記事としてあげてくれる方には、それなりに読者がつくと思います。

読者は役立つ情報もそうですが、次第に、これを書いている人、本人にも興味をもつようになってくる場合もあります。

いつものような記事ばかりでなく、時には自分のことなどを記事として書いてみるのも、そのブログの幅を広げてくれることでしょう。

こんな人だったとがっかりされるかもしれませんが(笑)、たまに書く筆者本人のことなどは意外に興味を持って読まれる記事になったりします。

ブログ記事には意外性も結構大事だったりしますよね。

randamlife.hatenablog.com

 

はてなブログでネタに困ったら「お題」や「お題スロット」

私もそうですが、はてなブログでネタに困ったら、今週の「お題」とか「お題スロット」を使ってみるのもいいです。

毎週更新されるお題で1記事稼げますし、お題スロットをまわして、自分が今書けそうなお題を選ぶのも良いと思います。

それこそ、普段語らないような記事内容になって、読者を惹き付ける記事になるかもしれません。

お題を活用することを強く勧めます。

 

終わりに

ブログ初心者からある程度ブログを続けて来た方への記事の目安や書き方なんかについて述べてみました。

3ヶ月100記事には特に縛られる必要はないです。

ただ、3ヶ月という期間は目指してほしいところですね。

ブログを続けるという意味で、まずは1ヶ月、次に3ヶ月といったゆるい目標を持ってほしいです。

ゆるい目標でも達成できれば、モチベーションもあがります。

記事の内容云々も大事ですが、まずはブログを続けて習慣化し、軌道に乗せることが最も大事だと私は思います。

その過程でネタづまりなんかが起きるかもしれませんが、その時は一旦、力を抜いて違う方向性を試してみるのも重要です。

ブログにはこうあるべきという形はありません。

自由に自分が書きたいこと、書けることを書いていけばいいと私は思います。

毎日書くことは特に推奨しません。

定期的に、書ける時に、書けばいい。

記事数や連続更新などではなく、とにかく、ブログを続けていくことがなにより大事じゃないかなと思います。

これから始める方には、自分のペースで書い続けていってほしいです。

そして、ブログをやめないで続けていって欲しいなと思います。

続ければ楽しいことたくさんありますよ。

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com