Random Life Blog

日々のあれこれ

好きな肉・好きな肉料理ランキング 今週のお題「いい肉」

スポンサーリンク

好きな肉・好きな肉料理ランキング

好きな肉・好きな肉料理ランキング

今週のお題「いい肉」

みなさん、こんばんは。

突然ですが、お肉好きですか?

肉といえば、牛、豚、鳥、羊などなど種類もいっぱいありますよね。

魚より肉という方も多いのではないでしょうか?

私も魚より肉のほうが好きです。

今日は今週のお題「いい肉」で記事を書いてみたいと思います。

 

昨日食べた鴨南そば

f:id:samada:20191201192142j:plain

昨日、山形の米沢に行ってきました。

そこで食べた鴨南そばがとても美味しかったです。

ネギと鴨肉が入った温かい鴨汁で冷たいお蕎麦を食べるのですが、鴨の出汁のきいた鴨汁が蕎麦にからんで絶品でした。

f:id:samada:20191201192204j:plain

鴨肉は鳥よりやや固めというか噛みごたえのあるお肉でした。

パサパサ感もなく、普通の鳥よりも濃厚な味わいが楽しめます。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

家でのキムチ鍋

f:id:samada:20191201192225j:plain

一昨日の夜はキムチ鍋でした。

すき焼きなんかだと牛肉ですが、うちのキムチ鍋はなんでもありな感じで、豚肉や鶏肉、鶏団子、ウィンナーまで入れちゃったりします。

もちろん、白菜や豆腐など入れるべき食材は入れますが、お肉は牛肉以外の豚、鳥なんかを適当に冷蔵庫にあるものを入れる感じとなっています。

やはり豚キムチというのがあるくらいですから、キムチ鍋には豚肉が合いますね。

まぁ、豚以外でも鳥肉も結構合いますが。

基本的になんでも入れちゃっても美味しく食べられるのがキムチ鍋のよいところではないでしょうか?

 

一番好きな肉ランキング

chosa.nifty.com

上記のアンケートではやはり、牛肉が1位。

続いて豚、鳥、その他という結果です。

予想通りの結果ですね。

やはり牛肉。

うちの食卓にはあまり並ばないです。

なぜか豚が多いですね。豚のほうがビタミンなど栄養価が高いからとかなんとか言ってますけど・・・。

牛といえばやはり焼き肉ですよね。

豚もうまいけど、やはり焼き肉といえば牛。

カルビにタン塩などなど、部位もいろいろありますよね。

私個人としては食べ慣れている豚が一番好きですね。

その次が鳥。

料理のバリエーションが多いのが理由です。

次いで、普段あまり食べない牛肉。

焼き肉ならば牛が一番ですけどね。

 

好きな肉料理ランキング

chosa.nifty.com

男性

1位 とんかつ、カツ丼

2位 焼き肉

3位 すき焼き

4位 ステーキ

5位 生姜焼き

 

女性

1位 からあげ

2位 焼き肉

3位 ハンバーグ

4位 生姜焼き

5位 餃子

 

好きな肉は牛が1位でしたが、好きな肉料理となると1位は男性では豚のとんかつ、カツ丼。

女性では鳥のからあげ、という結果になっています。

2位は男女とも焼き肉。

やはり定番といったところですかね。

男性は牛や豚でカツ丼やステーキなどガッツリ系、女性は鳥や豚でからあげや餃子などおかず系がランキングされています。

女性が鳥のからあげを選ぶのは鳥肉がやはりヘルシーだからというのもありそうですね。

 

終わりに

肉と言っても、料理によって様々な一面を見せますよね。

定番の焼き肉やステーキでは肉本来の味が楽しめ、やはり牛肉が人気。

一方、好きな肉料理となると、牛肉ではなく、豚肉を使ったとんかつ、カツ丼や鳥肉を使ったからあげなどが人気です。

肉料理はどれも好きですというか、肉そのものが好きです。

今年中に焼き肉でも食べに行きたいところです。

今年もあと1ヶ月。

なるべく美味しいものを食べて日々過ごしたいです。

ということで、今週のお題「いい肉」についてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。