Random Life Blog

日々のあれこれ

私のブログ記事の書き方 記事投稿前にいつもやっていること

スポンサーリンク

ブログ記事投稿前にやること

ブログ記事投稿前にやること

みなさん、こんばんは。

このブログは毎日更新を目標にしているので、一応毎日1記事更新しています。

最近は、ネタづまりで書きたいジャンルでの記事が思うように書けず、雑談などで記事の幅を広げようかなとも思っています。

ネタづまりと共に、これまでのブログの書き方も変わってきたと自分でも感じています。

以前はもっと丁寧に、タイトルや見出しは検索を意識して書いてきましたが、最近は自由に書いている感じで悪く言えばテキトーになるかもしれません。

今日はそうしたことを踏まえつつ、私のブログ記事の書き方について書いていきたいと思います。

 

私のブログ記事の書き方

昔はやっていたけど、今はほとんどやってないこととかもあります。

しかし、基本的なことなので、これを機会にまたいちからしっかりとやっていきたいとも思います。

 

まずは下書き

私は必ず下書きします。

下書きはMacのアプリケーションのテキストエディットを使っています。

なぜ下書きというか、テキストエディタで書くかと言うと、ブラウザを開いてネットを見ながら記事を書く場面が結構多いからです。

ブラウザを使ってはてなブログの管理画面でいきなり記事を書いていくと、他のページと書き込むページを行ったり来たりしなければならないので逆に不便かなと思ってます。

 

タイトル決め

記事タイトルは始めに決めている場合と、記事がある程度できあがってから決める場合の2通りです。

最近は、最後まで書いてタイトルを見直し、書き換えるパターンが多いですね。

 

タイトルは30字前後

タイトルで最も大事なのはキーワードを入れることです。

検索で表示されるタイトルの長さはだいたい30字程度となっています。

その30字の中に検索ワードを埋め込む作業になります。

 

キーワードは左寄せ

ユーザーが検索するであろうキーワードはなるべく左側に寄せて書いたほうが検索に掲載されやすくなります。

まぁ、タイトルだけでなく、内容も大事なのはもちろんですけどね。

キーワードは記事タイトルのはじめの方に集中させておきたいところです。

 

文字数は1000文字以上にする

記事の文字数ですが、最低でも1000文字以上、普通は1500字から3000文字いくかいかないかくらいの文字数を意識しています。

文字数が多くても読みづらいし、少ないとちょっと心もとないし、検索掲載を意識するのであれば上記の文字数くらいが妥当ではないかなと思います。

randamlife.hatenablog.com

 

見出しや本文にもキーワードを入れる

タイトルにキーワードをいれたように、見出しにも検索キーワードを入れておきましょう。

また、本文にもキーワードを散りばめましょう。

検索結果ではタイトルの中のキーワードと本文中のキーワードが掲載されるので、本文や見出しにもキーワードを入れるのは大変重要なことです。

これをやっておかないと検索結果に掲載されないので、タイトルだけでなく、本文や見出しにもキーワードを入れるように注意しながら書いていきましょう。

 

管理画面の記事を書く画面にコピー

下書きが仕上がったら、はてなブログの管理画面の記事を書く画面を開いて、記事タイトル、本文を下書きからコピペ(貼り付け)します。

全体の文字サイズをあわせるため、記事全文を選択して文字サイズを標準に変更します。

そして、見出しを作り、目次を入れ、URLはリンクに変更するなど細かい作業を行っていきます。

以前はアンダーラインなど、文字装飾をいろいろ利用していましたが、最近では全く使わなくなってしまいました。

単なる文字だけの記事だと読みづらいので、文字装飾はできれば使っておきたいところです。

 

画像・イラストを必ず入れる

文字だけの記事だとなんとなく味気ないので、必ず1枚は画像を入れるようにしています。

画像ありなしだと明らかにイメージが違ってくるので、画像は入れたほうが良いのではないかと思います。

1枚と言わず、2枚3枚くらい使ってもよいくらいだと思います。

randamlife.hatenablog.com

 

カスタムURLにする

はてなブログでは何もしないとURLが投稿した年月日・時間になります。

それでも問題ありませんが、サーチコンソールやアナリティクスでURLが表示された場合、どの記事か分からないことが多いので、私はカスタムURLを作るようにしています。

私の場合は、entry/以降に年月日を20191209という感じで入れ、その後に/blog-writingというような感じで記事タイトルに関連するワードを入れるようにしています。

 

午後20時に予約投稿する

記事ストックがない場合でもだいたい19時30分過ぎには記事が出来上がります。

すぐ投稿しないで20時ピッタリに予約投稿することにしています。

ネットが混み合うのが19時から22時くらいまでと言われているので、私の場合は20時を選んでいます。

予約投稿の際にTwitterでの更新お知らせも行うようにしておきます。

randamlife.hatenablog.com

 

終わりに

私がブログ記事を書く際のおおまかな流れを書いてみました。

以前は必ずやっていたことで、最近はやってないことが結構あります。

これを機会に記事タイトルの書き方なんかも考え直しておかなければなぁと思いました。

しかし、ブログ記事1つ書くだけで、結構いろいろな作業があるものですね。

こうした地道な積み重ねで記事が読まれるか読まれないかが決まっていくのかもしれませんね。

基本的なことをもう一度面倒臭がらずにやってみることは今の自分にとってすごく大事なことだなと思いました。