Random Life Blog

日々のあれこれ

【祝】ブログ再開から1年が経った

スポンサーリンク

ブログ再開から1年

ブログ再開から1年

みなさん、こんばんは。

昨年、2018年12月14日にブログの更新を再開して、今日で丸1年経ちました。

このブログは2017年の4月に開設し、1ヶ月も経たずに更新をやめて、なぜかふと思い立って1年半以上経った2018年の師走に更新を再開しました。

それから1年。

飽きっぽい私でもなんとか1年間ブログを続けることができました。

これまで記事を読んでくれたみなさんのおかげで1年続けることができました。

本当にありがとうございます。

 

ブログ再開から1年

1年が経ちましたが、正直なところ、それ程感動はないですね(笑)

通過点って感じかな・・・。

この1年、ブログと共にあったと言っても過言ではないですが、今現在更新に行き詰まっている時期なので、ちょっとつらいなと感じます。

でも、この1年、1月末から毎日更新して、楽しさや辛さ、難しさなどブログからいろいろな刺激を受けたなと思います。

昨年の再開時には、1年後のことなんて全く考えていませんでしたが、改めて1年と考えると結構スゴいかもと思ったりしますね。

よくまぁ続けられたなぁと・・・。

毎日更新を目標にしたからこそ、続けられた気がします。

私の場合、一旦更新が途絶えたらもう戻ってこない可能性が高いです(笑)

毎日更新いつまで続くかわかりませんが、とりあえず、来年の1月末で連続更新1年となるので、そこまではなんとか頑張りたいです。

 

再開から1年が経って。アクセスや収益など

1年が経ちました。

記事は350を超えました。

アクセス数は1年に見合った数ではないなという感じです。

もっともっと多く読まれているはずだったのに・・・みたいな思いが残ります。

実際、アクセス数は今現在と今年の2月、3月とほぼ変わりない感じです。

成長していないわけではないのですが、数字的には同じです。

アクセス元が当初ははてなからの流入が多く、次第に検索流入が多くなっていきましたが、アクセス数そのものはほぼ変わらずです。

検索流入が増えているのは嬉しいですが、アクセス数が初期の頃とあまり変わらないのが結構残念ではあります。

収益に関しても、自分が思っていた1年後とはかけ離れた結果ですね。

もっと稼げると思っていた1年前の自分に簡単に稼げないよと教えてあげたいくらいです(笑)

始めは収益を期待して更新していた面もありましたが、ある時点で稼げないと分かったので収益に関してはあまり興味がなくなってしまいました。

稼ぐというより、数ヶ月に1回のお小遣い程度と考えるのが妥当ですね。

稼ぐを主な目的にしていたら1年もたなかったでしょう。

ブログで稼ぐというのは本当に難しそうですね。

 

2年目に向けて

とりあえず、連続更新1年を目指します。

その後ですが、できる限り連続更新を続けるか、休むか迷ってます。

ブログに書けることが最近ないんですよね・・・。

なんでも記事にできるとは言え、ただ記事を書いてる感じしかしないのが最近です。

毎日手応えのある記事を書くというのは難しいですが、最近書いていて手応えが無いの現状です。

自己満足の世界になりますが、どうも最近、以前のような記事を書き終えた達成感なんかが得られていません。

誰に向けて書いているのか、なんのために書いているのかも不明で、明らかにモチベーションが低下しつつあります。

2年目はそうしたもやもやをなるべく解消しつつ、ブログを再開した当時のような感覚を取り戻して、また充実したブログライフを送っていきたいです。

一旦、休んでリセットするのもよいかもしれませんね。

でも、せっかく続けてきた毎日更新を途絶えさせるのもなんかもったいない。

そうした2つの思いが今あります。

まぁ、気楽にやれたらそれでいいんですけどね。

とりあえず、来年1月末の連続更新1年でまた一区切りとなるので、そこまでたどり着いたらまた考えたらいいかなと思ってます。

無理せず自然に毎日更新できたらいいんですけどね~。

 

終わりに

なんだかネガティブな面ばかり書いていて【祝】って感じではない記事になってますね(笑)

実際、通過点でしかないからかもしれません。

もう1年というより、まだ1年という感じかもしれませんね。

面白くなるのはこれからかもしれませんしね。

ブログの面白さは続けてみないとわかりません。

2年目に突入ですが、とりあえず毎日楽しめればいいかなと思います。

幸い書くこと自体は苦ではないので、毎日お題でも雑談でもなんでもいいので書いていけたらいいかもなぁ~と思ってます。

もっと気の利いたこと書きたかったけど、今日はここまで。

2年目もRandom Life Blogをよろしくお願い致します!