Random Life Blog

日々のあれこれ

自分とブログとの距離感を大切に

スポンサーリンク

ブログとの距離感

ブログとの距離感

みなさん、こんばんは。

昨日の愚痴めいた記事に結構多くのブックマークを頂きありがとうございます。

いろいろな意見、参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

書いた後、いろいろ考えを巡らせてみましたが、昨日の記事のように思うのは、私が自分のブログに固執しすぎているからなのかなと思ったりしました。

確かに、自分のこのブログは大事ですが、あまりにも大事に思いすぎているのも原因の一つかなと思います。

そういった意味で、自分とブログとの適度な距離感って大事かもなぁと思いました。

 

これまでの私とブログ

今年の1月末から連続更新を続けて、自分にとってのブログの価値は上がるいっぽうでした。

初めは暇だから始めたはずのブログがこれほど大事で、生活の一部、習慣、あるいはそれ以上のものになるとは思ってもみませんでした。

ブログを続けていく上で、記事を書かなければならないという強迫観念におそわれたりもしましたし、それとは別に、ブログの更新をやめられない中毒症状やブログ病とも言えそうな、ブログ浸りな生活を続けてきたのも事実です。

ブログが好きを超えてこのような症状になってしまい、ブログは自分の中で何よりも大事なものになりつつありました。

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

こんな記事を書いて、そうした自分を自覚していたつもりでしたが、私のブログ好きはもっと根深いものだったのかもしれません。

 

ブログと自分との適度な距離感

ブログを溺愛ではないですが、非常に大事に思うことは良いことでもあり、危ういことでもあると思います。

生活がブログ中心になることは避けたいところですが、この1年、私の中ではブログが生活の中心になっていた感じがします。

寝ても覚めてもブログ、ブログ。

何事にも限度というものがあります。

私とブログとの関係は近すぎたがために、ブログに期待しすぎたために、プチ絶望感みたいな感情に襲われるんだと思います。

ブログで稼いで生活していこうというわけでもないのに、アクセス数が落ちたくらいで失望しすぎるのはだいぶまいっていたんだなと思います。

ブログという本来楽しむものとの距離感を間違ったばかりに危うくブログが楽しくないものに変わるところでした。

ブログとはもっとゆるい距離をとって、生活を圧迫しない程度に付き合うのがベストだと再認識しました。

わざわざ再確認することでもないですけどね。

普通の人なら当たり前の関係が私にはできていなかった、ブログとの距離が近すぎた結果ああだこうだと不満が出てくるんだと思います。

 

これからの私とブログ

今後も毎日更新は続けますが、昨日の記事を書いて、ブログとの関係を考えたりして、結構スッキリしました。

ブログ以外のことにも目を向けて、そんなことをブログに書けたらいいなと思います。

ブログを長く続けるとなかなかいろいろあるもんですね。

まぁ、まだ続けて1年弱ですが・・・。

ブログは私にとってとても大事なものであることに変わりはありませんが、適度な距離感を保ち、依存しすぎず、過度な期待もせず、淡々と日々のあれこれを綴っていけたらいいなと思います。