Random Life Blog

日々のあれこれ

Googleアナリティクスで今年多く読まれた記事を表示する方法

スポンサーリンク

Googleアナリティクスで今年多く読まれた記事を表示する方法

Googleアナリティクスで今年多く読まれた記事を表示する方法

みなさん、こんばんは。

今年も残り1週間となりました。

ブログをやってきて気になるのが、どの記事がどのくらい読まれたかです。

たくさんの記事の中でどんな記事が多く読まれたのか知っておいて損はありませんし、今後のブログ運営の参考にもなるでしょう。

今日はGoogleアナリティクスで今年読まれた記事を表示する方法についてみていきます。

 

Googleアナリティクスで今年多く読まれた記事を表示する方法

まずは、アナリティクスを開いて、左側のメニュー欄の【行動】をクリック。

クリックするとさらにメニューがひらきますので、その中の【サイト コンテンツ】をクリック。

そうするとさらにメニューが出てくるので、その中の【すべてのページ】をクリックします。

グラフやサイトのURLが並ぶ画面に遷移します。

そのページの右上に日付の部分があります。

そこをクリックすると、カレンダーが現れますので、矢印マークでカレンダーを1月まで移動させ、今年の1月1日をクリックして【適用】をクリックすると、画面下段に今年1月1日から、今日までの閲覧数の多いページが1位から10位まで表示されます。

11位以降は、画面右下の矢印マークでページを移動して見ることができます。

表示されているのはブログのURLになっています。

これをページタイトルに変更するには、画面中段の左側にある【プライマリ ディメンション】の部分を【ページ】から【ページタイトル】のほうに変更すると、記事名での順位が表示されるようになります。

 

このブログの今年多く読まれた上位10記事

上位10記事ですが、1位がブログのトップページになっているので、実際は2位から11位となります。

 

10位

はてなブログでアクセス数を増やす10の方法 - Random Life Blog

 

9位

【アドセンス】はてなブログでads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。という警告が出た時の対処法 - Random Life Blog

 

8位

はてなブログでアンダーラインを蛍光ペン風にする方法 - Random Life Blog

 

7位

アマゾンFire HD 8タブレットの言語設定を英語から日本語に変える方法 - Random Life Blog

 

6位

はてなブログのフォントサイズを変える方法 最適な文字サイズは? - Random Life Blog

 

5位

はてなブログのTwitter連携設定をやってみた - Random Life Blog

 

4位

こんな事があっていいのか 京都アニメーション放火事件 - Random Life Blog

 

3位

iTunesが終了へ。バックアップはどうなる?Music、TV、Podcastの3つに分割されるらしい - Random Life Blog

 

2位

Fire HD 8タブレットとWindowsをUSBで接続してファイルを転送する方法。 - Random Life Blog

 

1位

Googleが言う良質なサイト・記事の作り方が正論すぎて凹む - Random Life Blog

 

という結果になりました。

継続して読まれている記事とバズった記事にわかれた感じです。

 

終わりに

それにしても、Googleアナリティクスはいろんな使い方が出来て、非常に便利ですね。

ブログをやっている方は、是非今年多く読まれた記事を表示させ、今後の参考にしてみてください。

今年多く読まれた記事を知り、今年のブログを振り返ってみるのも良いのではないかと思います。

以上、Googleアナリティクスで今年多く読まれた記事を表示する方法でした。