Random Life Blog

日々のあれこれ

さらばWindows7、Windows10へ無償アップグレード完了!

スポンサーリンク

さらばWindows7、こんにちはWindows10

さらばWindows7、こんにちはWindows10

みなさん、こんにちは。

昨日はWindows7を新しいSSDになんとかインストールし、Windows10への無償アップグレードの要件であるSP1(サービスパック)にまでアップデートできました。

今日は朝からWindows10への無償アップグレードをためしてみました。

そして、無事Windows10へのアップグレードが滞りなく完了しました!

 

Windows10への無償アップグレード

年末年始にやろうとしていたWindows7をWindows10へ無償アップグレードするミッション。

昨日から始めて、今日ようやくWindows10へと移行できました。

Win10への移行は簡単でした。

Windows10へアップグレードする方法は以下に書き留めてあります。

もし、これからWindows10へ無償アップグレードしたい方の助けになれば幸いです。

 

アップグレードの前にバックアップを

Windows10へ無償アップグレードできる対象OSは、Windows7 SP1とWindows8.1です。

昨日、Windows7をSP1までアップデートしたので、ようやく無償アップグレードのスタート地点にたどりつきました。

昨日の記事はこちら↓

randamlife.hatenablog.com

 

それでいよいよ無償アップグレードに進むわけですが、アップグレード前に大事なファイルなどはバックアップをとっておくことをオススメします。

私の場合は、Windows7を新たにインストールしてまっさらな状態なので、バックアップは必要ありませんが、現在使用している7、8.1をお使いの方が無償アップグレードを行うのなら、事前に重要なファイルは外付けHDDなどにバックアップしておいたほうが無難です。

 

無償アップグレード方法

以下のサイトで、Media Creation Toolというツールをダウンロードします。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

ダウンロードしたMedia Creation Toolを起動し、利用規約などに同意して、【このPCを今すぐアップグレードする】を選択します。


そうすると、Windows10のダウンロードがはじまります。

 


しばらくするとインストールする準備ができましたとでるので、インストール開始。

アップグレード中は何回か再起動を繰り返し、それが終わるとWindows10が起動するという流れでした。

だいたい30分ほどで終わる作業でした。

作業といってもPCが勝手にやってくれるので、こっちは待っているだけですが・・・。

 

Windows10へアップグレード完了

 

ということで、無事Windows10へとアップグレード出来ました!

SSDということもあり、起動が爆速です。

Win7よりWin10のほうが若干起動が速い気がしました。

こんなに速いなら早くSSDにしておけばよかったなとも思いましたね。

Windows7からアップグレードしたWindows10は今の所、不具合などもなく快適に動いています。

タイル状のインターフェイスマイコンピュータの位置なんかに最初多少手間取りましたが、慣れるしかないですね。

 

終わりに

私の場合、Windows7を新しいSSDに新たにインストールしてからのWindows10へのアップグレードでした。

Windows7のインストールとその後に多少手間取りましたが、Windows10へのアップグレードは非常にスムーズにいきました。

まだ、Windows7Windows8.1をお使いの方は是非、無償アップグレードを試してみることをオススメします。

これで年末に予定していたWindows7をWindows10へアップグレードするミッションは完了です。

まだ、使い始めなのでWin10にはまだ慣れていませんが、使っていくうちに慣れるでしょう。

新しいOSをいじるのも結構楽しいですね。

いちおうサブ機という位置づけで使っているPCですが、せっかくだし、いろいろ使ってみようかなと思います。

ということで、Windows7をWindows10へアップグレードした話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。