Random Life Blog

日々のあれこれ

SSDにしたらWindows10が爆速になった。

スポンサーリンク
【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版

みなさん、こんばんは。

正月休みいかがお過ごしですか?

私は相変わらずだらだら過ごしてます(笑)

暇なので使っているPCのメンテナンスではないですけど、少しいじったりして時間を潰していました。

SSDを搭載したWindows10

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

 

昨年末にWindows7から無償アップグレードしたWindows10を特に意味もなくいじりたおしてます。

Windows7のサポート期限は2020年1月14日までです。

Windows7Windows8.1をお使いの方で、まだアップグレードしてない方、無償アップグレードが未だにできる状態なのでぜひこの機会にアップグレードしてみてもよいのではないでしょうか?

 

それにしても、新しいOSは使っていて新鮮でおもしろいです。

無償アップグレードをやるにあたって、それまでOSをインストールしていたHDDをはずして、SSDWindows7を新たにインストールしなおして、WIndows10にアップグレードしました。

ほぼまっさらな状態なのもあってか、起動がものすごく速いです。

HDDだった今まではPCが起動するまで、しばらく待つのが普通でしたが、SSDは待つ時間なんてありません。

すぐさまパスワード入力画面になり入力が済むとすぐ使える状態で起ち上がります。

SSDは速いというのはまぁ、知っていましたが、実際自分で使ってみてこれほどの速さとは思いませんでした。

一応サブ機として使うつもりで無償アップグレードしたわけですが、普段使っているMac mini2012より速いのでWindows10を使いたくなります。

とにかく速い。

ブラウザなんかも起ち上がりはもちろん、ページ移動なんかもHDDのときよりサクサクした感じです。

取り付けたSSDはCrucialというメーカーの容量240GBのものです。

 

 

 価格は約3500円ほど。

3千円代で買えるようになったなんてSSDも安くなったものです。

こんなに速いならもっと早くSSDにしておけばなぁと後悔してます。

SSDの良さは使って体感してみないとわからないものですね。

このWindows10のPCで特殊な作業はしないと思いますが、普段使いでこの快適さはかなり魅力的です。

常用しているMacから再びWindowsに乗り換える可能性もあるかもしれません。

現在常用しているMac miniももう買ってから7、8年ほどなので現実的にもそうなる可能性が高いかもしれませんね。

新しいMacはみんな高いので、Macを使うのはもう辞めるかもしれません。

Mac miniSSDを取り付けるのもありといえばありなんですが、バラすのが面倒なのでたぶんやらないかな・・・。

 

というわけで、SSDは速いという話でした。