Random Life Blog

日々のあれこれ

年末年始のテレビ視聴歴

スポンサーリンク

年末年始のテレビ視聴歴

年末年始のテレビ視聴歴

みなさん、こんばんは。

正月に入って、今日で3日目。

正月三が日が終わろうとしています。

年末から年始への流れは早いですね。

あっという間に日常に引き戻されそうです。

そんな年末年始、あまりテレビ見なかったんですが、その中で見た番組について語っていこうと思います。

 

まずは2019年秋季のドラマ

秋ドラマで最初から最後まで見たのは3番組。

高畑充希主演の「同期のサクラ」、波瑠主演の「G線上のあなたと私」、木村拓哉主演の「グランメゾン東京」の3つです。

「同期のサクラ」は途中までは今季1番面白いと思ってみていましたが、終盤にかけて話が強引に進んだ感じがあり、面白さがなくなってしまった感がありました。

なんかもったいないなぁと・・・。

途中まではダントツでおもしろかったのに。

「G線上のあなたと私」は、一応最後まで見たという感じで、それほど面白くもなかったです。

主人公と世代の違う二人との世代が違うからこその悩みなんかが描かれていましたが、全く共感できず・・・。

主人公のこじらせぶりになんか冷めた目でドラマを見ていた気がします。

波瑠さんは比較的好きな女優さんなんですが、今回のドラマはすきにはなれませんでした。

そして、最終回が12月29日と年末まで引っ張った木村拓哉主演の「グランメゾン東京」。

秋ドラマでは最終的にこれが一番面白かったです。

同期のサクラと同様、夢に向かって突き進むドラマですが、同期のサクラとの違いは、世代が少し上なところ。

おじさん、おばさんたちが三ツ星という夢に向かってぶつかり合いながら成長していくというドラマ。

木村拓哉は何を演じても木村拓哉ですが、今回はそんなこと気にならずに見れたし、脇を固める俳優陣がハマっていてドラマに重厚さが出ていた感じがしました。

視聴率もよかったみたいで、秋ドラマではナンバーワンだったのではないでしょうか。

 

これと言った目玉がなかった紅白歌合戦

年末恒例の紅白歌合戦

毎年つい見てしまいます。

今年は竹内まりやが出たり、XJAPANのYOSHIKIとKissが共演したりと目玉的なものもあったようには思いますが、どうもインパクトが足りなかった気がしました。

ヒット曲がなかなか生まれない昨今、視聴者側では見たいアーティストの分散化もあり、番組を通して見るというのは難しいことなんだろうなとも思います。

私も興味ないアーティストのときは、違うチャンネルを見ていましたし・・・。

視聴率は過去最低だったらしいですね。

年々、厳しくなっていくんじゃないかなと思います。

 

驚異の強さ那須川天心

紅白歌合戦を見たり、チャンネルをかえたりしていろいろみてましたが、なかでもRIZIN那須川天心の戦いはすごかったです。

対戦前の目の力強さが印象的でした。

試合が始まってみると、1回TKOという瞬殺。

すごい試合でした。

31日のテレビ番組ではRIZIN那須川天心戦が一番おもしろかったですね。

 

年明けから~

実業団駅伝や箱根駅伝はチラ見した程度で結果だけ分かればいいかなという人間です。

陸上競技は好きな方なんですけど、マラソンとか駅伝はどうも見ていられません。

長く走っているのを見てると飽きちゃう感じです。

2日夜放送の「義母と娘のブルース」2020年謹賀新年スペシャルは録画して今日見ました。

ドラマ放送時も欠かさず見ていました。

今回のスペシャル、違和感なく見れてよかったです。

面白かったかと言われるとまぁ、普通って感じでしょうか。

新春に目玉として持ってくるほどの番組でもなかった気もしますが、続編あるかもみたいな終わり方は結構良かったのではないかなと思います。

年明けで見た番組は「ぎぼむす」くらいで、あとはバラエティ番組ばかりなので見てません。

バラエティ番組、どこが面白いのか最近理解に苦しみます。

年をとったせいでしょうか?

若い方はああいったバラエティを面白く視聴するんですかね?

テレビ(地上波)はもっといろんな番組を放送して欲しいです。

バラエティ番組ばかりで見たい番組がない人って結構いるんじゃないかなと思います。

 

ネット視聴

ネットでは昨年流行ったというアニメ「鬼滅の刃」をAbemaTVで14話まで見ました。

竈門炭治郎という少年が主人公で、鬼になってしまった妹を人間に戻すのが最終目標みたいなアニメです。

話のテンポが早くて見ていて飽きないというのも人気のひとつなのかなとも思いました。

最近、新作のアニメってほとんど見なくなってしまいましたが、鬼滅の刃はなかなかおもしろいなと。

今日はAbemaTVで15話から最終話まで放送されるので、見てみたいと思います。

 

終わりに

年末年始、おもしろいテレビ番組ってなかなかないですよね。

テレビ見るより、ネットしたりネットの動画を見たりする人も増えているんだろうなぁと思いました。

地上波はつまらないバラエティ番組ばかりなので、動画のサブスクリプションサービスが流行るのもうなずけます。

まだ新年3日目ですが、早く冬ドラマが始まらないかなと思う正月三が日でした。