Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログの定期自己メンテナンスとデータの確認

スポンサーリンク

ブログのメンテナンスとデータ解析

ブログのメンテナンスとデータ解析

みなさん、こんばんは。

ブログ更新に慣れすぎてしまうと、忘れがちなことって結構ありますよね。

私の場合、記事投稿の際に記事を読み直すことを忘れて、誤字脱字があるまま投稿してしまったり。

記事が出来上がったら再度読み直すのって大事ですよね。

それに加えて、定期的にブログ周りの確認やメンテナンス、データ確認なんかも必要かと思います。

今日は、ブログで定期的にやってきたい自己メンテナンスについて書いていこうと思います。

 

記事の読み直し(プチリライト)

先程も述べましたが、記事の誤字脱字が結構あったりします。

改めて古い記事を読む機会なんかがあったとき、誤字脱字を発見して恥ずかしい思いをしたこと結構あります。

記事投稿直前に一度読み直してはいるのですが、その作業を忘れたり、急いでいるため高速で読むと誤字脱字を見逃してしまうことがあります。

記事の誤字脱字などを見逃さないために、1週間、例えば日曜日などに今週書いた記事を読み直して誤字脱字がないか確認する作業などをするのをおすすめします。

また、リライトではないですが、ちょっとだけキーワードを入れ直してみたり、タイトルを見直してみたりなどプチリライトをついでにしてみるのもよいです。

リライトする暇がなかなか取れないので直近の記事だけでもそうした作業をしておくのもよいですよね。

 

記事のバックアップ

はてなブログの記事のバックアップ方法、みなさん、知っていますか?

randamlife.hatenablog.com

突然、不具合が起きてブログ記事が表示されなくなったり、はてなのサーバーが壊れたりしたときのために、記事のバックアップを定期的にしておくことも大事かと思います。

まさかのときのための備えですね。

画像などはバックアップされませんが、記事本文は残るので、定期的にバックアップはとっておきましょう。

 

ブログの表示速度の確認

自分のブログの表示速度が早いのか遅いのか、定期的に確認するのも結構大事かと思います。

randamlife.hatenablog.com

Google PageSpeed Insightsで自分のブログの表示速度を計ってみてどのくらいの速さなのか、以前より遅くなっていないかなどを確認しましょう。

自分のブログのどこが重いのか、そこを表示させ続けるか表示しないようにするか、結構難しい選択にもなりますが、極力ブログの表示速度を上げる方向で自分のブログをメンテナンスしましょう。

はてなスターなんかは表示し続けるか、表示させないか非常に迷うところですよね。

遅くなるので表示しないなんて方も結構おられます。

そうした表示速度に関係する要因を把握するだけでもブログにとってメリットかとも思いますので、定期的に表示速度を計測することをおすすめします。

 

Googleサーチコンソールの確認

ブログ初期の頃は、毎日のように確認していた覚えがありますが、慣れてくるとたまにしか見なくなるサーチコンソール。

ブログがGoogle検索に最適化されているかどうか知ることができます。

検索パフォーマンスにサイトマップの送信やモバイルユーザビリティ

自分のブログが今どういう状態にあるのか知ることができ、改善すべき点が提案されている場合もあります。

こちらも定期的に確認することをおすすめします。

 

Googleアナリティクスの確認

こちらはサーチコンソールよりは頻繁に確認はしていますが、最近はめっきり使わなくなってしまいました。

アナリティクスでは、ブログへのアクセスに関する詳細なデータを調べることが出来ます。

例えば、リアルタイムで今読まれている記事のアクセス数や年単位で読まれた記事のアクセス数なんかを表示させたりできます。

randamlife.hatenablog.com

また、どんなデバイス、ブラウザ、OSから読まれているかなどユーザーの動向なんかも調べることができます。

randamlife.hatenablog.com

非常に多彩なデータが得られ、今後のブログ運営に役立つものばかりなので、定期的に閲覧し分析してみるのもよいと思います。

 

終わりに

簡単ですが、ブログの定期メンテナンスと題して、たまにまとめてやっていることについて書いてみました。

毎日更新していると、慣れがでてきてこうした作業を後回しにしがちになってしまいます。

上でも述べましたが、月1や日曜日にでもまとめてこうした作業をやり、ブログをメンテナンスし、また、サーチコンソールやアナリティクスを使って、自分のブログを分析してみるのもよいのではないかと思います。