Random Life Blog

日々のあれこれ

Googleアドセンスが表示されるページと表示されないページがある

スポンサーリンク

Googleアドセンスが表示されないページ

Googleアドセンスが表示されないページ

みなさん、こんばんは。

多くのブログで広告としてGoogleアドセンスを貼り付けておられますが、ふと自分のブログを見たときに、アドセンスがきちんと表示される記事と全く表示されない記事があることに気付きました。

表示されている記事は問題ないとして、表示されない記事はなぜ非表示なのか、同じ広告コードを貼り付けているのになぜ表示されないのか、非常に気になるところです。

今日はGoogleアドセンスが表示されるページと表示されないページの違いについて考えてみたいと思います。

 

現在の当ブログのアドセンス広告の状況

このブログには、記事上下に1つづつ、サイドバーに3つのアドセンス広告と記事下にリンクユニット、それと自動広告のコードを貼り付けて運営しています。

広告コードは記事更新のたびに記事中に貼り付けたりするのではなく、全ページで反映されるような貼り付け方をしています。

同じコードを貼り付けているはずなのに、表示されるページと表示されないページがあるのはなんとも不思議です。

 

広告が表示されないページ

Googleが言う広告が表示されないページは以下↓

 

・アカウントがこれまで不承認となっていた

・ブラウザと広告のブロックが問題

AdSenseコードが正しく挿入されていない

AdSense ホスト パートナーを介して登録した後、独自ドメインに広告コードを導入した

・PINを入力していない

・広告がネストされたフレーム内に含まれている

・ブラウザでJavascriptが有効になっていない

コンテンツ向け AdSense 広告が表示されない - AdSense ヘルプ

 

 

ただし、これはページ毎に表示されるされないではなく、全く表示されない時の原因と思われます。

 

表示されるページと表示されないページの違い

①まず、記事投稿直後はアドセンス広告が表示されない時がたまにあります。

購読している他のブログが更新され、巡回していると、アドセンス広告が表示されておらず、「スポンサーリンク」という文字だけ表示されている場合が結構ありますよね。

記事投稿直後は、アドセンス広告が表示されずらいように思います。

 

②また、ページをリロードすると広告が表示されるページがあります。

最初にページを読み込むと、アドセンス広告は表示されないのですが、更新(リロード)すると、アドセンスが表示されるページも存在します。

 

③さらに、比較的古い記事やアクセスが無さそうな記事もアドセンス広告が表示されていない場合が多く見られました。

反対に、比較的新しい記事や検索上位に載っていて、普段よく読まれているような記事はきちんと広告が表示されていました。

Googleの判断で、アクセスが少ない記事には広告を配信しても意味がないとして、非表示になるのかもしれませんね。

 

④ポリシー違反しているページは広告が配信されづらいようです。

アドセンスの規約がゆるくなったので、違反でも広告が配信されないだけという対処になっていたりします。

しかし、今までポリシー違反したことないし、アドセンスのポリシーセンターでの判定は問題ないとでます。

 

以上、4点上げてみました。

アドセンスが表示されない可能性があるのは、

①配信直後

②読み込みの不具合

③古い・アクセスが少ないページ

の3つに絞られそうです。

 

広告を全ページで表示させるには?

以上の3点を考えてみて、広告を全ページに表示させるには、ブログそのものがGoogleや広告主にとって効果が見込めると判断されなければならないのではないでしょうか?

そのためにはまとまったある程度のアクセスと記事毎に偏りのないアクセスが必要なのではないでしょうか?

3つの点のうち、三番目の古い・アクセスが少ないページをなんとかしないといつまで経っても広告は表示されないでしょう。

おそらく、Googleに無駄記事と判断されているため、広告配信がなされないのではないかと思います。

全く読まれていない記事は削除して、サイトの価値を今より高めるか、もしくはリライトして、再びアクセスを稼ぐ記事にするかのいずれかが有効かと思います。

 

終わりに

Googleアドセンスが表示されるページと表示されないページの違いと対処法について考えてみました。

記事数が多いとどの記事が表示され、表示されないのか把握するのも結構たいへんでもあります。

自分のブログを見てみると、古い記事やアクセスされてないような記事ではアドセンス広告が表示されない場合が多く見られました。

考えようによっては、アクセスが無い記事なんだから広告配信がなくても別に関係ないとも思ったりしちゃいました。

でも、たまに見られたりした時、広告が表示されず、広告の部分が空白になっているのはみっともないので、リライトなどをして、再び読まれる記事へと更新させていきたいものですね。