Random Life Blog

日々のあれこれ

2020年冬ドラマ・「麒麟がくる」と「テセウスの船」がおすすめ

スポンサーリンク

2020冬ドラマ

2020冬ドラマ

みなさん、こんばんは。

1月に入りもう3週間。

今年は暖冬と言われてますが、やはり寒い日が続きますよね。

そんな挨拶はさておき、2020年1月から始まるドラマの第1話の放映がほぼ終わりました。

数あるドラマから私が見たドラマをピックアップして今後も見続けるかどうか書いていきたいと思います。

 

2020年冬ドラマ

1月からというとNHK大河ドラマがまずあげられますね。

某女優の降板もあって話題性は十分といった感じです。

民放のドラマは医療系のドラマが多い印象です。

医療系のドラマはハズレがないとも言われていますが、これだけ揃うとどれも似たようなものに見えてしまう感じもします。

 

麒麟がくる


大河ドラマ「麒麟がくる」予告とキャスト一覧

長谷川博己さんが明智光秀を演じる今年の大河ドラマです。

昨年はオリンピックの話でしたが、視聴率は振るわず残念な結果だったようですが、戦国時代を描く大河ドラマは視聴率がとれるというジンクスもあるらしく、期待大ですね。

第1話はさすがNHKといった感じでお金かかってるなぁと。

セットや役者の着る着物、撮影地との対比が鮮やかでした。

また、子供時代を描かず、青年の光秀からの物語の始まりというのも新鮮な感じがしましたね。

明智光秀というと織田信長を討った逆賊というイメージですが、長谷川博己さんのさわやかな光秀がどういう感じでラストに向かうのか面白そうです。

麒麟がくるはまだまだ始まったばかりですが、是非見続けていきたい作品ですね。

 

恋はつづくよどこまでも


[新ドラマ]『恋はつづくよどこまでも』1/14(火)スタート!! 恋に仕事に奮闘中!! 果たして恋の行方は!?【TBS】

佐藤健さんが循環器内科医・天堂浬を演じる医療恋愛ドラマ。

相手役は看護師・佐倉七瀬を演じる上白石萌音さん。

バリバリの医療系ドラマではなく、二人の恋愛が中心となりそうなドラマです。

修学旅行で訪れた東京で老婆が倒れているところに遭遇した佐倉七瀬が偶然通りかかった天堂浬に一目惚れし、看護婦を目指すところからはじまります。

5年後、憧れの天堂のいる病院に務めることになった七瀬は初日に天堂に告白するもあえなく撃沈。

家が偶然にも隣同士ということも判明し、今後どうなるか楽しみなドラマです。

魔王と呼ばれる佐藤健さん演じる天堂がどう変わっていくのかも見ものかもしれません。

硬い感じのドラマではないので楽に見れると思います。

 

アライブ がん専門医のカルテ


【公式】1月9日(木)夜10時スタート「アライブ がん専門医のカルテ」30秒主題歌ティーザー解禁!

またまた医療系ドラマ。

松下奈緒さん演じる腫瘍内科医・恩田心と同じ病院に移籍してきた消化器外科医の梶山薫(木村佳乃さん)。

恩田の夫は事故で意識が戻らない状態で、彼をオペしたが梶山。

梶山がなぜ、恩田に近づいてきたのかが物語のキーになりそうです。

癌を扱う医療ドラマということもあって、全体的に暗い感じでした。

恩田と梶山は今の所、良好な関係ですが、今後どう物語が進んでいくのか気になるところ。

 

病室で念仏を唱えないでください


[新ドラマ]『病室で念仏を唱えないでください』1/17(金)スタート!! 放送直前SP動画☆【TBS】

僧侶でありながら救命救急医の松本照円を演じる伊藤英明さん主演のドラマ。

第1話見た限りでは、正直次も見たいとは思えなかったドラマです。

無理やり僧侶もやっている感があり、ドラマ全体が無駄にぎくしゃくしている感じがしました。

僧侶である意味あまりないよなって感じでした。

残念。

 

トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー


「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」トップナイフから新年のメッセージ♪#天海祐希#椎名桔平#広瀬アリス#永山絢斗#森田望智

天海祐希さん演じる脳神経外科医・深山瑤子が仲間とともに様々な症例に立ち向かう本格医療ドラマって感じです。

腕は立つが女癖の悪い世界的名医の黒岩健吾役に椎名桔平さん、上下関係無視でオペ好きな西郡琢磨役に永山絢斗さん、医学部を主席で卒業したが使えない小机幸子役に広瀬アリスさんが出演されています。

お互い半目しあいながらも、徐々に距離を近づけていく感じのドラマになるんじゃないかなと思います。

今季の民放ドラマでは視聴率が一番よかったみたいです。

ちなみに一番よかったのは麒「麟がくる」でした。

 

テセウスの船


[新ドラマ]日曜劇場『テセウスの船』1/19(日)よる9時スタート!! この「謎」に、涙する…【TBS】

日曜9時からのドラマってはずれが少ないですよね。

このドラマもなかなかおもしろかったです。

過去に戻って大量殺人犯の父が本当の犯人なのか、それとも別に犯人がいるのか?

主演は竹内涼真さん。父親役に鈴木亮平さん。

1話目から物語に引き込まれました。

今後も継続して見ていきたいドラマです。

 

終わりに

今季のドラマの第1話を見ただけの印象なので今後どうなるかわかりませんが、とりあえず見続けてはいきたいと思います。

個人的なおすすめは「テセウスの船」ですかね。

それと「麒麟がくる」でしょうか。

どちらも日曜放送です。

麒麟がくる」が20時から、「テセウスの船」が21時からです。

以上、今季のドラマについてでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。