Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログで記事投稿数400突破!

スポンサーリンク

記事投稿数400達成

記事投稿数400達成

みなさん、こんばんは。

昨日の投稿でRandom Life Blogの記事投稿数が400となりました。

ここまで続けてこれたのも読んでくれる方々のおかげです。

ありがとうございます。

もうすぐ連続更新365日にもなります。

毎日地道に記事更新頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

はてなブログで400記事達成!

f:id:samada:20200122195046p:plain


100記事目が2019年4月1日

randamlife.hatenablog.com

 

200記事目が2019年7月7日

randamlife.hatenablog.com

 

300記事目が2019年10月15日

randamlife.hatenablog.com

 

そして、今回の400記事目が2020年1月21日でした。

だいたい、1日1記事書いているので100日間隔での達成です。

200記事から300記事も結構辛かったですが、300記事から400記事はなんだかそんな辛さを感じる暇もなく達成といった感じです。

特に大きくバズったりすることもなく、日々更新する記事と検索流入からのアクセスで毎日が過ぎていった感じです。

毎日更新が日課になっているので、もはや辛さもなく、生活の一部といった感じにもなっています。

 

400記事書いた感想

気付いたら400記事だったという感じです。

特に目指していたわけでもなく、日々の流れで辿り着いた結果ですね。

100記事は結構嬉しかったですが、200記事、300記事、400記事と増えるにつれて、喜びも小さくなっている気もします。

それはブログ記事更新が習慣化しているからというのもあるでしょう。

直近の300記事から400記事までの100記事は、思うように書けない日もありましたが、比較的楽に更新できたなぁとも思っています。

11月から12月にかけて検索流入が減り、アクセス数も伸び悩んだりしましたが、検索とかアクセス数とか気にしないで更新するようになってからは非常にのびのびと書けるようになったのではないかなと自分では思います。

アクセス数とかはあとからついてくるものだと思うので、今一喜一憂してもしかたないですよね。

そういうのを気にしなくなると、以前より楽にブログに臨めます。

 

アクセス数とはてなスターはてブ、読者数

アクセス数は日々変動しています。

急に伸びる日もあれば全然読まれない日もあったりで、こちらの思うようにはいかないですよね。

まぁ、1日に総記事数以上のアクセスがあれば十分かなと今は思っています。

はてなスターの数は、100記事の頃は600から700ほどだったのが、200記事の頃が500ほど、300記事の頃がだいたい400くらいと徐々に減り続けています。

現在ではだいたい350くらい貰えれば多い方ではないでしょうか。

はてなブックマークは、記事によってまちまちですが、だいたい10から20くらいもらってます。

いつもブックマークしてくれてありがとうございます。

はてブコメントはかなり励みになってます。

ブログを続ける上でのモチベーションにもつながっていて大変ありがたいです。

読者数は今日現在で1079人。

たまに減ってることもあります(笑)

アクティブなユーザーがどのくらいなのかわかりませんが、1日1人のペースで増えている感じです。

このブログの数字についてみてきましたが、記事数が増えるにつれて、そうした数字は増えるというよりは減っているのが残念ですね。

今後も徐々に減っていってしまうのかと思うと少しモチベーションも下がってしまいます。

まぁ、数字は気にしても仕方ないので日々更新あるのみですね。

 

毎日更新について

量か質かと問われれば、質と答えたいですが、毎日更新していると単に記事を量産するだけという感じになりつつあります。

SEO的には非常に良くないようですが、毎日更新続けてもうすぐ1年になります。

SEOとかアクセス数とかそうしたことを気にせず、ただ淡々と1日1記事更新できればなぁと思っています。

連続更新365日を達成したら、いつかは休もうとは思ってますが、連続更新いつまで続けられるか試してみたいという気持ちもあります。

だんだん、記事の質も落ちてくると思いますが、連続更新をとるか、記事の質を考えるか、2年目は考えさせられる年になるかもしれませんね。

 

終わりに

記事投稿数400記事突破ということで、記事にしてみました。

よく考えると400って結構な数ですよね。

個人的には、1記事1記事それぞれ思い入れがある記事ばかりです。

500記事目に向けてまた新たなスタートですね。

毎日、いつものように淡々と1記事書ければいいなと思います。

そして、また楽しんで続けられたらいいなと思います。

500記事へ向けてまたがんばりますので、今後ともRandom Life Blogを宜しくお願いいたします。