Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログで継続日数365日(1年)達成!

スポンサーリンク

継続日数365日達成

継続日数365日達成

みなさん、こんばんは。

昨日の投稿ではてなブログの継続日数365日(1年)をついに達成しました。

昨年の1月31日から1年間毎日投稿してやっと365日。

達成してしまうとあっという間の1年間でしたが、思い返すと楽しかった思い出やなかなか記事が書けない辛さなど様々なことがあったなと思います。

いつしか毎日投稿という目標ができて、それがあったからこそブログを続けてこれたんだと思います。

また、読者のみなさんの励ましや応援、コメントなどにも大いに助けられた結果です。

ありがとうございました。

 

連続更新365日

ついにこの日が来て、達成できてちょっと興奮気味です(笑)

毎日1記事、たまに2記事書いたこともありますが、コツコツと地道に書き続けた結果、ついに365日となりました。

昨年の1月31日から毎日20時前後に投稿してきました。

いまやその時間帯はブログの時間となり、毎日の習慣だったり、ルーティンとも言える時間となりました。

最近はそれほどブログに時間を使っていませんが、自由に使える時間はすべてブログに使っていた時期もありました。

今ではブログとの距離も適度な感じで、これが自分のペースだと思える感じでブログと向き合えています。

365日でいろいろなことがありましたが、1年経ってやっとブログと良好な関係を保つことが出来ている感じがします。

365日、時に試行錯誤しながら記事を投稿し、他のブログを読んだりして、今の状態がブログをやるのにベストだと感じることができています。

これが毎日投稿した結果なのかはわかりませんが、1年経って余裕みたいなものがでてきたのも有ると思います。

とにかく、365日連続で投稿できました。

この記録、誇っていいですよね?

 

なるべく毎日更新。。。継続は力なり。。。

昨年1月半ばに書いた記事のタイトルですが、これがこのブログのスローガンみたいに定着してしまいました。

読んで分かる通り、「なるべく」毎日更新です。

「なるべく」なので毎日じゃなくてもいいはずですよね。

ある意味逃げ道を作っていたんだと思いますが、毎日投稿を続けるうちに休むという考えがなくなってしまい、毎日更新が日課となっていきました。

「継続は力なり」と言いますが、私の場合、「継続が力なり」だったと思います。

継続すればするほど、その積み重ねが連続更新というものへの力へと変わっていきました。

ブログをこれほど長く続けられたのも、なるべく毎日更新。。。継続は力なり。。。という言葉があったからこそだと思います。

自分で考え、決めたことですが、それを忠実に実行できたことは、自分ながらに偉いなと思います。

 

気になる今後

このまま毎日更新続けるか、途中で休むかははっきり決めてはいません。

先のことを決めるより、今どうするかしか毎日考えていないので、このまましばらくは毎日更新を続けるんじゃないかなと思います。

最近、自分でもこのブログをどうしたいかよくわかっていません。

このブログでの収益化はほぼ諦めたし、アクセス数とか下がり気味ですし、プラス思考で考えたいですが、プラスになる要素が今のところ無い感じです。

ですから、このまままた、連続更新をやり続けるというのが、このブログを続ける上でのモチベーションにもなるかなぁと考えています。

次は近いところで連続更新400日を目指そうかと。

少しづつですが、ゆるいハードルを設けて、それを達成していきたいなと思っています。

でも、いつかは休む日がくると思います。

休んでもまた戻ってこれるような余裕がでてくれば、休むことも考えたいなと思いますね。

今のところ、休んでしまったら戻ってこない感じがするので(笑)、まだ休んじゃいけないと思ってはいます。

ブログ再開から2年目となりますが、もっとゆるくブログを続けていけたらいいなと思います。

 

終わりに

ブログ記事連続更新365日をついに達成できました。

これも応援してくれた読者のみなさんのおかげです。

はてなスターはてなブックマークはてブコメント、記事へのコメントなど、とても励みになり、毎日更新を1年間続けることができました。

本当にありがとうございました。

改めて、ブログは楽しいと思いました。

この気持ちを忘れずに今後もブログを続けていけそうです。

ありがとうございます。