Random Life Blog

日々のあれこれ

最近、ブログでやっていない6つのこと

スポンサーリンク

最近、ブログでやってないこと

最近、ブログでやってないこと

みなさん、こんばんは。

無事連続投稿365日を超え、新たな気持ちでブログに臨もうとしているsamadaです。

ふと思ったのですが、最近の投稿と以前の投稿では色んな部分でだいぶ違ってきている感じがしています。

今日は、最近ブログでやっていないこと、以前はやっていたことを書き出して考察してみたいと思います。

 

最近、ブログでやってないこと

最近、ブログをやっていて、できていないこと、以前はやっていたのにやらなくなってしまったこと結構あります。

良かれと思ってやっていたことばかりですが、いつの間にかやらなくなってしまいました。

どれもやるべき大事なことだと思います。

 

1.記事タイトルの文字数

以前は検索への掲載目的で30時前後でキーワードを入れていたのですが、最近はタイトル文字数が30字なんてほとんどないですね。

短いタイトルでキーワードも入っていない場合が最近多いです。

検索流入が減ってきているのはそういうことも関係しているのかなと思ったりもします。

検索に掲載されるにはまずタイトルが大事です。

タイトルはキーワードを盛り込んで、長いタイトルになるよう心がけましょう。

 

2.本文中のキーワード

こちらも最近ではほとんど入れてないですね。

そもそも最近の記事はキーワードとか関係ない記事ばかりな気もします。

検索に載るように考え抜いてキーワードを入れていたあの頃が懐かしいです。

今、キーワードとか記事タイトルにこだわらないのは検索とか結構どうでもいいと思い始めたからです。

楽に記事を書きたいという思いが優先してる状態です。

怠けていると言われればそうかも・・・(笑)

記事タイトルも大事ですが、本文中に散りばめられたキーワードも大事です。

適度にキーワードや関連するワードなども盛り込んでいきましょう。

 

3.記事の文字数

一応、記事の文字数は1000字以上という自分ルールがありますが、普通に書くと1500文字から2500、3000文字くらいにはなります。

最近は1000文字超えればいいんじゃね?って感じで、これまた怠けている感じです(笑)

文字数は多いほうが検索にも掲載されやすそうですし、少なくとも1500文字くらいは書いておいたほうが良さそうです。

5000字から1万字とか書けばそれだけ内容も濃くなるので、検索にも掲載されやすくなると思います。

まぁ、文字数も大事ですが、内容ですよね、やっぱり。

適度な文字数と良質な内容が合わさって、検索上位に掲載されるんだと思います。

検索上位を目指す方は、タイトルや本文中のキーワード、文字数などを考慮して記事を書くべきですね。

 

4.文字装飾

最近全くやってない、文字装飾。

文字装飾で、読みやすさが増しますよね。

文字を大きくしたり、太字にしたりして強調すると、言いたいことや読んでほしいことがはっきりと示されて読みやすくなります。

また、カスタマイズした蛍光ペン風のアンダーラインなんかで文を強調するのも目立って良いと思います。

文字装飾することで文章にメリハリができ、読みやすくもなります。

これも是非、また実践してみたいことですね。

 

5.制限時間と文字数

一応、制限時間は設けています。

書き始める時間はまちまちですが、20時までに投稿できるようにいつも心がけてはいます。

しかし、最近はダラダラと記事を書く癖がついてしまって、書き始める時間も遅いので、時間をオーバーするか、内容が薄くなるかのどちらかになってしまっています。

文字数のところでも言いましたが、だいたい1000字を超えると安心してしまいます。

大事なのは文字数ではなく、内容なんですよね。

時間オーバーせず、まともな記事を書けるよう努力しなければ・・・。

 

6.記事のストック

以前、記事のストックをしていた時期がありましたが、最近では全くしてません。

記事ストックはなにかあって更新出来ないときなどに役に立ちます。

また、ストックしていることでブログ更新に余裕も生まれます。

記事をストックしておくことやあらかじめ予約投稿しておくことはそういった意味で重要です。

毎日毎日書くよりは書ける時にまとめて書いたほうが時間的にも効率が良いです。

 

終わりに

ブログで以前はやっていたこと、今やっていないことを書き出してみました。

どれもやっておくべきことですが、面倒くさがりなのでいつの間にかやらなくなってしまいました。

毎日更新で記事を更新するので精一杯だったというのもあります。

面倒くさいからというのがホントのところかもしれませんが・・・(笑)

上であげた6つのことを踏まえて、今後はもう少し余裕を持って記事更新したいものです。

 

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com

randamlife.hatenablog.com