Random Life Blog

日々のあれこれ

Kindle本購入時にAmazonポイントが勝手に使われるのは仕様です。

スポンサーリンク

Kindle本購入時にAmazonポイントが優先的に使われるのは仕様

Kindle本購入時にAmazonポイントが優先的に使われるのは仕様

みなさん、こんばんは。

昨日は電子書籍のメリット・デメリットについて書きました。

電子書籍と紙の本どちらを買うか迷ってましたが、今日、電子書籍で漫画を全巻まとめて購入しました。

本棚の整理も兼ねて、今後は電子書籍で本を購入しようと思い、アマゾンでキンドル本を初めて買ったのですが、貯めていたAmazonポイントが強制的に使われてちょっとがっかりしました。

最初からそういう設定なのか、設定を解除できるのか?

今日は、Kindle本を購入する際にAmazonポイントが勝手に使われる件について書いてみたいと思います。

 

Kindle本購入は「1Clickで今すぐ買う」という設定のみ

通常、アマゾンでの商品購入では、「カートに入れる」もしくは「今すぐ買う」ボタンが表示されています。

しかし、Kindle本の場合、「1Clickで今すぐ買う」という表示しかありません。

Kindle本の他、デジタル商品は、ボタンをクリックしただけで購入が完結してしまう設定になっています。

Kindle本は自宅に届く商品ではなく、端末にダウンロードされる商品なので、送り先の住所確認や支払い確認をスキップして購入作業を簡潔にしている点では非常に買いやすいと思います。

「1Clickで今すぐ買う」に対して文句はないのですが、問題なのはこれまで貯めてきたAmazonポイントが購入時に優先的に使われてしまう点です。

 

AmazonポイントがKindle本購入時に優先的に使われてしまう

今日、初めてKidle本を購入してみて気付いたのですが、Kidle本購入の場合はAmazonポイント残高が強制的に使われ、残りの金額をクレジットカードやアマゾンギフト券から引き落とされるようです。

少額でしたが、せっかく貯めたAmazonポイントが勝手に使われてちょっと凹みました。

購入後、アカウントサービスから1Click設定の項目を見てみましたが、Amazonポイントをどうにかする設定は見当たりませんでした。

どうやらこれは仕様のようで、Amazonポイントを使わないという設定はできないようです。

 

 

Kindleコンテンツをご購入時は、Amazonポイントが優先的に適用されるのは仕様

だそうです。

ある程度ポイントを貯めてから、使いたい人も多いのではないかと思います。

自分もポイントはある程度の額になってから使いたいと思っている方です。

しかし、Kindle本購入時はAmazonポイントが優先され引き落とされ、残りの金額がクレジットカードやギフト券から引き落とされる仕様のようです。

Kindle本購入時は必ずAmazonポイントが使われるという設定を変える方法もいまのところないようですね。

 

Kindle本購入時にAmazonポイントを使わない設定

ネットで調べてみたところ、Kindle本購入時にAmazonポイントを使わない設定もあるにはあるようです。

hoshi-p.com

www.earlyteches.com

ちょっと面倒くさいですね。

 

終わりに

Kindle本購入時にAmazonポイントが自動的に使われる件について書いてみました。

2019年4月の時点でのアマゾンの見解では、

Kindleコンテンツをご購入時は、Amazonポイントが優先的に適用されるのは仕様

とのことです。

通常だとポイントを使わない購入はできないのが仕様のようです。

しかし、上のリンクでもご紹介したように抜け道もあるにはあるようです。

Kindle本購入時にAmazonポイントが強制的に使われるのは、貯めている側からするとちょっとやめて欲しい仕様ですよね。

早急に改善されることを望みます。

 

ちなみに、ポイントで購入しても購入商品のポイントは付与されます。

今日、漫画を19冊一気に購入してみて、今まで貯めていたポイント(400ポイントくらい)が購入時に引き落とされましたが、19冊分のポイント(2000ポイント弱)が新たなAmazonポイントとして付与されました。

電子書籍は紙の本より若干安い上に、Amazonポイントが紙の本より多く付与される点はすごく嬉しいですね。