Random Life Blog

日々のあれこれ

今週のお題:「元気の秘訣」よく食べよく寝て手洗いうがいを欠かさないこと

スポンサーリンク

よく食べよく寝て、手洗いうがい

よく食べよく寝て、手洗いうがい

今週のお題「元気の秘訣」

みなさん、こんばんは。

昨日、今日とかなり冷え込んでいますね。

今年は暖冬と言われていますが、これぞ冬って感じです。

急に寒くなったので体調を崩される方も多いかもしれません。

今日は今週のお題「元気の秘訣」で記事を書いてみたいと思います。

 

元気の秘訣

以下に私が普段やっていることを書いていきますが、特別変わったことではありません。

そして、それが元気の秘訣なのかもわかりません(笑)

ですが、毎日繰り返すことで健康を保っているのではないかとも思います。

ダイエットとかもそうですが、健康も一朝一夕では成り立たないものだと思います。

毎日続けることが大切ですよね。

 

よく食べる

f:id:samada:20200209172319p:plain

私の場合、たまに食べすぎな時もありますが、よく食べることは健康の基本だと思います。

今の時期だと食事を摂ることで、体を温めてくれたりもしますよね。

あと好き嫌いなくなんでも食べること。

私は好き嫌いは少ない方で、嫌いな食べ物はウニとイクラの2つくらいです。

野菜全般も好きだし、もちろん、肉・魚も好き嫌いなく食べます。

好き嫌いなく、いろんな食物をまんべんなく食べることって大事ですよね。

あと、食べたら出す。

毎日、食べた分は出すことも大事かと思います。

出ない日はなんとなく気分が悪いですよね。

快食快便は健康の基本だと思います。

 

よく寝る

一時期は夜更しばかりして、翌日の朝は最悪な気分の時が多かったですが、最近は夜更しもほどほどになったせいか、目覚めがいいです。

睡眠時間が少ないと体に負担がかかるのはもちろん、精神的にも負担がかかるそうです。

体の疲れは精神にも悪い影響を及ぼします。

あと、今の時期は暖かくして寝ることも大事ですよね。

夜中に寒くて起きてしまうことがある場合は、毛布を一枚多くかけたり、フリースを着て寝たりなど、睡眠を快適にするためにやっておくことも大事かと思います。

睡眠時間も大事ですが、どれだけ深い眠りに入り、体を休めることができるかが大事だと私は考えています。

そういう意味で、布団の枚数や枕、寝る体勢なんかにも気を使っておきたいものです。

朝は寒くて布団から出るのが辛い日々でもありますが、なるべく快眠できるような工夫も必要かと思います。

 

手洗い

外出先から帰ったらまず、手洗い。

これも基本ですね。

最近は、コロナウイルスの影響もあって、スーパーなどでもアルコール消毒液が設置されていますが、そういったものも利用するべきですよね。

何に菌が付着しているか分からないので、あまり触らないようにはしていますが、出先でのトイレのドアノブなどは触りたくなくても触らなければならないのが辛いところです。

手を洗わないで出ていく人もいたりしますからね。

公衆トイレにはドアの外に洗面所を設けて欲しいといつも思います。

そんな外出先から帰ってきたらまずは手洗いです。

手洗いすると手がキレイになると同時に気持ちもなんとなく楽になります。

これも毎日続けることが大事ですね。

 

うがい

うがいも基本中の基本ですね。

うがいは効果がないとの意見もあるようですが、喉を物理的に洗浄するという意味でやらないよりはやったほうがよいと私は思います。

また、手洗い同様、清潔を保っているという気分で落ち着きます。

この時期はインフルエンザ予防などでうがいをする方も多いと思います。

うがいの他にマスクの併用も重要ですよね。

人混みの中では、どんな菌が蔓延しているかわかりません。

マスクで口や鼻をしっかりと覆って、菌やウイルスを体内に吸い込ませないことが重要です。

そして、帰ってきたら仕上げのうがいで喉をキレイにすれば、精神的にも安心感が持てますよね。

 

終わりに

元気の秘訣として、よく食べ、よく寝る、手洗い、うがいを上げてみました。

みなさんはどんな健康法を行っていますか?

私の上げたものは基本的なことですが、続けることがまず大事だと思います。

健康は一朝一夕では成り立たないものです。

基本的なことを見直してみるのも大事かなと思いますね。