Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログに行き詰まったら初心に戻ることが大切

スポンサーリンク

初心に戻ることも大事

初心に戻ることも大事

みなさん、こんばんは。

昨年の今頃は初めてはてブでバズった頃でした。

初めてバズって、アクセスが増えたり、はてブ数が増えたりでとても嬉しかった覚えがあります。

最近、全くバズってないので懐かしくもあり、過去の自分が羨ましくもあります。

1年前と比べてブログのあり方もなんか変わってきたなといった感じです。

1年目はとにかくGoogleと仲良くなりたいという思いがつよかったですが、だんだん面倒くさくなり(笑)、ただ書き続けることに注力しているのが今です。

ブログを長く続けると、といってもまだ1年そこらですが、モチベーションが保てなくなったりもしますが、なんとか書いていられるのはいつも読んでくれる方々のおかげだと感じます。

ありがとうございます。

 

今日は、何について書こう・・・?

最近、書き始めるまでにかなり時間がかかります。

書くことが思い浮かばないです。

アンテナをはってないでただ暮らしてる感じです。

ニュースも見出しだけしか見ないし、というかニュースは昨今ではコロナ、コロナで結構うんざりな感じですよね。

重要なニュースではありますが、同じことを延々と話している感じがします。

話が脱線しましたが、とにかく、書けることがない。

以前のように、ブログに役立ちそうな話題ももう書き尽くした感じもあるし、新たに興味をもったこともほとんどない。

結構空っぽな人間なんだなと実感する今日この頃です。

 

ブログ楽しんでる?

そういうわけで、最近ブログがあまり面白くありません。

書きたい気持ちはあるのに書けないもどかしさがブログを楽しくないものにしてしまっています。

長く続ければこういう期間があるのもまぁ自覚はしていますが、2月に入ってからこんな気持ちになってもう半月あまり。

愚痴っぽくなっているのでこの辺でこの話題はやめましょう(笑)

 

初心に戻って

ブログ初期の頃の記事を読んでみたりしていますが、初期の頃って今と比べると結構レベルの高いこと書いてました。

自分でいうのもなんですが、結構よく書けてる記事が多いです。

今は日記っぽい感じになってしまって、テーマがない記事が多い感じですが、初期の頃は読む人のターゲットをしぼった記事をしっかりと書いていて頑張っていたなという印象を受けます。

今はというと、なるべく省エネでブログを書くことを目指しているせいもあって、なにもかも大雑把な感じですね。

検索狙いの記事を頑張って書いていた時期はたしかによくやっていたなと思います。

2年目に入った今、もっとレベルアップしているはずですが、実際は楽して更新している気がします。

それがいい、わるいではないですけど、過去記事を見て、去年の頑張りを目の当たりにすると2年目もそれなりに頑張らないとなぁと思うわけです。

 

最終的には楽しむことが大事

人それぞれ、ブログに対するスタンスは違うと思いますが、長く続けている方は楽しんでいる方だと思います。

約9割の人がブログを1年続けられない中で1年以上続けてこれた自分が本当にブログを楽しんでいるのか最近疑問に思う瞬間が結構あります。

ブログに慣れすぎて、初期の頃に味わった楽しさや読まれるというありがたさを忘れている感もなきにしもあらずです。

また、購読しているブログ以外はほとんど読んでいないため、視野が狭くなっています。

まぁ、時間の問題もありますし、現状ではなかなか範囲を広げることが出来ないのもありますが・・・。

自分のブログを更新することで精一杯というのもあり、孤独な作業を続けているのが問題なのかもしれませんね。

初心を忘れず、楽しむこと。

これがなかなか今の自分には難しいです。

 

終わりに

昨今のこのブログの、というか、書いている人の現状について書いてみました。

1年経ってもブログというのは、楽ではありませんね。

そういうところが飽きなくてまた面白いのかもしれません。

ブログ初期の頃の楽しさなんかを思い出して、今後のモチベーションにつなげたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。