Random Life Blog

日々のあれこれ

サーチコンソールのサイトマップで「一般的なHTTPエラー」が起きた

スポンサーリンク

一般的なHTTPエラー

一般的なHTTPエラー

みなさん、こんばんは。

久々にサーチコンソールでサイトマップを確認してみたら、サイトマップが「一般的なHTTPエラー」と診断されていました。

これまで普通に読み込まれていたのに「サイトマップが読み込めませんでした」と表示され、原因が「一般的な HTTP エラー」と出ています。

はてなブログとサーチコンソールは以前から相性が悪い印象ですが、こうなったのははじめてです。

今日は、サーチコンソールのサイトマップの一般的なHTTPエラーについてみていきたいと思います。

 

サイトマップとは?

サイトマップとは、字のとおり、ブログやサイトの地図のようなものです。

ブログの中で、どの記事がどのような階層にあるのかを示すテキストファイルがサイトマップです。

はてなブログでは、ブログのURLの末尾に

sitemap.xml

sitemap_index.xml

を付けたURLがサイトマップインデックスになります。

サイトマップインデックスの中にはサイトマップが格納され、はてなブログでは、

sitemap.xml?page=1

sitemap.xml?page=2

sitemap.xml?page=3

という感じで1つのサイトマップに約100のURLが記載され、記事数が増えるとサイトマップも増える仕組みになっています。

 

サイトマップの送信

サーチコンソールでサイトマップの項目を開くと、送信されたサイトマップが示された画面になります。

送信されると、通常ならステータスに「成功しました」と表示されますが、何らかのエラーが起きると「取得できませんでした」と表示されます。

このブログのサイトマップは以下のような感じです。

f:id:samada:20200222195025p:plain


sitemap.xml?page=1とsitemap.xml?page=5で「取得できませんでした」と表示されているのが分かります。

それぞれに記事のURLが記載されていますが、page=1の方が新しい記事、page=5の方が古い記事のURLが記載されています。

今回エラーが出たのは、page=1の方です。

page=5の方は追加したばかりなので今の所「取得できませんでした」となっています。

 

一般的なHTTPエラー

今回エラーが出たのは、sitemap.xml?page=1です。

最新の記事のURLが格納されるサイトマップです。

エラーの内容はこんな感じでした。

f:id:samada:20200222195043p:plain



サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生しました。サイトマップガイドラインに従っており、指定した場所からアクセスできることを確認してから、再送信してください。

 

ガイドラインとは、以下のページに記載されています。

https://support.google.com/webmasters/answer/156184

正直読んでも解決策が見つかりませんでした。

サイトマップを開いてみると普通に昨日書いた記事までのURLが記載されていました。

また、URL検査で昨日の記事を調べたところ、Googleにインデックスされていることも確認できました。

今回なぜサイトマップに「一般的なHTTPエラー」と診断されたことが謎で仕方ありません。

ネットで調べると、WordPressでの「一般的なHTTPエラー」の解決策はありましたが、はてなブログでの抜本的な解決策はありませんでした。

参考になりそうなページ:

https://support.google.com/webmasters/thread/22325280?hl=ja

 

終わりに

サーチコンソールのサイトマップのエラー「一般的なHTTPエラー」についてみてきました。

解決策がないのがなんとももどかしいです。

しかも、エラーになっているサイトマップが最新記事のURLを格納しているサイトマップである点がなんだかやっかいな気がします。

ただ、最新記事をURL検査をしてみて、インデックスされていますと出るので、まぁまだいい方なのかもしれません。

いつもそうですが、サーチコンソールの場合、「待つ」のが解決方法なのかもしれませんね。

 

 

randamlife.hatenablog.com

 

 

randamlife.hatenablog.com

 

 

randamlife.hatenablog.com