Random Life Blog

日々のあれこれ

2020年2月23日の雑記

スポンサーリンク

今日の出来事(雑記)

今日の出来事(雑記)

お題「今日の出来事」

みなさん、こんばんは。

3連休2日目いかがお過ごしでしょうか?

今日は天皇誕生日でしたね。

陛下がいつまでもお元気でいられることを切に願っています。

今日は書くことがこれと言って思い浮かばないので日記っぽい記事です。

暖冬でも寒い1日

今日は寒かったですね。

昼過ぎに起きたら外は雪が舞っていました。

まぁ、今年は暖冬なので私の住む地域でも雪が積もることは今の所ありません。

暖冬が良いのか悪いのか意見が分かれるところですが、やはり冬はある程度寒く、雪も積もらないといろんな産業が成り立たなくなるので、暖冬はあまりよくない傾向ですね。

 

randamlife.hatenablog.com

  

花粉症はじまる

暖冬で花粉症もひと足早くやってきています。

マスクとティッシュが必需品ですね。

まぁ、今年はコロナウイルスの影響もあり、マスクは手放せませんよね。

マスクで花粉とウイルスを遮断して、心地よい春を迎えたいものです。

私は結構ひどい花粉症持ちなので、そろそろ薬局で点鼻薬を買ってこなければと思っています。

医者に行って薬をもらってくるのもよいのですが、なんか今の状況だと人の集まるところへはなんとなく行きたくないのがホントのところです。

今日も家から一歩も出ず過ごしました。

外は花粉とウイルスにまみれていると考えるといっそう出歩く気にはなりませんよね。

 

コロナウイルスの脅威

いよいよ市中感染のおそれが深刻化してきました。

もうすぐそばまでウイルスはきている可能性があります。

マスクとうがい、手洗いなど本気で取り組まないと感染するおそれが十分高まってきたように思います。

この先1週間でどのくらい感染者が増えるのか?感染地域がどう拡大していくのか、先の見えない状況です。

とにかく、不要不急の用事がない場合は、なるべく家で過ごすことが一番ですね。

母親が咳をしているのを見て、まさかコロナでは?と思ってしまうほど、事態を深刻に受け止めています。

怖いですね。

早く暖かくなって事態が終息してくれればなぁと切に願っています。

 

鬼滅の刃をAbemaTVで見てた

というわけで、今日は家から一歩も出なかったのですが、AbemaTVでアニメ鬼滅の刃の後半が一挙放送されていたので、ついつい見てしまいました。

漫画も全巻揃えてはまっている状態ですが、アニメの方も何度見ても面白いです。

アニメの方が漫画より丁寧に描かれていて見ていて気持ちがいいです。

劇中で使われている音楽もいいし。

サントラあるのかなと探してみましたが、DVD、Blu-rayの特典として付いてるみたいです。

さすがに円盤買うほどのお金もないですが、サントラは聴いてみたいなぁ・・・。

アニメの方ですが、今年公開される映画「無限列車編」も非常に楽しみです。

あのキャラが漫画よりもっともっとかっこよく活躍してくれることでしょう。

涙なしには見れない映画になるかもです。

映画は見に行かないと思いますが、早くBD化されればなぁと思います。

円盤化されたらたぶん買うかも・・・それまで熱が冷めなければですけどね。

 

randamlife.hatenablog.com

 

今日はこれからテレビ三昧

今、19時半過ぎです。

今日は20時から「麒麟がくる」を見て、21時から「テセウスの船」を見る予定です。

麒麟がくる」は最近ちょっとパンチが足りない感じもしますが、セットや衣装が豪華なので、その辺に注目して見ています。

物語が面白くなるのはまだまだこれからかなという感じもしているので、それまで見続けられればなぁと思っています。

テセウスの船」はいよいよ真犯人が分かりそうな段階に来ていて、また過去に飛ぶ感じが予告で見て取れました。

過去も現在も変化していくなかで、どう真犯人をつきとめていくのか見ものです。

今季では「テセウスの船」が一番見応えがあるドラマかなと思ってます。

あと今季は医療ドラマが多いですが、どれも結構見応えがあって、飽きません。

どれも違った面白さがあって良いですね。

恋愛ドラマとしては「恋は続くよどこまでも」が抜きん出ています。

これも毎週楽しみに見させてもらってます。

佐藤健がかっこよすぎて、女性ファンにはたまらないんじゃないでしょうか?

一方、本格医療ドラマとしては「トップナイフ」。

サスペンス・ミステリーっぽい「アライブ」もなかなかおもしろく見させてもらっています。

「病室で念仏を唱えないでください」は最初違和感ありましたが、慣れると一番見やすい医療ドラマだなと感じています。

どの医療ドラマもそれぞれ違っていて、どれも見応えがあり今季はドラマを見る時間が増えてしまいました。

テレビもなかなか面白いもんですね。

 

randamlife.hatenablog.com

 

終わりに

ということで、今日の日記というか雑記でした。

明日も休みということで、明日は読書でもして過ごそうかなと考えています。

不要不急の外出は控えましょう。

早く暖かくなって、普通に外出できる日々が訪れることを願ってます。