Random Life Blog

日々のあれこれ

はてなブログの読者数とアクセス数は比例しない

スポンサーリンク

読者数1100人突破

読者数1100人突破

みなさん、こんばんは。

このブログの読者数が1100人を超えました。

登録してくださった方々、本当にありがとうございます。

 

読者数1100人突破

randamlife.hatenablog.com

昨年11月に1000人を突破してから116日ほど。

1日に一人くらい増えた計算です。

毎日管理画面を見ていると、時には読者数が減る時もあります。

最近は減ったり増えたりを繰り返し、やっと1100人を超えた感じです。

アクティブなユーザーがどのくらいなのか本気で知りたいですが、1100人すべてを確認することは不可能ですよね。

 

読者数とアクセス数は比例しない

これは私のブログだけかもしれないし、他のブログも同じ状況かもしれませんが、読者数が増えてもアクセス数がその分増えるわけではありません。

まぁ、その時のブログの状態や記事にもよると思いますが、読者登録してくれた方でアクティブなユーザーは一握りかと思います。

100人増えたからと言ってアクセス数が100増えるわけではありません。

これはブログを長く続ければ続けるほど顕著にあらわれる現象だと思います。

初期の頃、読者登録してくれた方々は、みんなブログをやめていくんですよね。

読者数が1000人超えていても、毎日1000以上のアクセスがあるわけではありません。

普段のアクセス数なんかを考えると、アクティブな登録者は、今では3割以下くらいじゃないかなと思います。

実際、その3割の方々も見に来てくれる人、来ない人に分かれていると思うので実際は2割弱くらいなんじゃないかなと思います。

 

多くの方がブログをやめていく

読者登録されて時間が経てば経つほど、その方々の生存率は低くなっていきます。

ブログをやめていく方、本当に多いのを実感します。

1年で約9割がやめるというのもホントなんだなと思いますね。

randamlife.hatenablog.com

9割が1年持たないと考えると、読者数も1年経てば約1割くらいしかアクティブユーザーが残らない計算ですね。

上では2割弱と書きましたが、実際1000人を超えていても、その1割程度しか実際はアクティブな読者はいないのかもしれません。

 

自分が登録したブログも徐々に少なくなっている

初期の頃は、多くのブログを読者登録して巡回していました。

今は、読みきれないので、他のブログを読者登録することはほぼないですが、ブログ再開後は結構な数のブログを読んでいた記憶があります。

書くよりも読むほうの時間が多かったです。

今はというと、読者登録していたブログがやめてしまったのか、徐々に減っていき、日々読者登録したブログを読む時間はかなり少なくなりました。

ブログをやめる方、やはり多いんだなと実感する瞬間です。

 

終わりに

読者数が多くても、アクセス数が多いブログとは限らないです。

実際、このブログは6割以上が検索エンジンからの流入ですから、読者登録されている方からのアクセスは1割から2割程度だと思います。

1年も経つとブログをやめていった方々がほんとに多いんだなと実感します。

とくに無料版のはてなブログを使っている方のやめる率は高いですね。

はてなProの有料版を使っている方でもやめてしまう方もいますが、無料版よりはやめる率は低いと思います。

お金がかかっているとやはりモチベーションも違ってくるというのもありそうですね。

私は無料版でこれからもこのまま無料版で頑張っていきたいと思っています。

今後どうなるか分かりませんが、ブログ2年目も1年目同様、継続できればいいなと思っています。