Random Life Blog

日々のあれこれ

コロナウイルスでの学校休校やトイレットペーパーの爆売れ、マスクの安定供給はまだか?国ができることと個人でできること。

スポンサーリンク

コロナウイルス(COVID-19)

コロナウイルス(COVID-19)

みなさん、こんばんは。

コロナウイルス(COVID-19)の影響で、3月2日から全国の小中高が休校となります。

国はここで大きな政策でウイルスを封じ込めようと決断しました。

国ばかりではなく、個人でもできることやれることを実行して、収束を待ちたいところですね。

最近はもうみんなこのニュースでうんざりかもしれませんが、昨今のコロナウイルスに関する雑感を書いていきたいと思います。

 

全国の小中高が休校

昨日、安倍首相が全国の小中高に3月2日から休校を要請すると発表しました。

良い点、悪い点、賛否ありますがみなさんはいかがお考えでしょうか?

私はやらないよりはやったほうが良い派です。

待機児童をどうするかとかいろいろと問題もありますが、流行の拡散をこの時点で防ごうとすることには賛成です。

 

致死率は思ったより低い

コロナウイルスが脅威と感じられるのも分かりますが、治っている人もいます。

亡くなられている方の多くは高齢者か持病持ちの方だそうです。

免疫力の低い高齢者や持病を持った方へ感染させないためにも学校の休校は良いことだと思います。

未知のウイルスで怖いのも事実ですが、過度に怖れることはないと思います。

 

国ばかりに頼るのではなく個人でできることを最大限に

できること、マスクの着用や手洗いうがい、アルコール消毒などを実行しつつ、人混みは避け、不要不急の外出はやめるなど、個人でできることを最大限することが大切ですよね。

国が舵を取る大きな政策と個々人でできる予防策を組み合わせて、ウイルスの収束があると思います。

今回の一斉休校に異論を唱える方もいらっしゃいますが、国に頼るばかりでなく、現場でできることを工夫したりしてみんなで知恵を絞ることも大切な気がします。

 

トイレットペーパーがドラッグストアから消える

今日、ニュースを見たら、全国でなぜかトイレットペーパーが品切れ続出だそうですね。

どこから始まった風評なのかわかりませんが、トイレットペーパーは安定供給されているそうなので買いだめはしないでおきましょう。

とはいっても、今後どうなるかわからないと思ったりするのが人情だったりもしますよね。

でも、マスクと違ってトイレットペーパーは一時的な風評で終わると思います。

こうしたコロナウイルスに関連した(関連してないけど)コロナパニックに陥らないように注意しましょう。

 

マスクはどこにある?

少し前、菅官房長官がマスクは近いうちに安定供給されるとか言ってましたが、そんな気配は全くありません。

どこのドラッグストアでも個数制限して販売しているとは思いますが、それでもあっという間に売れてしまうのが実情なのでしょうか。

自分の持っている使い捨てのマスクのパッケージを見てみたら、「Made in China」と書いてありました(笑)

国産のマスクもあるのでしょうが、安定供給ってほんとにできるのか心配になりました。

転売や買い占めなどもあると思うのでなかなかお目にかかれないマスクですが、自治体を通して配る(販売)とか、考えてほしいものですね。

マスクをせずに出歩くのは、なんだか後ろ指さされそうで気になってしまします。

マスクに関して、安定供給よりも、国民全体に行き渡る策をひねり出してほしいです。

 

終わりに

コロナウイルスにまつわることをつれづれに書いてみました。

一斉休校に関しては、安倍ちゃん、支持率低下で大きく出たなとも思いますが、やらないよりはやったほうが良いと私は思います。

流行の収束に関しては、国ができることと個人でできることを合わせて、最大限の効果を出したいですよね。

個人でできることを実行し、自分の命は自分で守るという意識を持ったほうが良さそうです。

大きな政策は国、身近なことは組織や個人で実行するべきだと思います。

また、大変な時期ではありますが、冷静に判断することも求められると思いますね。

以上、コロナウイルスについての昨今の雑感でした。