Random Life Blog

日々のあれこれ

閏年 4年に1度の日と今月のブログについて

スポンサーリンク

閏年(leap year)

閏年(leap year)

今週のお題「うるう年」

みなさん、こんばんは。

今日は2月29日。

4年に1度しかない特別な日ですが、いかがお過ごしだったでしょうか?

コロナウイルスの影響で外出を控えている方も多いことでしょう。

たまには家でのんびり過ごすのも良いですね。

まぁ、私はいつも家でのんびりな感じですけど。

 

閏年 4年に1度の日

今年は366日で1日多い年です。

1日多い今日という日は上でも述べたようにコロナウイルスの影響で外出する気にもなりませんよね。

とりあえず当面の2週間はこの状態を保ちつつ、収束に追い込みたいですよね。

さて、閏年ですが、なんで4年に1度、1日増えるのかはみなさんご存知ですよね。

1年は正確には365日を超えていることが原因です。

Wikipediaによると、

太陽暦では、季節に暦を一致させるため、暦年の平均の長さを平均回帰年(365.24 189 44日≒365日5時間48分45.168秒)になるべく一致させる。

とあります。

1年365日だと5時間もオーバーしている計算です。

それを4年に1度調整する意味で、閏年に1日追加されるんですね。

1日多い年ですが、今年はコロナウイルスの影響でなんだか早く日が経って収束して欲しいという思いが強いです。

早く収束して日常が続いてくれるといいんですけどね。

 

今月のブログ

今月も今日で終わり。

今年に入って2ヶ月が経ちました。

早いですねぇ~。

毎月、月の最終日には「今月のRandom Life Blog」という記事で1ヶ月を締めくくっていましたが、需要があまり無さそうなので振り返り記事のみの更新はやめることにしました。

また、月ごとの目標なんかも立てるのはやめにしました。

ブログを続けていく上で足かせにしかならない気がしたからです。

2月は毎日更新365日後となり、気が楽に更新できるかなと思っていましたが全くそうではなく、今までで一番更新するのが難しかった月だったなと思います。

とにかく、書くことが思い浮かばない日が多かったです。

記事もなんか何書いているのか分からない記事が多かったと思います。

自由に書けないというのは辛いですね。

読者を意識しているわけでも、検索を意識しているのでもないのになんで書けないのだろうと悩んでます。

今日で連続更新395日目です。

400日まであとわずか。

もうそろそろ休んでもいいタイミングかなとも思っています。

まぁ、なんでも記事にはできるんですけどね。

まだ、意識しすぎている部分が残っているのかもしれません。

あれこれ意識せずに思ったように記事が書けるとよいのですが・・・。

ではでは、3月もがんばっていきましょう!