Random Life Blog

日々のあれこれ

3月も半ば 休校要請から約2週間 経済の落ち込みが心配

スポンサーリンク

恐慌が来るかも 経済の落ち込みが心配

恐慌が来るかも 経済の落ち込みが心配

みなさん、こんばんは。

今日は13日の金曜日。まぁ、どうでもいいんですけど。

3月に入ってほぼ半月経ちました。

小中高の休校要請から2回目の週末を迎えます。

世の中、毎日コロナコロナで気が滅入る日が続きますね。

トイレットペーパーは店頭に在庫が見られるようになりましたが、マスクは依然としてみかけません。

増産されているはずなのにどこにいってしまっているのでしょうか?

15日からマスクの転売規制が始まります。

これを機にマスクが市場に出回るようになればよいですが・・・。

ということで、今日もコロナ関連の話(3月前半の雑感)です。

 

3月も半ば

コロナウイルスと共にあった3月前半といった感じです。

ブログもコロナばっかりで申し訳ないですが、他に話題がないというのがホントのところです。

もっと楽しい話題を提供できたらなぁと思います。

できない自分がもどかしいというか悔しい感じもします。

今日は中学校の卒業式だったようです。

こういう状況の中で規模を縮小しつつも無事卒業式を迎えることができてほんとによかったなぁと思いますね。

私の住む地域ではまだ感染者がいないので、少し気は楽ですが、感染者がどこに潜伏しているか分からないので、出歩く際は普段より緊張もしたりします。

なるべく人との間には距離を保って外出する感じです。

いつになったらこういう状況が改善されることやら。

世界的にはパンデミックと発表され(発表が遅い)、各国で感染者が増えつつあります。

医療体制があまり整っていないアフリカでの感染が広まると感染者はもっともっと増えると聞きました。

そうならないよう、各国でそれぞれ封じ込め対策を行い一刻も早くこの世界的流行から脱出して、日々の穏やかな生活が戻ることを期待します。

 

休校要請から約2週間

政府の小中高の休校要請から約2週間経ちました。

子供の感染はそれ以前も少なかったですが、ここ2週間をみても少ないのでまぁ、効果はあったのかなとは思います。

休校は二次感染を防ぐ意味でも効果は大きかったのではないかとも思います。

ウイルスを家に持ち帰り家族に感染させることを防げただけでも効果は絶大だったのではないでしょうか。

何も起きていないから効果はなかったと断じるのは簡単ですが、私は効果はあったと思います。

早い段階でこうした大規模な措置をとったことは英断だったと思います。

しかし、ウイルスの勢いは未だとどまっていません。

4月から学校が再開されるのかはまだ難しいかもしれませんね。

イベントなどの自粛や不要不急の外出をしないなどで個々人でも対策はとっていますが、少なくとも3月いっぱいはそうした対策を取りつつ、4月以降も継続するか見極める感じになるのかなと思います。

 

経済の落ち込みが深刻

今日も株価が下落しています。

人の流れがなくなりつつある中で、経済はどんどん悪化していく感じですね。

世界的にもやばい状況なので、恐慌にもなりうる事態です。

そうなるとどうなるか、日々のうのうと豊かな国で暮らしてきた自分には、想像もつきませんが、しわ寄せは一般市民に確実にくるでしょう。

中小企業なんかは今月だけでかなりの打撃をうけるでしょうし、現にこの2週間だけでも打撃を受けている業種もたくさんあります。

観光業はすでにそうした動きがあり、3月いっぱいで倒産を決めている旅館なども存在します。

世界的にウイルスの猛威が終息しないと元通りにはなりません。

もしかしたら年単位で見ていかなければならないかもしれませんね。

我々の予想をうわまわる暗い未来が待ち構えている可能性が高いです。

しかし、とりあえず、日本での終息が早く訪れることが第一ですよね。

オリンピックも控えているし・・・。

 

終わりに

3月前半の雑感というか、ここ最近のコロナ関連の雑感でした。

3月のはじめに考えていた2週間が過ぎようとしていますが、もっと長いスパンで終息を待つしかなさそうですね。

引き続き、個人でできることは精一杯やりつつ、早期の終息を願いましょう。