Random Life Blog

日々のあれこれ

愚かな大学教授。県内で2例目の感染者。

スポンサーリンク

県内2例目の感染者

県内2例目の感染者

みなさん、こんばんは。

私は福島県在住ですが、県内で2例目の新型コロナウイルス感染者がでました。

1例目はダイアモンドプリンセス号の乗船者でした。

今回あきらかになったのは、2月下旬から3月上旬にエジプトのツアー旅行をした70代の女性で大学教授だそうです。

いよいよ身近にもウイルスが迫ってきたなぁと緊張が高まる思いです。

 

なぜ、こんな時期に海外旅行?

感染した大学教授は、2月下旬から3月上旬までエジプト旅行をしたそうで、その際にクルーズ船に乗ったことが感染した原因と思われているようです。

なぜ、この時期にと思いますよね。

2月下旬と言えば、もうすでに新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃。

こんな時期に海外旅行とか信じられません。

わが家では、2月下旬に県内の温泉旅行を予定していましたが、キャンセルしました。

どこで感染するか分からないので、妥当な判断だったと思います。

誰もが感染を恐れているようで、そうでない人もいるんですね。

きっと自分だけはそうならないとかおもっていたのでしょう。

しかも70代というと、感染して死亡するリスクも高い年齢です。

それでも海外旅行に行ったというのが信じられません。

 

愚かな大学教授

感染したのは大学教授でした。

普段、学生に指導する立場の人間がこうした行動をとったことが信じられないし、怒りがこみ上げてきます。

帰国後も大学に出入りしており、濃厚接触者も多数いるようです。

それらの方々の感染がないことを祈るばかりです。

この大学教授が悪質なのは、大学に届けを出していなかったことです。

海外や旅行に行く際は、大学のほうに申請しなくてはならなかったようなのですが、この大学教授は大学に申請を出さず、海外旅行へ行ってしまったようです。

こういう時期なので、許可がおりないとでも思ったのでしょうか?

それとも支払った旅行代金が惜しかったのか?

全くもって擁護すべき点がありませんね。

帰国後、近くのスーパー(名前はふせられています)にも立ち寄った模様です。

もうどこのスーパーかは特定されていると思いますが、そのスーパーに対してもほんと迷惑ですよね。

 

大学の卒業式は中止

そして、もっとも可愛そうなのが、卒業する学生たちです。

彼女のせいで、卒業式が中止となってしまいました。

たった一度の卒業式です。

それが中止となって卒業生たちはどんな思いでしょうか。

きっと言葉では言い表せない思いでしょうね。

一人の軽率な行動のせいでこれだけ多くの方々に迷惑をかけたこと、明らかに彼女の判断ミスですね。

軽い気持ちで自分だけはと思っていたのでしょう。

事がこんなに大きくなるとは本人も思っていなかったでしょうね。

回復を願いますが、彼女は一生この罪を背負って生きていかなければいけません。

 

終わりに

一人の軽はずみな行動がこれほど大きな影響を与えます。

そして、今後、我が県内でも感染者が増える可能性も出てきました。

「ウイルスをばらまく」といって飲み屋に行った男性もいますが、それに次ぐくらいの罪だと思います。

大学での外出届けを出さずに海外旅行に行ったというのは、かなり悪質です。

それによって、大学の卒業式の中止や近隣住民への脅威を与えたことなどホントに許せない事態です。

感染して病状も危ぶまれますが、周りに与えた影響をよく考えてじゅうぶん反省してほしいです。

近くで感染者が発覚して、いよいよ来たかという感じです。

今まで以上に、手洗いうがいにマスク着用、不要不急の外出は控えるなど徹底したいと思います。