Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログを再開して1年3ヶ月。ここ最近の変化など

スポンサーリンク

ブログ1年目と2年目

ブログ1年目と2年目

みなさん、こんばんは。

一昨年の12月半ばからブログを再開して、だいたい1年と3ヶ月過ぎました。

2年目に入って、これまでとは違った感じのブログになってきていると思います。

1年目はブログについての記事が多かったのですが、2年目は雑談、主に日々の出来事や日記っぽいものが多くなってきました。

毎日更新も1年続けたのでもうやめてもいいとは思いますが、毎日いつものようにブログ記事を書いてしまいます。

習慣って怖いですね。

今日は、ブログの1年目と2年目のことなんかについて書いてみたいと思います。

 

必死だった1年目前半

1年前のちょうど今頃はブログも上り調子で、成長段階だったので今後このブログがどのくらい成長するのか楽しみでした。

日々、記事を更新すればきっと成長できると信じて、毎日記事を書いたものです。

特に昨年の2月、3月に書いた記事は今でも読まれ続けている記事になっています。

2月、3月の記事は検索から読まれている記事が非常に多いです。

特に「はてなブログで〇〇する方法」とかはてなブログのカスタマイズ記事がよく読まれているようです。

あの頃は毎日書くことが溢れていて、やりがいもあったし、成果もすぐにでたりして面白かったですね。

 

ネタが尽き始めた1年目後半

書くことは無尽蔵ではありません。

いつかはネタが尽きてきます。

このブログも1年目後半に入ってからは書くことに行き詰まりを感じていました。

それでも、ブログ関連の記事を絞り出してなんとか書いたり、雑談というカテゴリーを作ってなんでも記事にしたりして、なんとか毎日更新を続けてきました。

今から考えてみると、無理して毎日更新してたなぁと感じます。

書くこと自体は苦ではないのですが、書けるネタがないことが多かったです。

そのネタを絞り出す作業が結構辛かったですね。

また、1年目後半は自分が考えていたブログの未来とは違ったもので、結構凹んだりもしました。

1年目前半は順調に成長できましたが、1年目後半に入ると全く成長しないブログで現状維持が精一杯でした。

ここでいう成長はアクセス数です。

今も思いますが、1年続けたらアクセス数はもっと伸びてもいいはず。

ブログそのものや記事の賞味期限は非常に短いことを知りました。

 

連続更新1年を達成して

目標だった連続更新1年(365日)をなんとか達成できました。

これは自分の力ではなく、いつも読んでくれる方々のおかげだと思っています。

はじめはテキトーな気持ちで「なるべく毎日更新」と決めただけですが、いつしか目標となり、それを応援してくれる読者さんがあらわれたりして、随分励まされました。

自分ひとりだったらとても達成できなかったなと思います。

1年毎日更新を続けて、精神的には結構ボロボロだったりもしました。

特に後半なんかはなんとか続けないとという思いしかなかったですね。

そんな気持ちの中、連続更新1年を達成できたのは読者の皆さんのおかげです。

読んでもらえるってホント有り難いことですよね。

再開して最初の1ヶ月なんかは自分だけが読者のようなブログでしたが、それが徐々に読者も増え、読まれるようになりました。

同時期に始めたブロガーさんや読者登録していたブロガーさんが徐々に消えていく様も見てきて寂しい気持ちにもなりましたが、なんとか1年以上続けて来れたこと嬉しく思います。

 

苦しみ始めた2年目と吹っ切れた最近

連続更新1年を超え、今年の2月は楽に更新できるかなと思ってましたが、これまでで一番辛い月でした。

もう休んでもいいという気持ちもある一方で、まだまだ続けなくてはという意地がぶつかり合い葛藤した月でした。

さくっと休んだらいいのにと何度も思いましたが、いつものようにパソコンの前に座って考えてしまいます。

ネタがないのに無理に記事を書こうとしてました。

良い悪いの問題ではなく、自分の気持ちの問題なんですけどね。

今年の目標として、更新を休むというのをあげましたが、これがなかなか難しいです。

3月に入って、結構吹っ切れましたが、書けるネタはなく、毎日の出来事の話ばかりになってる気がします。

まぁ、それでもいいんですけどね。と今は思えるのでそれでいい。

2月はそう思えなかった月で、書けないことが苦でした。

雑記ブログなので、何を書いてもいいはず。

雑記ブログにネタ切れはありません。

何でも記事になります。

そういつも思えるよう続けていきたいですね。

 

終わりに

今日はこれまでの気持ちの振り返りを書いてみたつもりです。

まだ、記事更新を休むタイミングがつかめません。

日々、なんでもいいのでまた記事を書くのが続いていくのかもしれないし、ある日突然記事更新を休むかもしれません。

それがいつになるのか、自分が納得するタイミングはいつなのか、自分でも楽しみです。

今年中には更新を絶対に休みたいですが、このまま続いていくような気もします。

ブログっていろいろあって面白いですね。

もう生活の一部。

でも、今年はブログより楽しいものにも巡り会いたいです。

ブログはブログで楽しいですが、もう一つの趣味みたいなものに出会いたいものです。

それを記事に書けたらなぁと思ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。