Random Life Blog

日々のあれこれ

2020年冬季ドラマ視聴済み番組まとめ

スポンサーリンク

2020年冬季ドラマ

2020年冬季ドラマ

みなさん、こんばんは。

昨日の「テセウスの船」でほぼ今季(2020年冬季)のドラマは終了しました。

今季は医療ドラマが多かったですが、個人的にはどれも見応えがあり面白かったです。

今日は私が視聴したドラマを振り返ってみたいと思います。

 

2020年冬季ドラマ

私が全話視聴したのは、

・恋はつづくよどこまでも

・アライブ  がん専門医のカルテ

・病室で念仏を唱えないでください

・トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー

テセウスの船

の5つのドラマです。

※「麒麟がくる」は年間通しての放送なのでこれに含めませんでした。

 

恋はつづくよどこまでも

今季医療ドラマではトップの人気でした。

まぁ、内容的に医療ドラマでなくても良い感じもしましたが・・・。

恋つづロスになるほどの人気を勝ち取った番組です。

私個人としては、魔王・天堂が勇者・七瀬の気持ちに応えるのが少し早すぎたかなぁと思いましたが、早かったために人気も上がっていったのかもしれないなと思いました。

後半はいちゃつきばかりで個人的には少し飽き始めましたが、前半の天堂のツンデレぶり、ドSぶりがもう少し見たかったですね。

全体として非常に見やすく、医療ドラマとしては少し緊迫感が薄い感じでしたが、ラブコメと割り切って見てましたのでとても面白く視聴させていただきました。

最後もハッピーエンドで終わり、すっきりしたラストでよかったです。

 

アライブ がん専門医のカルテ

視聴率は奮わなかったようですが、個人的に毎回面白く見させて頂いたドラマです。

前半は主人公の恩田心の夫の医療過誤問題、後半はがんと向き合う普通の医療ドラマといった感じでした。

序盤はサスペンス風な様相でしたが、医療過誤の真犯人がわかると普通の医療ドラマ風にシフトして、流れが悪かった感じもしましたが、毎回がんという病に向き合う姿は考えさせられました。

ラストは親友となった梶山先生のがんの再発後、回復という流れで一応すっきりと終わらせた感じでした。

扱うのががんということで、全体的に暗い印象のドラマでしたが、毎回飽きずに見られました。

視聴率はいまいちだったようですが、個人的にはいろいろ考えさせられて、特に後半は興味深いドラマでした。

 

病室で念仏を唱えないでください

医師で僧侶という設定ははじめはいらないと思ってましたが、今季のドラマでは一番うまくまとめたドラマではないかなと個人的には感じています。

はじめは僧侶という設定や事あるごとに唱える念仏が邪魔な感じでしたが、救命救急という設定もあってスピード感あるオペシーンや医師同士の対立など、結構見応えがありました。

第1話を見た時点では、次は見ないかもと思ってましたが、2話目以降もなんとなく見てしまいました。

医療ドラマでしたが、アライブやトップナイフのような硬さがなく、見やすさがありました。

ラストの終わり方も一番スッキリしていた感がありました。

見逃さないで見てきてよかったです。

 

トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー

毎回、脳の面白い症例が扱われ、それを根治していく様はある意味痛快で、今季では一番の医療ドラマと思いながら見てきましたが、最終話までその調子で、ラストはあっさりしすぎて拍子抜けしてしまいました。

なんか物足りなかったし、もったいない感じのドラマでした。

1話1話面白かったのですが、ラストに向けての盛り上がりに欠けたドラマで非常に残念でした。

 

テセウスの船

今季はこれですね。

毎回毎回謎が深まるハラハラドキドキのドラマでした。

最終話の残り10分まで真犯人が分からないという、ほんとに最後まで視聴者を釘付けにしてくれたドラマでしたね。

最後まで校長先生が犯人かと思わせておいて、違う人物が犯人というラストの駆け足具合にホントハラハラドキドキでした。

ラストの未来はハッピーエンドで終わり、終わり方も良かったです。

毎話毎話本当に面白かったです。

今季一番面白かったドラマですね。

 

終わりに

今季も多くのドラマに楽しませてもらいました。

見慣れたドラマが終わってしまうのって、ちょっと寂しいですよね。

4月からはまた新たにドラマが始まります。

今季以上に楽しませてもらいたいものです。

 

 

randamlife.hatenablog.com