Random Life Blog

日々のあれこれ

ブログのアクセス数増えた?コロナでネット通信量が増加 テレワークや休校が原因

スポンサーリンク

コロナでのネット通信量の増加

コロナでのネット通信量の増加

みなさん、こんばんは。

新型コロナウイルスの影響で、ネットの通信量が増えているようです。

増えているのは平日の日中で、企業がテレワークを推奨したのと、小中高の休校が主な原因と見られています。

 

ネット通信量が急増

www3.nhk.or.jp

上の記事では先月の最終週は数%、今月(2020年3月)の第1週、第2週は35%、40%とネットの通信量が大幅に増えたとのことです。

2月終わりには小中高の一斉休校が発表された時期と重なります。

また、企業などでは徐々に在宅でのテレワークが行われはじめたため日中の通信量が増えたようです。

 

YouTubeAmazonNetflixは画質制御

www.yomiuri.co.jp

www.banger.jp

YouTubeや動画配信サービスを展開しているAmazonNetflixなどは配信中の動画の画質を落とす措置をとったとのこと。

新型コロナウイルスの流行に伴う、ネットの利用が増えたため、動画配信サービス各社は、サービスを確実に処理できるよう画質低下に踏み切ったようです。

YouTubeでは、デフォルトがHD画質でしたが、SD画質に引き下げて配信されるようです。

ただ、自分で画質を高画質(HD)に戻すことは可能とのこと。

日本でもネットの通信量が増加傾向にありますが、外出制限が課されている欧州各国では、日本以上に通信量の急激な増加がみられているようです。

 

ブログのアクセス数は増えたか? 

randamlife.hatenablog.com

 

以前記事にしましたが、2月下旬から3がつ上旬にかけて、急激に検索流入が増えていました。

サーチコンソールのグラフは急激にあがっているのが確認できます。

3月ももう下旬ですが、2月に比べると日々のアクセス数は増えています。

10%から20%ほどのアクセス増ですが、これもネット全体の通信量が増えたためなのでしょう。

アクセス解析で時間毎のアクセス数を見ると、それほど変化はみられませんが、日中はどの時間帯も少しアクセス数が増えているのを感じとれます。

テレワークや小中高の休校の影響を受けるような内容のブログではないはずですが、ネット全体のアクセスが増えているため、多少なりともブログへの流入が増えているのかなといったところかなと思います。

コロナ関連でアクセスが増えるというのは、正直微妙な気持ちになりますね・・・。

 

終わりに

現在増加中の日中のネット通信量も、4月に入れば落ち着くのではないかなと思います。

小中高の休校措置が解除されることで、日中にYouTubeなどを見ている学生もいなくなるでしょう。

4月になれば、ブログのアクセス数も普通の水準にもどることでしょう。

それにしても、ネットっていうのは、もう生活から切り離せないものになっていますよね。

ネットがなかったらと思うと、ブログもできないし、調べ物も本などを参考にしたりといろいろ面倒になります。

ネットが快適に使える環境に感謝しなければなりませんね。